看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

体調不良時(いっそのこと休んだ方が良いのでしょうか?)

<2016年05月18日 受信>
件名:体調不良時(いっそのこと休んだ方が良いのでしょうか?)
投稿者:匿名

お疲れ様です。
今後の為に、ご意見お願います。

出勤できない程ではないけれど朝から体調不良だった場合、無理して出勤するのは、かえって迷惑なのでしょうか?
もしかすると何かの感染症で被害を拡大させてしまう恐れもあります。でも、常時人手不足なのは確かです。
体調が優れない私でも、居た方がいくらかマシなのかな?それとも半端な人材は居るだけ逆に迷惑なのかな、と悩みます。

皆様ならどうしますか?
また、役職に就いている方のご意見も伺ってみたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働ける状態だったら、出勤しましょう。
迷惑ではありませんよ。人手が足りないのですから。

感染のリスクがあるか、看護師ならある程度自分で分かりますよね?

インフルエンザの時期に高熱が出たら、受診を優先させて仕事を休みましょう。


No.2
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理をして来られても困りますに一票です。
実はインフルなどの感染症にかかっていて自覚なくバイオテロとかされても困るし、なにより一人が無理をする事によって皆に無理を強いてしまうことになりかねません。
人がいなくても仕事って回るもんです。
無理して回せてしまっているという現状を上司に知って貰うためにも、オーバーワークは不用であると私は考えます。
師長せっかく大変アピールしてくれても、その部下が涼しい顔して働いていたら入ってくる人手も入って来なくなりますよ。


No.3
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さまの投稿を見て、昔、総合病院の病棟に勤めていた時を思い出しました。
看護師の資格をとって勤め、まだ1年経たない頃、つまり新卒の頃でしたが、調子がいまいち、でもそれほど悪くも無い。なので私は日勤で出勤しました。しかし、やはり途中で体調が悪くなり、休憩室で休むはめに。
その当時のおばさんナースさん達が私に言ったのは、「調子悪いなら、最初から出てくるな!」でした。「大丈夫?」とかではありませんよ。そして、即効、帰らされました。
要は、「出てこれば、1人前の仕事を期待するのよ、最初からいなければ、それなりに業務を組むんだからね!」と言われました。もっともです。途中抜けは、病棟がとたんに忙しくなりなすから。
まあ、おばさんナースさんたちの愛でしたね、今思えば。早く私を帰そう、調子悪いなら無理するな、早く治して、明日からバリバリ仕事してね(笑)。
優しいおばさんナースさん達でした。次の日には「大丈夫?」って聞いてきましたから。本当の気遣いだったんでしょうね。
私の経験談になってしまいましたが、要は、調子が悪いのなら、(感染対策も含め)もう、さっさと休み、さっさと治す。と、私は思っています。いえ、教えてもらったと思っています。
顔色が悪いのに、患者さんのとこに行ってもね、やっぱりダメでしょ?


No.4
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調不良の種類にもよります
頭痛生理痛なら、鎮痛剤飲んで出ます。
熱も高ければ休むけど、微熱なら頑張っちゃうかも。
勤務中に許可得て外来受診します。

腹痛下痢なら、おさまれば午後から出る、でもノロとか流行している時なら
感染症の疑いがあれば休んで受診しますね。

昔、手術が5件あって人もいない日、ひどい腰痛背部痛でしたが
休めず、座薬や鎮痛剤飲みまくって、オペ出しの合間にうんうん言いながら
空き部屋でちょっと休み・・・
翌日受診したら尿管結石でした。
痛いはず、でもその時は師長だったから、無理しちゃいました。

電話一本で簡単に休まれると、管理職は大変なんですよ
でも無理して長引いたり、周りにうつされるのも迷惑。

どうしたらいいか、わからない時は、早めに上司に相談しましょう。


No.5
<2016年05月21日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者

やはり、意見は分かれるのですね。

私の場合は微熱で吐気がありましたが、嘔吐する程ではありませんでした。
その為、この程度なら社会人として出勤するべきだと判断しました。
しかし、やはり倦怠感や吐気を感じながらの勤務は辛かったです。

その職場のその部署の上司の方針に合わせるのが、一番トラブルが少ないのかな。
ご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME