看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

情報の共有って・・・(わからないからしなくていい、させないと言うのはおかしなことだと思うのは私だけなのでしょうか?)

<2016年05月26日 受信>
件名:情報の共有って・・・(わからないからしなくていい、させないと言うのはおかしなことだと思うのは私だけなのでしょうか?)
投稿者:いちご

機能別で日々の業務をしています。
その中で先日なんとなくモヤモヤしてしまうことが・・・休み明けで出勤して前日の業務分担を見て私がその業務をするべきと思い、主任さんに今日は私がしますねと伝えました。主任さんも「本当?じゃあお願いします」といってくれたので準備していると、その日出勤の別の二人の声が休憩室からして「わからんやろ」とひそひそ。出てきて「私、昨日もしてるし私がするけいいよ」と。私としてはしばらくその業務をしていないからこそ今の状況を知るためにやろうと思っていたのに・・・わからないからしなくていい、させないと言うのはおかしなことだと思うのは私だけなのでしょうか?その業務は患者さんの清拭・処置です。処置は前日にしていることがわかるようになっているのでなんら問題もありません。正直、前に勤めていた病院よりもはるかに軟膏類が少なく(主だったものは4種類しかないんです)よく、これだけで対応しているなぁと感じています。
その二人は自分の気のあう人だけで処置の事を知っていたいような雰囲気を出しているのは確かなのですが、看護をする上で患者さんの情報の共有は大事なことだと私は思っています。
事を荒立てたくはないのであえて何も言いませんがモヤモヤする気持ちが晴れずその二人のいる日勤はどうも苦手です・・・

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務担当を決めているのは誰ですか?

きっと担当を決めた時点で、イチゴさんには任せられないと判断をして外していたのだと思います。

理由は、その担当を決めた方にしか分かりません。
もしかしたら、その処置をした時に、時間がかかり過ぎて、他の業務に支障が出ていたのかもしれません。患者さんから違う看護師にお願いしたいと言われていたのかもしれません。

あなたの知識があることで、病院の軟膏の扱い方と違う方法をしていたのかもしれません。

何か理由があると思いますが、直接聞けないと思います。
日々の業務を確実に行っていき、信頼をしてもらえるようになるように努力をしていくしかないですね。


No.2
<2016年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:w

なんか悪い方向で解釈してませんか、
昨日処置の方法が変わったから、主さんに頼むより、
昨日処置した私がやりますって言ってくれたと思えないのかな。
その場の空気は、私にはわからないけど、
いいほうに考えてみたら。

もっと意地悪に考えると、あなたに別の業務を割り振りたかったのかも。

ところで、これって情報の共有っていう問題とは違うような。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME