看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制看護短大に行きたいけど…(免許をとる勉強のやり易さで専門か、当初通り学歴も欲しいから短大かどちらをとるべきだと思いますか?)

<2016年05月25日 受信>
件名:通信制看護短大に行きたいけど…(免許をとる勉強のやり易さで専門か、当初通り学歴も欲しいから短大かどちらをとるべきだと思いますか?)
投稿者:准看

学歴になるので短大がいいと思っています。
ここで指す学歴というのは、看護師から離れた場合に使えるという意味でです。
しかし、学校雰囲気や学習のやり易さで言うと近場の専門なんですよね。
しかし、専門卒は他職種に行く時学歴になりませんし。
どうせなら学歴欲しいと思ってしまいます。
免許をとる勉強のやり易さで専門か、当初通り学歴も欲しいから短大かどちらをとるべきだと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門も簡単ではないですよ。
もしかしたらそちらの専門は偏差値や競争率が低いのかもしれませんが、そういうところって授業料がすごく高額じゃないですか?
就職の際も、学校名で落とされることありますよ。
国家試験は同じ内容ですし、それなら国公立系の授業料の安い専門か、短大もしくは大学を目指すかなぁ。


No.2
<2016年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短大のほうがいいのでは。

ちなみに私はいま看護大ではありませんが通信制の大学で学んでいます。


No.3
<2016年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学歴が欲しい?
今は進学コースは、あってないようなものです。准看護師の養成校事態廃止の予定ではありませんか?
最低でも国の考え方は准看護師事態は新規では求めていません。
貴方が本当に学歴欲しいなら、再受験して、最低でも看護大学(国立)出るべきです。
新卒看護師の3~4割は看護大学卒業生になってきてます。これだけ大学が増えれば、短大も専門学校も扱いは同じです。4年間勉強してきた大卒が当たり前になってきてます。
看護師は、技術職であって、学歴欲しい人や気にする人がいること事態びっくりしました。
しかも、准看護師から始めていらっしゃるなら、学歴はおろか、いくら数少ない短大に行ったとしても、3年生レギュラーの専門学校卒業生の方より基本給少ないので覚悟された方が良いのでは?
普通は、学歴は二の次で、勉強のしやすさとかで、学校を選ぶ基準にします。


No.4
<2016年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を離れた場合に…とは将来、もうそこを予想か、その方向性にあるわけですね。
学歴を気にされているようですが、とにかく、短大でも専門でも、看護師の国家資格をとって正看護師になったほうがいいんじゃないでしょうか。


No.5
<2016年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学歴ほしいなら大学でしょう。
看護大学行きなはれ。
短大も専門も学歴的には同等。


No.6
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:学士編入学で看護師になった

誰もが言っている内容と同じく、准看護師で、学歴拘るのなら、准看護師をやめて、1から正看護師(大学で)ならないと意味ない。基本給の問題もあるし。
大学が多くなってきていて、増加した大学の影響で、大学の3年次編入学問題も次々に廃止されてる。
学歴欲しければ、短大、専門学校ではなく、大学、大学院じゃないと意味ないのでは?
看護師以外の仕事も同じ扱いですよ。
一般職は基本的に、大卒か、高卒かなんだよね。短大卒業は、基本的には、高卒と同じ扱いですよ。看護師は、学歴重視の仕事ではなく、技術職でありますが、理解されてますか?


No.7
<2016年05月26日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:准看

4さんの解釈が正しいです。
看護師をする際の学歴が欲しいわけではなく、看護職から離れた場合短大卒なら短大卒以上の例えば事務求人なりに応募出来るという点で考えています。
大学が良いのはわかっているのですが通信だとありません。
あるのは専門か短大卒の看護師が受講して看護学士のみとれるというものです。
大卒資格はとれませんので、看護で給料上げたい方向けだと思われます。


No.8
<2016年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:国立大卒の看護師。

なぜ、学歴言うのなら初めから准看教育いかれたのか不思議。
学歴が欲しい=短大ですか?
学歴が欲しいなら、大学とか、大卒看護師を目指すのものだと思ってました。
私は金銭的苦労を最低限にしたかったので、国立大にしました。
准看護師教育って、廃止方向で動いてますよね?何故に准看護師教育から進学されたのか、金銭的に厳しいなら国立大もあります。
学力面で、国立大に行けないなら、私立大学も今は山程ありますが、学歴の基準が違うんでしょうか?1年でも早く看護師になりたいから准看護師なんですか?
准看護師教育からスタートすると進学コースでまた、実習とかありますよね。経験は積めるけど、社会に出たときの看護師としての給料差だけはっきり付きますね。 短大に進学されて卒業されても、基本給は、一番低い扱いだと思います。


No.9
<2016年05月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:主です

投稿時差がありますので、学歴に関しての考えは上記の7に書いたお礼の考えです。
一般職でも短大は高卒と同じという方いましたが、そもそも応募出来る職の数がまるで違います。
短大卒以上、なんて求人ザラです。
そういう意味ので学歴です。
准看を取った意味、正看にしなかったのか?という点ですが准看は今は高校で取りました。
准看の学校に進学したわけじゃないです。
その後、進学しないで公立病院に就職しました。
夜勤職場は5年って決めてたのでそこからは日勤の仕事したり、間に事務がしたくて高卒で働けるとこ探しましたがなかなかでしたので派遣で簡単な入力事務してまた三年過ぎたので看護してって感じです。
正看は事務案系もあるし取っておくと職に困れば使えるので取得はしたいです。
しかし、他職種転職考えて短大は欲しいって感じです。
両方備えてる通信短大は1つ。
でも説明会では専門のがやり易そうだし近いなというのもあり悩んでます。


No.10
<2016年05月27日 受信>
件名:No.8さんへ
投稿者:外野

外野からNo8さんへ
「パンがなければお菓子を食べればいいのに」
いろんな状況の人がいることを想像もできませんか。
あなたが世間をしらないだけなのでしょうか。

あなたのように頭がよければ国立大にいけますよ。
でも、国立大は狭き門です。
努力が足りないって言われちゃいますかね。
私立大に行けるほどお金はない、
奨学金という借金はしたくない。
だと、専門学校でいいか、と妥協するしかない。
専門学校や大学だって、自宅から通えなければ出費はさらに多くなる。
准看護師になった人も事情はいろいろです。

私の頃(昭和末)は看護師になる大学はまだちらほらだった。
看護師になるぞと、高校の衛生看護科を卒業、
准看護師としてすぐ就職した同級生もいたが、
地元の公立進学コース2年に入学、
同級生は、衛生看護科卒者の他、
高校卒後准看護師学校卒業した人も半分くらい。
私は最短の年数とかなりの低料金でで看護師になることができた。

地元の総合病院に勤務し、その頃は、学歴なんて気にならなかったな。
3年の専門学校卒の人の方が多く、
たぶん給料も差はあったと思うけどそれも気にならなかった。

学歴が気になったのは40過ぎてから、
看護師ではないが公務員採用になったとき担当者から
「看護学校は学歴にならないので、最終学歴は高校卒となります」
と、言われたとき、
(えええええー、自動車学校と同じ扱いですかい、
そういえば看護学校は厚生省、大学は文部省、
そういうことね、苦労の受験勉強も実習も、
世間て、そうなのねーー、ショック)
そこから私は学歴はコンプレックス。

主さんがなぜに准看護師からスタートしたかは知らないけど、
No.8さんの言葉にちょっといらっとした50おばさんでした。


No.11
<2016年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事入れられる余裕があるなら、せっかくなら、一言でもよいから入れて貰いたい。
貴方の投稿にコメント入れてますよ。何故に4番さんだけにコメント残すのでしょうか?私のいれた内容が返信できない内容でしょうか?No.3より。


No.12
<2016年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
通信の短大、看護科に在籍しているものです。
看護師以外の仕事についたときの学歴ですが、短大卒ではありますが、通信課程というのをどう見られるのでしょうね。
私にもわかりませんが。

主さんが思われている様に、唯一ある短大を2年で卒業するのは大変です。
レポートも先生が納得できるレベルに到達するまで、何回でも返されます。
友人は4回目を出したけど合格する気がしない・・・と言っていました。
その学校のホームページ内に情報公開されている毎年の卒業数をみてもらえば現実がわかると思います。

主さんさんが他の仕事につく時の学歴を大切に思うのか正看になる事が大切なのか、自分の中で優先順位をつけるしかない気がします。

お役に立てない情報で、すみません。


No.13
<2016年05月28日 受信>
件名:3さんへ
投稿者:主です

3さんに限ってではないですがそもそも論でして…私は通信制と書いています。
通学を受ける気は初めからないです。
スレッドに通信制と初めから書いているのに、通学受験の話をされてもレスはありがたいですが【通信を受験すると書いている、通信で短大か専門だと短大が学歴になるから短大を受けるか悩んでいる】という相談なのにそもそも考えが違うなぁ…と思いました。
ちゃんと悩み読んで下さってるのかなとか…


No.14
<2016年05月29日 受信>
件名:お尋ねします
投稿者:匿名

主さんはもう看護職から離れることを前提に考えていらっしゃるのでしょうか?


No.15
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護職から離れる前提での短大に行きたいなら、他の分野に行かれたら如何ですか?
通信制看護の短大なんて全国に一校しかないし、通学制と違って行き詰まったときにどうされるんですか?そしたら、所詮2年では卒業できないのでは?看護職として働くつもりがないのなら、進学しても、お金が無駄ですよね?
それに、とある県の知事が、准看護師教育や准看護師における医療行為は危険だと言って、准看護師における差別発言がありました。その県においては、通信制看護の学校はありませんでし、准看護師教育の養成校もなかったように思えます。
貴方が、看護職になりたくないなら、そもそも進学しなければ良いし、多くの方は、学歴が欲しいと言っているから通学制のレギュラー学校や大学をお勧めしてるのではありませんか?
何故、通学制に行きたくないのかを教えていただきたい。
通学制看護短期大学(3年間)卒業しました。


No.16
<2016年05月30日 受信>
件名:12番さんと同じ。看護師歴14年目。
投稿者:匿名

私も通信制看護学校に最近行った友人がいます。卒業までに2年のところ、4年かかってました。
私は高校で、准看護師→通学制看護短期大学で、20才で看護師になりました。その後は大学編入学して、保健師資格も取りました。
友人は高卒で准看護師しながら、10年働いてましたが、やはり、職場で若く少ない准看護師で働いていたのですが、年下の看護師が増えたり、大卒が増えてきて、准看護師と言うことでバカにされていたようで、30代になり、通信制看護学校に入りましたが、通信制看護学校はお勧めできないことを言ってました。
レポートもすんなり及第点もらえない様ですし、通信制と良いながら、通学しなきゃいけないようだし、卒業までに4年かかってしまうみたいですし、留年した学費もかかるし、生活費もかかります。
通学制なら、すぐに先生に聞けるし、テストや課題、演習等困りません。
実習も、通信制看護は、なかなか受け入れが少ないようです。


No.17
<2016年05月30日 受信>
件名:14への返答です
投稿者:主です

夜勤などハードな職場は考えておりません。
今も比較的身体面は楽な職場におります。
看護師は嫌いではないですし、正看護師ですとやってみたかった求人もあります。
しかし、事務を少しした時に事務のような座り仕事が向いていると思いました。
ですから、どちらにも対応出来るようにしたいです。


No.18
<2016年05月31日 受信>
件名:16さんまで読みました
投稿者:主です

通信制の状況ありがとうございます。
唯一の通信短大はやはり難関みたいですね。
その点ですと、わりと卒業率の高い講師も親切な専門が受けやすいとなるのですよね。
看護師資格なら断然専門なんですよ。
ただ、難しい中でも頑張りでは働きながら短大卒というのは魅力的ですね。
一般教養も身につけたいですし。
悩みます。

質問への回答ですが通学したくない理由は?➡︎そもそも進学出来る状況なら高卒で働いてはおりません。
高校も公立の衛生科でしたからそこそこ偏差値も高く進学する子がほとんどでした。
私は元々家庭事情で工業か看護を選び、看護を選んだので高校になって進路を選べる状況で看護を選んだという流れでなったわけではないです。
少しでも早く手に職つけて働こうと思ってました。
兄弟が多い家庭なので、全員に学費は回りませんし逆に優秀な下の子や親へ援助してあげたいと思ってました。


No.19
<2016年05月31日 受信>
件名:NO12 のコメントの者です。
投稿者:匿名

主さんのお考え、わかりました。
看護師としての学歴は通信を出たのであれば低いですが、一般的に短大卒を・・・と言うなら、通信制の専門学校より短大の通信をお勧めします。

通信の短大は厳しいですが、私は大阪にある専門2校も考えた上で短大を選びました。
専門学校が簡単とは思えませんが、より厳しい所で学歴ではなく考える力をつけたいと思ったのです。
何度もレポートを再提出する事で、先生が言われていることが掴めてきて3回目位のレポートは自分の持っている力以上のものが作成できます。

片道2時間以上掛けてスクーリングに通っていますが今の所、後悔なし。
この厳しさを選んでよかったと思っています。
私は2年での卒業が危ういのですが、周りの友達は頑張っていて予定通り卒業に向け進んでいます。

2年を目標に短大卒の学歴と、国試受験資格を取られたら如何でしょうか?


No.20
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:14です

主さんご返答ありがとうございました。これは私の個人的な感想ですが、文面からは事務仕事に心が傾いておられるように感じられました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME