看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

使えないナース(病気に甘えているのかもしれませんが、明日から出勤する勇気がありません)

<2016年05月21日 受信>
件名:使えないナース(病気に甘えているのかもしれませんが、明日から出勤する勇気がありません)
投稿者:匿名

乳がんのOP後、職場に復帰しました。初日は、「無理しないでゆっくりね」と優しく対応されましたが、二日目からは以前のように、シフトを組まれ休憩も取れない忙しさです。創部痛と手の痺れがあり、我慢していましたが昨日、冷や汗をかき倒れてしまいました。ベッドで横になっているとき「使えないね」と話し声が聞こえ、涙があふれました。こんな私は退職した方が、いいのでしょうか?
ちなみに、OP前に、退職願いを提出したら、「頑張ってきてください。皆でサポートします」と言われました。
病気に甘えているのかもしれませんが、明日から出勤する勇気がありません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勘違いかもしれませんよ!

気にしていても何もプラスにはならないです。

「使えないね」って言葉、私も普段から使っています。

「このペン使えないね!」「この辞書使えないね!」って日常の会話でありふれている言葉です。

たとえ、投稿者さんの事を言われていたとしても、私だって、新人の時、転職したばかりの時、陰口をたまたま聞いてしまったり、聞こえるようにわざと言われてしまったり、辛いこともありましたが、看護師続けています。

マイナスの言葉に引っ張られるよりも、プラスの言葉に寄っていきませんか?

陰で何を言われても気にしない、目の前の自分に向けらえる言葉だけを信じて、周りに感謝していけば、理解してくれる人が現れます。

「無理しないでゆっくりね。」「頑張ってきてください。皆でサポートします。」そんな素敵な言葉を大切に、嘘なのかもしれなくても、本当に心配してくれている人だって必ずいます。あなたの助けになってくれる人は必ずいます。

悪いことを切り捨てて、良いことだけを見ていきましょう。

体調も良くなってきます。今は、体力も落ちていますが、回復してきます。
今は、メンタルが弱くなる時期です。それは、誰のせいでもないです。だから、自分を責めず、そんな時期だから、ちょっと気持ちや体力が落ち着くまで、気楽に働こうって気持ちで行きましょう。


No.2
<2016年05月21日 受信>
件名:私も乳がんでした
投稿者:あみのママ

はじめましてあみのママです。私も41歳の時に左乳母のがんで手術して職場の理解もあり1年間休職しました。入退院を繰り返して3年前位からやっと体調もよくなりました。今は発病して9年目です。退院して職場復帰は正直不安でしたがスタッフの皆さんが私には重い物は持たなくていいよって言ってくださり業務はかなりらくでした、勤務時間も短くして時間になると疲れてない早く帰っていいよって言ってくれるような職場でした。病院は慢性的な人で不足で毎日バタバタしていましたが心まではバタバタはしていませんでしたね。私の様な恵まれた職場はもしかして珍しいかなあ、私が休職する時に病棟師長から言われた言葉が残っています。看護師の変わりはいるけどあみのママは世界で1人だけだから職場の事は心配しないでゆっくりやすんでね、そしてまた元気な笑顔をみせに必ず帰ってきてね、だから私は左胸はなくしましたが今は手の浮腫みもなく看護師として働いています。居心地が悪い職場は大変ですが無理をしないで下さいね。貴方は世界で1人しかいない大事な人なんですからね。私の姉は頑張り過ぎてがんで早く亡くなりました。だから貴方も誰かのたった1人の大事な存在なんです。無理しないでね(*^^*)


No.3
<2016年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心ない方が多いですよねこの業界、
体調不良でやすむと直ぐ裏でなんか言われます。
だれだって体調悪くするし。ましてやオペしたばかりですよね。なのに使えないなんて…。
ひどすぎます。わたしなら師長に報告しますね


No.4
<2016年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にあなたのことを「使えない」と言ったのでしょうか?聞き間違いでは?
看護師なら、オペ後の大変さがわかるはずですし、近年の乳ガン罹患率の高さからいって、明日は我が身ですよね。私の周りでも3名います。
退職しなくても良いと思いますが、まだ万全の体調ではないのなら、病休をとって、もう少し休息された方がいいのでは。
せっかくの大切な命ですし、これ以上傷つかないでほしいです。


No.5
<2016年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿匿

退職した方がいいですね。忙しいなかで出来ることがあり、スタッフもそれを歓迎してるならいいけど、違うんでしょう。サポートする気のある上層部であっても、現場としては困難ということ。パートになるのもおすすめです。


No.6
<2016年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変だったんですね。私は倒れるまで頑張らなくてもいいと思います。


さがせば、体をいたわりながら働ける職場はあると思います。


あなた様は大変な手術を乗り越えたのですから、自分を責めず心身ともに大切になさって下さい。命があれば仕事は何でも出来ますよ。


考え過ぎると、辛くなってしまうと思うし強いストレスは体調の悪化を招くと思うので、移動願いをだすかそれでもだめなら休職するしかないと思います。


職場の病院がかかりつけ医でなければ、主治医に現状を話し診断書をかいて貰った上で~だから移動したいと願いでてみたうえで決断してみてはいかがですか?

健康な同僚、一般の会社員や若者だって癌になる確率はあるわけです。 甘えず十分に頑張って働いていて凄いです。


心の貧しい、言葉の暴力をしたNSの事はおいといて、自分自身は自分でしか守ってあげられないので、勇気を持って行動してみて下さいませ。

手を尽くしてだめだったら転職もありです。悔しい気持ちも分かるけど前向きに生きましょう。


No.7
<2016年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入院とオペ、大変でしたね。
相談者さんが甘えているとかでは、絶対ないと思いますよ。
倒れるまで頑張ることもないように感じます。私も倒れるまで働いたことがありますが、何もいいことはありませんでした。
しばらく時間を短縮してもらう、体に負担のかからない部署に異動させてもらう、またはパートになるなど、どうか御無理なさらないで下さい。
お大事にして下さいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME