看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

眼科クリニック勤務経験ある方いますか?(眼科コメディカルという、資格が欲しいという理由で眼科クリニック志望してます)

<2016年05月22日 受信>
件名:眼科クリニック勤務経験ある方いますか?(眼科コメディカルという、資格が欲しいという理由で眼科クリニック志望してます)
投稿者:まだまだ新米

眼科コメディカルという、資格が欲しいという理由で眼科クリニック志望してます。
しかし、いまいち視能訓練士との明確な違いも私自身眼科は行かないので想像がつきません。
よく眼科のクリニックの求人でコメディカルの取得支援ありと目にして欲しいと思っておりました。
ネットでは難しい資格だという口コミだけ読みました。
同期に、眼科就職はいません。
総合病院就職ばかりで…しかも何故か外科に選ばれた子ばかり。
眼科コメディカルが欲しいのは理由がありまして、看護師からの一年進学コースの視能訓練士学科のある学校を受験したかったのですが、家業手伝いと同時進行(いずれ家業を継ぐので)で社員は難しいのと親に進学を猛反対されている為です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月27日 受信>
件名:進学するつもりなら、こだわらなくて良いのでは?
投稿者:匿名

ゆくゆくはORTになりたいけど、家族の反対で話が進んでいないということでしょうか?
眼科コメディカルは、昔のOMAの事です。
日本眼科医会が定めた役割で、所定の眼科で一年以上勤務すると講習会に参加でき、テストを受けて証明書がもらえます。
講習会は月に一回ですが、ほぼ一日中テキストを見ながら講義を受けます。
講義を受けて、テストを受ければ0点でなければ貰えるものです。
講習会では実技は無いので、後は勤務先の眼科(クリニックでも病院でも)での指導になります。
なので、国家資格ではないですし、履歴書にも書けません。
技術と知識にムラがあるのと、ORTレベルの業務はできません。(能力的にできる人もいるかもしれないけど便宜上はしてはいけない事になってます。そこは准看と正看の違いに似たものがあるかも)

看護師免許があればカバーできるので、眼科コメディカルにこだわらなくていいですよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME