看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病でも雇ってもらえました。嬉しいのに複雑です

<2016年05月26日 受信>
件名:うつ病でも雇ってもらえました。嬉しいのに複雑です
投稿者:ぽこ

以前、両親との関係からうつ病になり、去年の9月から休職しているというトピを立てたぽこです。

たくさんのコメントありがとうございました。

大分体調も回復してきており、主治医から、7月以降に復職OKの診断を頂きました。

復帰するに当たり、夜勤のない職場にするよう言われ、勤め先の病院に相談したのですが、夜勤が出来ないと常勤として雇えないこと、精神疾患がある看護師に患者さんを受け持たせるのは難しいと言われ、今月初めに退職しました。

その後、夜勤·オンコールのない職場を探し、個人の整形外科クリニックから内定を頂きました。

就活の際、うつ病とは言わなかったのですが、
·体調不良で長期休職していたこと
·現在も服薬通院中であること
·臨床経験が2年半しかないことを伝えました。

上記の内容を話すと、エントリーの時点で断られることも多かったのですが、内定を頂いたクリニックは、「一度会って話してみないと状態がわからないから、面接と見学に来てください。」と言って下さり、面接をしてもらえました。

面接では、「今は落ち着いてるの?」と聞かれ、復職の許可は出ていること、看護師の仕事は好きだということを伝えたら、最初は時短で非常勤からスタートしてくれると言って下さいました。
身体が慣れ、フルタイムで働けるようになったら常勤にしてくれるとのことです。

とても嬉しいのですが、周囲は大反対です。
両親、友人共に「精神疾患があって、休職してた看護師を雇うなんてブラックに決まってる。うつ病は隠してもう一度就活したほうがいい」と言われ、別なナースの掲示板でも、もっと酷いことを書かれました。

確かにメンタル持ちは普通雇わないと思いますし、実は激務なのか、人間関係がメチャメチャ悪いのかなど、不安はあります。

やはり周囲の言う通り、もう一度就活したほうがいいのでしょうか?
とても悩んでいます。アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やってみて考えるのもひとつかと思います。

だって病気を抱えながら働く、雇って貰うとなると本当に探すのも苦労しますし、精神科疾患と話すと面接すら危うい事もありますね。

酷い偏見と思います。

私は看護師は辞めていますが、今の職場には病気の事も全部言ってますし、それでスタッフに嫌な態度をとられた事ありません。

あまり評判はよくなかった所ですが、いい職場だったと思います。


No.2
<2016年05月26日 受信>
件名:心配ご無用!
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。
私も2年半の経験後、うつ病で退職しました。
その後休養を経て、何と今はメンタルクリニックで働いています。
まだ本格的な社会復帰は難しいので、週に1度だけですけど。

私もはっきりとメンタルの病気とは言っていませんが、休職や投薬のことは話しています。
相手が精神科医なのでバレバレでしょう(笑)

メンタルクリニックの大半の患者さんは、投薬しながら働いる方です。
看護師、介護士、保育士など人のお世話する業種の患者さんは珍しくないです。

というか、まだ働いてないんですよね?
激務か、人間関係がどうかなんて入ってみないとわかりません。
ヤバかったら辞めたらいいじゃないですか。
開き直りましょう。

私も、そんな感じで勤め始めてもう1年になります。


No.3
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整形外科クリニックは、とても忙しいですよ。患者数が多くて、看護師の関わる処置も多くて、医師との関わりも多いです。

私は、派遣をしていた時期に、いろんな科のクリニックに行きましたが、整形外科は人気がないので、派遣されることが多かったです。看護師も、サバサバした方が多くて、仕事も早いです。

非常勤からスタートしてくれるということなので、挑戦してみてもいいと思います。
しかし、無理はしないで、心が不安定になりそうだったらすぐに辞めたほうがいいと思います。


No.4
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行ってみないと分からないから、行けるなら行ってみては?
ブラックだろうが、あなたが復帰しやすい時短だったり、身の上を知ってくれてる安心感からのスタートは、そうそうチャンス巡ってこないかもしれません。
私なら行ってみるかな!
ちなみに10年前パニック障害経験者です。
現職パートも完治してたのにパニクりましたが…
何とか乗り越えましたよ。
最近勤務半年たち、契約更新があり、昇給しました!自分の成功体験は、自分しか積めないから、臆さずにね。


No.5
<2016年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつ病経験者です。

本当の事を話して時短勤務などの配慮をしてくれるようですから、理解のある院長だと思います。
今はうつ病のあるスタッフも珍しくない時代です。
私が勤めていたクリニックもそうでしたよ。

病状が安定し主治医から就業許可があるのですから、無理をせずに仕事を始めてはいかがでしょうか。

周囲は心配して色々言うのでしょうね。
でも行ってみないことには分かりませんし、判断するのはあなた自身です。

私ならとりあえず、ダメ元くらいの気持ちでパートで働いてみるかな~。


No.6
<2016年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

結局は、人に流されないで自分のことは自分で決めるべきです。人に辞めとけと言われたから辞めるのですか?自分はどうしたいのですか?失敗したらまたやり直せばいいのではないでしょうか。あなたが他人の意見に敏感になり流されているうちはどこで働いても同じだと思います。こうなりたい、こういう仕事がしたいと言う信念があれば困難か起きても乗り越えられると思います。


No.7
<2016年06月05日 受信>
件名:いかがでしょうか?
投稿者:匿名

ぽこさん、その後いかがお過ごしでしょうか。偶然他の掲示板で投稿を見かけました。

辛かったですよね。

こちらの掲示板で、沢山の励ましの言葉をもらって立ち直れましたか?

心配になって書き込ませて頂きました。


No.8
<2016年07月17日 受信>
件名:その後
投稿者:管理人

その後について「ぽこ」さんから報告がありましたのでリンクします。

すごく嬉かったです。(悩み相談ではありませんが、報告させて頂きました。ありがとうございました。)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME