看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

憧れのプリセプター(プリセプターの先輩がどうも私の事が嫌いみたいなんです)

<2016年05月19日 受信>
件名:憧れのプリセプター(プリセプターの先輩がどうも私の事が嫌いみたいなんです)
投稿者:ち

入職して早一ヶ月半、現場に出て早一ヶ月。
わからないことがだんだん分かってきたし、先輩はみんな優しくフレンドリーに接してくれます。
とても忙しい病棟に配属されたけど、1年生のペースに合わせてゆっくり教育してくれて本当にこの病院で良かったと思いました。
ただ、プリセプターの先輩がどうも私の事が嫌いみたいなんです。
他の子とは談笑をしたり、しっかり教えたりしてるのに私には「後で」と言ってそのまま、何をしても怒られる、笑顔を向けてもらったことはありません。
きっと私が仕事出来てなさ過ぎるんだ、トロくさいからダメなんだ。もっとしっかり勉強して、しっかり仕事できたら認めてもらえる。
そう思って気合を入れるものの、その先輩の前ではどうしても萎縮してしまい頭が真っ白になってしまいます。
勝手に憧れていただけだけど、やっぱり就職したら「プリセプター」と言うものに憧れていただけにとてもしんどいです。
どうすれば先輩に認めてもらえるでしょうか。せめて「いない奴扱い」だけはなくしたい。
怒られっぱなしでもいいけど指導をして欲しい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相性が悪い場合もありますからね
でも、そんな態度の先輩に対し、まだ憧れの気持ちがありますか?
新人さんからみると、立派な先輩ナースに思えるかもしれないけれど、
看護師歴30年の私から言わせると、その先輩はまだ未熟者です。

できない、とろい、でも一所懸命、そういう新人こそ教え甲斐があるというものです。
大人げないです。

主任や師長は相談できる人かな?
うまく指導が進んでいない場合はプリセプター交代もあります。
主任自らプリセプターしてくれる場合もあります。

その先輩から上司に、あなたのことで先に相談がされているかもしれません。
今のあなたの気持ちを上司に伝えてみてください。
悪く言ってはだめです。

私は先輩に憧れているし、尊敬している、早く仕事を覚えたいけど、
嫌われているかもと悩んでいる、頭が真っ白になってしまう、
など素直に相談してみてください。


No.2
<2016年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:か

自分も新人のときは、プリセプターにあまり好かれていなかったですよ。勤務もたまにしか合わず、指導してもらったって言ったら、1つ2つほどだけ。
先輩がちょっとしたミスを手伝っていただけなのに、私がしたミスだと思い込んでせめられたりしました。また、自分のプリセプターは上の顔色ばかり伺って、私がミスしたら、処置室に呼び出して、、、『怒られないようにしてくれないと更に注意されるのは私なんだからね』と言って、指導者として残念な言葉をもらったもんです…。
私がプリセプターだったら、絶対に当時言っていたことは、新人に言ってはいけないと私は思います。
新人の時の私は、周りの先輩たちが気にかけてくれてわからない処置や検査など教えてもらい、自分なりに勉強しながら一年がむしゃらに過ごしていたのであっという間な新人時代でした。

トピ主さん、周りが手を指しのべてくれるのなら、プリセプターに認めてもらおうなんて、ストレスが溜まるだけだし、体に悪いですよ。
新人さんは、一年間しっかり勉強して看護をしっかり学んで下さい。


No.3
<2016年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日プリセプターがついているわけではないですよね?

相性ってありますから、ちさんが、そのプリセプターと合わなかっただけですよ。

質問しずらい内容だったり、怒られそうだな~って内容だったら、相談しやすい先輩が指導してくれている時に、質問してみましょう。

プリセプターだから指導をして当然って感じだとちょっと嫌ですね。

優しくてフレンドリーだと思っていても、裏がある場合も・・・
看護師って女の世界だから怖いですよ。

厳しく指導してくれる人が、実はいい人だった!なんてこともあります。

どんな先輩がフォローしてくれている時でも、いつでも謙虚に頑張っていれば、誰かは認めてくれます。

マイペースでいいですし、プリセプターに好かれようとし過ぎなくて大丈夫です。


No.4
<2016年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターに憧れる?

多くの新人や学生は、現場でバリバリ働く看護師に憧れると思うので、
主さんの「プリセプターに憧れる」というのは、ちょっと個性的な憧れではないかと感じました。
優しく親切に、手取り足取り教えてもらうことを期待していたのに、実際は違ったということですかね。

先輩に認めてもらうには……。
看護師として認められるまでには、少なくとも数年は経験が必要かと思います。1ヶ月や2ヶ月で認められる人は、いないのではないでしょうか。

先輩は、挨拶しても無視ですか?「この手技に自信がないので見てもらいたい」と頼んでも無視ですか?「これはこのやり方であっていますか?」と確認しても無視ですか?


何となくですが、主さん、受動的な姿勢で仕事に取り組んでいませんか?
(違ったらごめんなさいね。)


No.5
<2016年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかしたら、先輩はプリセプを育てる責任があるから、自分のプリセプに対して必要以上に厳しくしているのかも?
あるいは、嫌いなのか、指導のつもりなのかわかりませんが、人間同士だから相性はありますよね。
もう少し様子を見てから、あまりにもなら師長さんに相談してくださいね。


No.6
<2016年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ち

みなさんありがとうございます。
ずーっと悩んで誰にも相談できずここに書き込みました。
優しい意見や考え、厳しい意見など大変参考になりました。色んな方面から意見を貰えたお陰で見方を変えられそうです。
正直プリセプさんとは仲良く出来たらいいな、と言う憧れが強すぎたのかも知れません。
人間同士だから合う合わないがあっても当たり前なのに(なんでだろう、どうしたら気に入られるのだろう)とばかり考えてしまっていました。
私は私、合う合わないは仕方が無いと言う事を念頭に置きながら受け身になりすぎないように(正直少し受け身なところはあった気がします)これからもやって行きたいと思います。
手を差し伸べてくださったり、気にかけてくださる先輩も居ます。
今の状況に耐えきれなくなったら教育担当の方に相談してみようかと思います。本当にありがとうございました!
少し前向きになれそうです!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME