先日、こんなことがありました。
クリニックです。
点滴の終わった患者さんがいて、次回も点滴するかなど、今後のことを先生に聞こうと思い、患者さんのカルテを取りに行ったら、事務が先に持って先生に色々と聞いていました。
その事務は10年以上いる人で、怖いものなし、したい放題、言いたい放題な位置にいます。
性格的にも気むずかしい感じの人です。
私は入ってまだ数ヶ月ですが、もともと仕事がデキル方ではなく、私自身のそういった部分が悪いのもあるかもしれません…頼りにされないというか…情けないですが…。
会計を早く済ませたい(済ませてあげたい)というのもあったかもしれませんが…。
でもさすがに、なんで事務が看護師みたいな仕事をしているのかと、私がいるのに…と、少しカチンときてしまいました…。
それとも、次も点滴するか、いつ来るかなど、そのぐらい事務が聞いても、私が聞いても同じでしょうか?
それとも、頼りないダメナースな私が悪いのか…。
傷ついたのと、情けなさで、なんとも言えない気持ちです…。
どなたか、ご意見ください。
私の勤務している病院は医師に一人ずつクラークさんが付いていて、次回予約などはクラークさんが予約します。検査等調整、前処置説明等必要なものは処置の看護師に回って日時決定します。
支障無ければ分業した方が効率よい場合も有ります。事務員さんにきちんとナースに報告して貰い患者さんへの説明指導はナースが行えば良いのではないでしょうか
それくらいなら、事務がしてもいいのでは?
だって、受付って患者さんからそう言った確認をされる事が
多いです。
いちいち看護師を通すなんて、こちらも面倒。
先生に確認したうえで、患者に説明するなら全然アリです。
もし、自分でそう言った事がしたいなら点滴終わる以前に前もって
ドクターに確認しておいて、抜針の時にでも伝えられると良いですよね。
そういう意味では、先を読んだ仕事が必要になりますね。
私が事務員ならやってしまいそうです。
医師に確認するのなら看護師でなくてもいいから、
自分の事務仕事をさっさとすませるため、
看護師さん忙しいかな、聞いといてあげよう、とか、
チッ、はやく確認して会計させてよね、とか、
主さんに対する思いはわからないけどね。
私のクリニックなんて、看護師は一切カルテをみないですよ!
事務→院長→事務って流れで、看護師は見れません。
受付で、問診票を記入してもらって、記入もれや追加で聞くことがあれば事務が患者に質問しています。
次回の点滴や検査の有無を確認するのも事務の仕事です。
気にしなくていいですよ。
医師に確認、点滴終わりましたなどは事務さんでも動かれているクリニックさんは結構あります。
患者として自分が行っても悪く感じることはとくになかったです。
そのくらいは、普通ですよ。
事務の流れ作業でしていることで、看護師がどうとかではないです。
看護師は患者さんの状態から治療内容について医師に確認しますが、事務は単純に次はどうなの? くらいの認識です。
医師に確認する行為は見た目には同じでも、意味するところは全く違うのです。
患者さんに不利益が生じない事は、気にしなくていいのです。
私も他の方と意見は似てます。看護師さんが忙しいから気をきかして直接聴いたかカルテに記載もれがないかとか確認しただけじゃあないかなあ〜と思いますよ。看護師の代わりに点滴の抜針したとかなら(≧∇≦)特に事務は処置などの抜けがないかとかレセプトの関係で色々ややこしい所もあるからあまり気にしないほうがいいですよ(*^^*)
逆はありますよね
看護師がレセプトとってる
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室