看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3年目2回目の転職について(スキルアップの為に転職すべきか迷っています)

<2016年05月26日 受信>
件名:3年目2回目の転職について(スキルアップの為に転職すべきか迷っています)
投稿者:ぴーち☆

私は今年3年目になる40過ぎの看護師です。今、二度目の転職をするかで悩んでいます。新卒で300床程の中規模病院の外科におりましたが、かなり通勤に時間がかかることと、帰りが極端に遅いこと等で1年で退職しました。

今いる病院も同じ規模の急性期病院です。ただそこの病棟で先輩から酷いパワハラを受け、一年経った今年の4月から病棟異動をしたんです。そこは慢性期で、処置や点滴等も少なくどちらかといえば介護的な役割が多いです。看護師になった以上スキルアップの為に転職すべきか迷っています。ですが、3年目で2回目の転職はあまり良い印象を持たれないのではとも思い迷っています。皆さんならどうされますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護研究してみてはどうでしょう?
自分の振り返りを1つの文にまとめ、文献使ってみましょう

慢性期だから少しは時間のゆとりがあるかな?

ここで、ゆーっくり自分の看護の振り返りをすると、何か別の視点で、仕事が出来ますよ

その日暮らしのルーチンは退屈ですよ


No.2
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スキルアップにはなりませんよ。
同じ場所で3年勤務をして、リーダー業務を経験することが一番のスキルアップです。

リーダー業務ができるようになってから、スキルアップを目指した転職が意味を成します。

今のまま転職を繰り返していては、今後、就職することがむずかしくなるだけです。


No.3
<2016年05月26日 受信>
件名:環境がいいなら
投稿者:匿名

今の環境がいいなら、私なら続けます。あまり転職を繰り返すのはオススメしません。


No.4
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、転職は止めませんが、そのような経歴で採用してもらえるかわかりません。
仮に採用されたとしても、経歴がわかるので、軽く噂になると思います。
「40歳を過ぎててまだ3年目」
「ひとつの部署で1年以上続かない」
これは事実ですから、マイナスポイントです。
「どうせまた辞めるんでしょう」と思われても仕方がないです。
私なら3年間、今のところで頑張ります。
やはり最低3年ですよ。それでやっと職歴になると思います。1年はお試しでしかない。教えてもらっているだけで、何も病棟に還元していないのだから。
まずは介護的なところでも、オムツ交換や保清の技術、少ない処置や点滴もしっかり習得し、いずれ急性期に戻ったときに「呼吸循環の不安定な患者さんの保清」に応用できるように、基礎を磨いてはどうですか?
しかし、老眼になるのも時間の問題です。
若いときから看護師をしている人でも苦労しますから、経験が少ないのに目が見えにくい=インスリンの目盛りが見にくい、などもありえます。
そうなると、1才でも若いうちに急性期に行くのもありです。考え方ひとつです。かなり大きな覚悟がいりますが。
うちの病院では、40歳過ぎの新人がインスリンの目盛りが見えずに辞めましたよ。
急性期では、40代は管理職または専門認定看護師の年代です。40代で平社員は少ないし、たとえ看護師20年以上でも、体力的に厳しくなる年代です。
それだけハードですし、精神的に心が折れそうになることもありますし、パワハラに感じることだってあります。
それもすべて覚悟の上で戻られるなら、ぜひ応援します。


No.5
<2016年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向上心を持つことは大切ですね。

転職ですが、前向きに目指す具体的な目標があれば可能かもしれません。

しかし…40代で3年目となると話は別で、現実は厳しいです。
正職員で雇用される保証はありませんよ。

部署異動し、やっとパワハラから解放されたら、今度は仕事に物足りなさを感じて、さっそく転職を考えている…わけですよね。

まずは今いる職場で地に足を着けて働いてはいかがですか。
どこへ行っても、隣の芝生は青く見えますよ。


No.6
<2016年05月27日 受信>
件名:スキルアップ?
投稿者:アラ50

スキルアップ、スキルアップ
目指すのはなんでしょう。
40才前後で看護師になり、3年目で3回目の就職。

40才過ぎて、最低限の遊びができる程度の収入があれば
高給でなくてもいいやと考え、楽な仕事を探している私とは違いますね。

私がひねくれてるんでしょうが、
時々、スキルアップのために転職したいという相談を見かけると
思うことがあります。
「自分に合わないから辞めたいってだけじゃないの、
スキルアップって今の場所でもできるでしょう。
医療機械やチューブにつながった患者さんを看ることや処置すること、
設備の揃った大規模な病院で働くことがスキルアップなの?
それって最終的に何が目標なの。
小さい施設でも、そこを利用する患者さんや入所者さんの
快適な生活をいかに援助するか考えるのも、
そこでできるスキルアップじゃないの?
やってみたいことが違うというだけではないの」

特に主さんの場合は、看護師になってはみたものの、
予想と違って40才過ぎてあせって迷走してるだけではないでしょうか。

落ち着く場所がどこなのか、探し続けるのもありですが、
今いる場所でできることを掘り下げて考えることも必要なのでは。
看護師は60才定年とは限らない、
私立ならビックリする年(70オーバーもあり)の人でも働けます。
そんなに急いでスキルアップしなくてもいいと思います。


No.7
<2016年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭があったりお子さんがいたりするなら、時間の融通聞くところが一番ですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME