看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

部署異動して辛い(どうすれば仕事を前向きに働けるようになりますか?)

<2016年05月26日 受信>
件名:部署異動して辛い(どうすれば仕事を前向きに働けるようになりますか?)
投稿者:MiMi

3月から整形病棟から循環器病棟へ部署異動となりました。前の病棟は10年間いたので部署異動は覚悟していました。どこへ異動しようとそこで自分なりに頑張ろうと思っていました。しかし、整形とは全く違い、急変や亡くなる方も多く、日々業務をこなすことだけで精一杯です。また、異動してすぐに実習指導をさせられ、わからないことを相談できる相手もいなです。自分のことで精一杯で苦しく、学生に穏やかに指導ができません。毎日苦しく、もうどうしてよいかわかりません。どうすれば仕事を前向きに働けるようになりますか?気持ちのもっていきかたを教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今はとても辛い時期ですよ。

経験はあっても、分野が違うとゼロからのスタートです。

整形と循環器は全然違いますので、恥ずかしいとか変なプライドは捨てて、質問をしたほうがいいですよ。

異動すると1年間は辛いものです。
仕事以外の時に、リフレッシュできるものを見つけて、リラックスして過ごしましょう。


No.2
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

参考になるかわかりませんが…私の先輩が38歳のときに整形外科から循環器に志願して異動してこられました。(そのときで18年目ぐらいです)
理由としては、「整形外科だけでは急変時に何が起こっているのかわからない。結局最後は呼吸循環が悪くなる。悪くなるのはわかるし、バイタルを測ったり胸骨圧迫はできる。でも何がどうなってその状態になるのかわからない。どんなに先輩ぶってても、そこがわからないことが不安なの」と言ってました。
循環器に3年もいれば、他の病院にいくときも引く手あまたですよ。私は循環器5年、ICU5年いました。急変時は自信をもって対応できるし、アセスメントもできます。
あと、整形外科もそうですが、循環器もみるべきところや治療後の経過は一定のパターンがありますし、内科のように「この薬が効く人もいれば、効かない人もいる」というようなわかりにくいこともないです。
今はギャップや役割が大きくて疲労されていると思います。だけど絶対に無駄にはならないどころか、そのまま整形外科にいるより何歩もステップアップしています。ぜひ勉強してみてください。
臨床と繋がってくると、本当に面白いですよ。


No.3
<2016年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も初めての異動の時は前の部署と比較してしまってしんどかったです。
とりあえず、郷に行ったら郷に従え。でしょうか…。循環器は他と比較しても何事にもキチッとしていて窮屈に感じるかもしれませんね。

一期一会です。異動すれば知り合いも自分のスキルも増えます。
私も異動、転職を何回かしていますが異動、転職した事のない人よりも採用されやすいし適応力は高いので何でもかんでも仕事できる自信につながってます。

とりあえず3ヶ月ずつ頑張ってみてください。気がつけば1年経ち打ち解けてますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME