看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣会社に騙された?

<2016年05月24日 受信>
件名:派遣会社に騙された?
投稿者:天の川

新聞折り込みの求人チラシに、某派遣会社の求人「資格条件:保健師/助産師(両資格保持者、最低でも1年以上の保健師経験)、業務内容:母子保健相談業務」とあり、派遣会社に登録して応募してみました。当方、看護師/保健師/助産師です。年齢は「ベテラン」と言われるぐらいです。数名の求人で、実際に保健師/助産師両資格を持っている人は居なく、看護師歴2年の23才の看護師さんなども採用されてました。採用された人が集められ、派遣会社から仕事内容の説明がありましたが、母子保健に関連した各種相談業務と相談内容の記録作成とのこと。23才の看護師さんは「私、出来るかな?」と不安そうでした。私は、保健師/助産師の知識が活かせるなって、楽しみにしていましたが、派遣先に行き、そこで受けた業務内容にビックリしました。受付窓口の事務業務と電話番とのこと。「受付窓口に誰か来たら、あなたは勝手に答えずに(正規の)保健師を呼んで」「電話が鳴ったら1番に出て(正規の)保健師に繋いで」とのこと。私・・・保健師でここに来ているんだけど・・・と頭の中???となっていたら、正規職員の保健師が窓口に人が来る度に対応していると仕事の手が止まる、電話に出ていると仕事の手が止まる、だから事務員を採用した、とのことでした。新卒の若い正規の保健師さんから「事務員さんちょっと」とか「派遣さん」と呼ばれ、保健師/助産師資格を使った仕事は全くありません。23才の方は「事務の仕事だったら、知識がなくても出来る」と喜んでましたが、私は遣り甲斐も感じられず・・・いつ辞めようかと思案中ですが、派遣会社って、こんないい加減な業務説明で、派遣先に送り出すのですか?派遣ってやっぱり商品をいくらで売るか?ってことなんでしょうか?はじめて派遣に応募したので、ビックリですが、これが実情なのでしょうか?派遣に詳しい方、教えて下さい。なお、今まではすべて直接雇用の正規職員で勤務していましたが、親の介護があり、半年ほど仕事から離れ、仕事を探しているときに、この派遣の仕事を見つけ、何もわからずに申し込んだという次第です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月24日 受信>
件名:派遣会社による
投稿者:まりあ

派遣会社は良し悪し激しいから口コミ見た方がいいですよ。
私はあまり説明と差があった職場で働いた経験はないですけど。
でも、保健師系派遣だと産休代替でもなければやっぱり正規の補助が主になるんじゃないですかね。
正規の職員が若い若くない関係なく…、正規と同じように仕事をしたところで病院でいう主任や師長が正規職員ですから結局指示を仰がなければ派遣には決定権はないです。
そして派遣の場合、病院ともかく保健系は人事が採用するので人事と現場に温度差があるとこもあります。
主体で動きたい、けれど社員は…というのであれば産休代替えお勧めします。


No.2
<2016年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちゃんと説明してくれますよ。

看護師何人体制で、仕事内容、残業の有無、患者数など、質問したら答えてくれます。

派遣なので、ある程度は雑用は覚悟したほうがいいです。

難しいこと、短期間では説明したほうが手間がかかるような複雑な内容は、あえて派遣には説明しないで、簡単な雑用を依頼する職場ばかりです。


No.3
<2016年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:wm

同じ雇用条件で募集があり採用され、
23才のかたはラッキーと思い、
主さんは約束と違うと憤慨してる。
騙されたわけではないと思うけど、
あなたがそう思うなら、条件が違うと言って退職し、
別を探してみればいいだけです。

楽な仕事を紹介されて困るというのは、羨ましい限りです。


No.4
<2016年05月26日 受信>
件名:労働契約書はどうなっているのですか?
投稿者:匿名

派遣就労でしたら、派遣先と取り交わした労働契約書を
もらっていませんか?業務内容はどうなっているでしょうか。
私も派遣で仕事をしましたが、きちんと説明通りでしたけどね。
疑問に思うことは営業担当に連絡をされてはどうでしょうか。

どうしても合わないなら、もちろん辞めることもできますよ。
でも、電話の取次だけでいいいのなら、私もちょっとうらやましいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME