看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

事務員出しゃばり

<2016年05月18日 受信>
件名:事務員出しゃばり
投稿者:ゆ

事務員2名、看護師4名の診療所ですが、仲が良く10年から30年とみんな長く勤務している医院です。問題の事務員は5年前に入ってきて事務の中でやりたい放題だったのが、今は看護師の方まで口を挟むようになってうるさいです。
 
自分では何でも言ってくれないと困るといいながら、先生が書いたレセプトのコメント見せてといってもみせてくれない。 往診の時間は教えてと事務がいうので、ずっと伝えていて、この前先生が「いつもどの位時間かかってるんだろうね」と聞くので事務に聞いたら「え~なんで、なんで」と教えてくれませんでした。(事務が自分で言いにいった)  

あと何でも自分でやりたがり、「この患者の認知度知ってる?」と聞くので「これに書いてあるよ、でもこれを踏まえて先生が決める事だよ」と言ったのに事務が書いてしまい、案の定先生が「誰がこれ書いたの?」と事務に聞きにいき、「看護師(私)が言ったから」と事務が言い、先生は私に「僕が決める事だから」と怒られ、事務は私に「ごめんね~~」と猫なで声でいってきたけど、自分は仕事できると思い込んでいるとしか思えない。
先生よりも看護師よりも自分の方が仕事できると思っているのかと思うくらいです。

事務が患者対応している時に、先生に宅配が届いたので先生に持って行こうとしたら、「置いておいて、置いておいて」と患者が目の前にいるのに私にいうので、何か支払でもあるのかと思いそのままにしたら、なんも先生にただ渡すだけ。
もう一人の事務に聞いたら、どんなに自分が忙しく、ほかの人が手あいてても先生の荷物は自分が持って行くことにしているらしい。 患者よりも先生優先、先生には良く見られたいがとても強い、お前は子供か?と思ってしまいます

話し方が上目線というか、私が自分で考えてやっている事も、見つかるとお願いしますねと言われ、なんか日本語ちがうよなと。なんであなたにお願いされないといけないの? 私が考えた事なのに、あなたが考えた事をお願いされているような言い方をするんです。 
思い込みは強いし、自分は正しいと思っているし、頭ごなしにわかりきった事を一から十まで言ってくるし、私は何年ここにいると思っているの?

愚痴が長くなってしまいました。
なんとかしないと、ダメかなと考え中です

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おつかれさまです。
事務って、大半がその方みたいな人ですよ。

なぜか分かりませんが、自分がいないとクリニックは回らないわ!って考えてる人ばかりで、エスカレートすると、あることないこと先生に言いふらし、気に入らない看護師を辞めさせるようになります。

今は、看護師の方が長く勤めてるみたいなので、セーブされていますが、もっとヒドくなっていくど思います。

院長が、その事務を信じきる前に、しっかり事務の悪い部分を伝えておいたほうがいいです。
認知度の件も、私ではないです!とはっきり伝えないと、事務は調子にのって、ミスを看護師のせいにするようになります。


No.2
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは何もしなくていいですよ。周りのスタッフだって、きっと同じ感情を抱いているはず。そして、どんなに先生の前でいい子を取り繕っても、先生だってバカじゃない、うすうす判ってますよ。
そのうち、痛い目みます。暫くはムカつくと思いますが、自滅するのを見守りましょう。ボロは必ず出ますよ。
ただ、自分にミスを押し付けられたら、先生にははっきり「私ではありません。」と言った方が良いですよ。その事務さんが調子にのって、何でもあなたのせいにされかねませんから。なめられる前に釘をさしちゃいましょう。


No.3
<2016年06月25日 受信>
件名:事務員でしゃばり
投稿者:ゆ

遅くなりましたが コメント ありがとうございます

少し楽になりました
お二人の言うとおりだと思います

やっぱり、だんだんエスカレートしていってます
私には言いませんがもう一人の事務員に
こんな医院はじめて~信じられない~事務ばっかり仕事増えて看護師はいいね~
など愚痴をネチネチ言ったり、仕事も一から十まで命令口調。
ネチネチと命令口調で、もう一人の事務員はストレスで毎日イライラしているようです

先生にそれとなく、言ってみようと思います。
先生が知ってくれるだけでも、私たちのイライラが減ると思うので

コメントありがとうございました


No.4
<2016年06月28日 受信>
件名:事務員さんは
投稿者:匿名

医師や看護師たちが行き届かない部分を拾い上げてつないでいく役割ですので、自然と言動がそのようになるのですよ。
それに会計などで最後まで残らなくてはならないし、給料も少し安いんです。
生活苦は確実に人を歪ませますよ。

バリバリ仕事をしながら嫌味と愚痴が自然に出てくるようになったら、その人はもう一人前の立派な事務員さんです。
稀に仕事も十分にできないのに態度が・・・な人もいますが、ほとんどの方はキッチリ仕事してくれますよ。
たぶん本人は仕事のストレスをクチを動かすことで必死になって解消してるだけです。
頑張ってる自分を褒めて欲しくてそういう言い方をしてるんでしょうね。
仕事のいざこざはお互い様のところもありますが、度が過ぎるとお互い困りますね。
付き合いには距離感が重要です。

私も事務さんの置かれている状況がよく分からないうちは事務さんのことが大嫌いでした。今はすこしムカッとするぐらいで収まっています。

うまいこと諭してくれる院長だといいですね~。


No.5
<2016年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック入って初めて横柄な事務員達に遭遇しました。
なんか最初から、バカにされたくない、自分らの立ち位置が上だとおもい知らしめたいのだと感じました。
かと思えば、事務員が、「看護師さんと違って給料安いんです。想像するよりどれだけ安いか…」
本当に腹が立って仕方がない言い方でした。
施設でも介護職も言ってましたね。
でも看護師でも仕事の割に給料いいわけでもないし、事務員の給料が安かろうが看護師のせいでもありません。

事務員のミスを私のせいにされた時は本当に腹が立って仕方がなかった。
今は黙ってませんよ。穏やかな態度だとバカを見るのは自分だと気づきました。
それにしてもなぜこんなに看護師をライバル視するんですかね?
バカバカしくなります。


No.6
<2016年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますよ~。
職場のすべての人は信用してはいけない人です。
散々悪口言っていても、裏で院長や院長夫人としっかり繋がっていますから。
それでわざと油断させて嫌いな人から情報を聞き出すような事をして、密告するのです。
でもいいんです。
私もやられたらその場では反撃せずに従ったふり。
後々チクチク嫌がらせしたり仕返ししてます。
今後の人生のためにもやられたことは決して忘れてはいけません。
社会自体がピラミッド構造になっているので、嫌がらせは仕方ないかもしれません。
こんなどうしようもない社会全部まとめてぶち壊れちゃえば良いのに。

労働に関する法律を勉強しているところです。
勉強しないと今話題の賃金未払のカレー屋さんみたいに、労働基準法完全無視で上の都合のいいように使われて、搾り取られてぼろ雑巾みたいに捨てられるだけですよ。
みんなハラワタ真っ黒の醜い魔物ばかりなんだから信じたりしちゃダメですよ。
しょうもない野良犬相手に期待なんてするからイラつくのでは。
口ではいくらでも良いことも言えるし、ニッコリ笑顔の演技だってできるんだからうまく味方のふりして演技しておけばいいですよ。
信用ならない相手に心開く必要などありません。
相手のために自分の時間を使って苦しみ傷ついてあげる必要などありません。


No.7
<2016年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆ

自分で言うのもなんですが、 
NO4さんの事務員さんが私たちの行き届かないところをチェックする仕事で、厳しくなるというのはわかっているつもりです。
レセプト返戻されたら事務員の私のせいと、がんばっているのかもしれません。

ですが、こちらも皆が忘れないようにと、カルテに返戻 「へ」 と記入してくれれば先生も看護師も次の時わかるから書いといてもらえますか?と言っても「考えておく」と言ってやってくれないなど

何事においても、こちらからの提案は却下されます

それに、いい事は自分の手柄にし、人のミスはネチネチ言い、自分のミスはなかったように隠す。 人間だからミスは誰でもあると思うのですが、プライドが許さないのでしょうか?  間違って会計しても、レセプト上、帳尻をあわせて先生にわからないようにしてしまいます。  
自分だけ違うと思っているのか、自由にやっています。
まぁ 自由でも仕事をきちんとやってくれているといいのですが、
( キレイすぎてミスもキレイになかったようにごまかしていた )
人のやる事にいちいち口をだして、小さい事でも大きい事にして、自分が仕事の中心ですよといわんばかりです

本当に人から褒められたいが強い人です

私たちはまだ部署違うのでいいのですが、もう一人の事務員さんがとってもとってもかわいそうです。 あごで使うに近いです

今もなかなか先生に言えず、どう言えばいいか考え中です

みなさんアドバイスありがとうございます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME