看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師経験1年で保健師に転職された方はいらっしゃいますか?

<2016年05月19日 受信>
件名:看護師経験1年で保健師に転職された方はいらっしゃいますか?
投稿者:あ

1年間看護師として働いてから保健師に転職したいと考えているのですが3年程度は看護師として経験を積んでから保健師に転職する方が良いとアドバイスをいただきました。
3年間程の看護師経験をした場合具体的にどのような利点があるのでしょうか?また1年で転職をした場合の不利な点も教えていただきたいです。

実際に1年で保健師に転職された方はいらっしゃいますか?看護師経験が1年という事で困ったことはありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:zxc

主さんはどなたにアドバイスをうけましたか。教員ですか。
勤務先によってもすることが違いますよね。行政の保健師?会社?病院?

保健師が看護師の医療看護の技術を直接実施する場面は少ないと思います。
知識としては色んな技術は知っていて損がない程度なのでは、
地方自治体というか行政の保健師は採血もしないような、
専門の知識とコミュニケーション能力、事務書類整理が長けていることが重要そう。

次の質問も保健師さんに答えていただければ
より参考なるのではと思い横入りさせていただきます。

新卒で看護師経験がないまま保健師になった人は、
看護師経験を経てからに保健師になるべきだったと思いますか。

新卒者と看護師経験がある者とどちらが採用率が高いのか、
ご自分のまわりでわかる範囲で感じるのはどっちでしょう。

どこを経験すると役立ったと思えるのか。

私は保健師ではありませんが、保育所に1年半ほど勤めたことで、
健康な乳幼児の発育発達をみることができ、
小児科や障害児の医療に関わるとき大変役立ちました。
いろんな月齢の乳幼児を同時に見るって他ではできませんから。
健診などで役立つと思います。
でも、保育所つとめは病院経験や
育児経験がないと難しいから新卒者にはすすめません。

結局は、保健師として勤めたところの必要な部分を
先輩から学んでいくことではじめは精一杯で、
経験なんて役立ったと思えることはあるのかしら。
看護学校で学んだ知識技術が病院勤務して役立ったことなんて、
正常値を知っていて比較できる、って程度で、
技術なんて現場で覚えるものだったなー、
何もかもはじめての感じでした。

新卒で入社試験を受けた方が筆記試験は受かるような、、、、。


No.2
<2016年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師経験があると、治療内容や病院の中の仕組みが分かるので、医療連携はしやすいかな。
自分のケースに医療が必要な時とか。住民さんから医療についての相談電話も多いです。
でも、臨床経験がなくてもバリバリやっている保健師さんもいますよ。行政保健師は新卒を多く採用しますので、そちらの方が数としては多いかも。
看護師として働きながらだと、忙しくて保健師採用試験の勉強が十分できないかもしれませんね。ダメ元で、若いうちに早めに受けておいた方が良いです。


No.3
<2016年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師に転職するにしても、まずは、病棟でのリーダー経験がなければ、どこにいっても通用しません。たがか1年で通用しますか?判断力やリーダーシップ力がありますか?
その最低ラインが3年です。
今は地域連携がかなりあるので、看護師経験も重要です。 企業で働く方に対しても病気を抱えながら働いている職員も多いです。
学生でも、病気を抱えながら学校に通っている学生も地域のなかには沢山います。
そこを考えてみると、1年の経験だけでは不向きではないかと判断します。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME