看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分が感染源になっていないかとても不安です…

<2016年05月25日 受信>
件名:自分が感染源になっていないかとても不安です…
投稿者:PEAR

初めて相談させていただきます。

以前は感染対策のしっかりした大病院に勤めていました。
このたび退職し、個人病院で働いているのですが、そちらでは採血の際や注射の準備の際に手洗いなどをしません。手袋もしません。なるべく手洗いをするよう心掛けてはいるのですが、外来のスピードも速く、手を洗う暇もないことも常々です。
毎日自分が感染源になっていないか気にして、気が休まらないです。

最近一番気になるのは、肝炎ウイルスキャリアかもしれない人の採血検体を扱ったあと、手洗いせずに急ぎ次の患者さんの注射を準備してしまったことです…。自分の手には血液付着は無かったし、注射の準備も清潔操作で行えたと思います。肝炎などのウイルスは血液感染しますが、もし目に見えない少量の血液が自分の手に付いていたとして、それが手から伝って注射器について患者さんに投与されて感染なんてことはあり得るのでしょうか…?ウイルスは細菌と違い、何か媒介がなければ移動できませんよね?ちゃんと手袋をして扱えばよかったです…。
毎日何かしらは気になって、頭がおかしくなりそうです。感染対策の重要性は承知しているばずなのに手洗いすら満足にできないなんて看護師失格です…。

長文・乱文失礼しました。何かアドバイスいただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:y

大きな病院は感染対策とかに費用を膨大に使ってますが、
個人病院はコスト削減のために削れるところは削ってると先輩に聞いたことがあります。
せめて手指消毒だけでもしてはどうですか?小さいコンパクト型の消毒液を持ち歩いて使用するのはどうでしょうか?
感染予防は自分のためでもあるけど相手のことを考えると徹底にして欲しいです。。
手袋をしただけで針刺しした際の感染リスクが20%減ると聞いたことがあるのでしたに越したことはないですが‥病院になければ仕方がないのですかね‥私ならそこに努めて長い人に手袋の使用について聞いてしまいます


No.2
<2016年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院の感染対策が一番優れています。

しかし、昔のことは忘れましょう。
知識として大切にしつつ、今の職場に合わせましょう。

自分の中でどうしても受け入れられない場合は、また大学病院のような環境が恵まれている場所に戻るしかないです。


No.3
<2016年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手洗い手袋は必要だと思いますが、素手で採血したからといって
次の人に感染させることはないと思っています。
清潔に操作し、針先に触ったりしなければ。
自分に対する防御、針刺し事故とか、そちらばかり考えていました。

忙しい中、努力して遵守するようにしていけばいいと思いますよ。
手袋すると感覚が鈍くなって、刺しにくいのですけどね・・・


No.4
<2016年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:PEAR

みなさんご回答ありがとうございます。

過去のことは知識として大事にしながら、現在の環境に合わせた感染対策をしていきたいと思います。


No.5
<2016年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大病院がどうとかではなく、主さん自身の知識不足ですよ。

昔々、HIVが握手で感染するとかのデマを思い出しました。

プロとして冷静に考えましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME