看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オペ室勤務について(基本的な看護技術をみにつける事は出来ますか?)

<2016年05月26日 受信>
件名:オペ室勤務について(基本的な看護技術をみにつける事は出来ますか?)
投稿者:ゆすら

私は30歳代で殆ど看護経験がありません。看護師として一般的な技術を身につけたいと思っていますが、病院で配属された場所がオペ室でした。基本的な看護技術をみにつける事は出来ますか?また、今後病棟に配属された場合ついていけるのか心配です。
新人からオペ室勤務で病棟に変わった方で、病棟に配属されたとき、ついていけたのか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:みゆき

手術室で新卒から12年勤務しました。
業務が特殊なため一人前になるのに3年は最低かかります。
そのため、一度手術室にはいると10年くらいは配置がえが私の勤めていた病院ではありませんでした。
採血などはほとんどなく、点滴のルート確保も外来患者に翼状針や、インサイドで確保程度でした。
急変したときのバイタルの測定や、救命などは出来るようになるので、病棟に出るときは、ICUや救命センターにまずいくルートができてました。
だいたい、病棟では3カ月くらいで業務はこなせるようになるので、op室勤務がどうしてもいやでなければぜひ頑張ってみてください。
病棟から、op室への配置がえのほくが何倍も苦労するとおもいます。


No.2
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的な看護技術は身につきません。
オペ室は、独立した技術です。

転職する場合は、新人同様にゼロからのスタートなので、非常に過酷です。


No.3
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室経験はありませんが、よくオペ室から病棟へ異動してきた人の指導者をします。
実際、看護技術は学べません。自然滴下の輸液ひとつ調節できないし、輸液ポンプの使い方もしらない。採血も、サーフロー挿入もできない。保清にも手間取ります。
ただ、処置介助は速いです。頼もしいです。
今すぐ病棟に異動するのもまた忙しいことですし、2~3年はオペ室看護を勉強し、1人でそれなりに介助ができるようになってから病棟に異動してはどうですか?今のまま異動しても、また一からですし、何もまったく自信のもてる分野もないのに、モチベーションを維持するのは難しいです。
私はオペ室には行けなかったので、逆に羨ましいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME