看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産業保健師について(次の転職先をどうするか悩んでいます)

<2016年05月19日 受信>
件名:産業保健師について(次の転職先をどうするか悩んでいます)
投稿者:みかん

私は、大卒で、保健師、産業カウンセラー、衛生管理者の資格を持っています。看護師をしていたのは8年ほど前で、約1年ちょっとしか経験がありません。現在、病院で保健師をしています。普段は検診をしており、病院の職員に対しては衛生管理者として健康管理を4年しました。保健師は1人でした。産業カウンセリングと特定保健指導の経験はありません。引っ越しするため、寿退社をすることになりましたが、次の転職先をどうするか悩んでいます。また、産業保健をしたいと思いますが、職歴も中途半端ですし、周りに恵まれていたので、他では産業保健師としてやっていけるか自信がありません。いまは医療行為は採血くらいしかできません。企業のように相談できず、判断を迫られるようなことはなく、医師にすぐ確認できる状況でした。看護師の経験はなかったのかと思うくらい忘れています。もう一度3年ほど看護師として臨床にでてから産業に就活するか、今のまま就職活動したほうが就職に有利かわかりません。産業保健は大変やりがいがありました。いつかはまた今のように働きたいです。ご意見下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は大学卒業して、大学院にいき、大学院を修了しています。
収入面なら、看護師かな。
でも、今は現場を経験している人を欲しがる企業があるのである程度の看護師経験も必要だと思います。大学院卒業なら、教員の道もあります。
すぐに産業の就職はありますかね?企業は、あまり就職ないと思いますが。企業は、年齢制限もありませんか?県職員は、30歳まででした。
私は看護師経験(大学病院の3次の高度救急で5年)してから、看護師しながら、公務員試験の勉強して、県職員の公務員試験合格して、今は県職員として働いてます。倍率が高かったので、不合格かもと思いましたが、合格してました。
遣り甲斐はありますが、やはり、病気を抱えながら働いている職員に対してもある程度の看護師知識がないと出来ないと思いました。
看護師経験なく保健師になったかたは、医療行為自体が分からず保健師辞められた方もいました。


No.2
<2016年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職がなければ、看護師されてもよいと思います。
看護師経験してマイナスになることはありませんよ。
医療行為も、採血だけなら、なおさら色々な看護の視野を広げるために、看護師をお勧めします。


No.3
<2016年05月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:みかん

参考にして考えてみます
少し就活してみて、なければ、看護師しようと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME