看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を選んだ自分に後悔しかない

<2016年05月18日 受信>
件名:看護師を選んだ自分に後悔しかない
投稿者:後悔さん

看護師専用掲示板だから看護師が好きな人は気分悪いかもしれません。
ですが一般的な掲示板では看護師に相談出来ない。
聞いて欲しいんです。
私は歯科衛生士、理学療法士、作業療法士、看護師の中で進路悩んでました。
学校は全て受けまして、全て受かりました。
結局、女性が結婚しても働きやすい仕事は看護師かなという理由で看護師にしました。
ところが現実社会に出ると理学や作業は緩和状態なので別にしても歯科衛生士はその資格一つで保健フィールドの仕事もありますし、現場も座り仕事で手先の器用さは必要なものの給料もあまり変わらないし歯科衛生士の方が良かったんじゃないかと思うようになりました。
今から学校通い直すのも、無理ですし仕方ないですが何故看護師にしてしまったのかという気持ちでいっぱいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通いなおせばいいと思います。

看護師にこだわらなくていいです。

しかし、ちゃんと歯科衛生士の実情を調べてからにしたほうがいいです。

そんなに甘くないですよ。


No.2
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事のどのようなところが嫌になったのでしょうか?

今の職場が分かりませんが、資格を生かして働く場は多様ですよ。

医療、介護の他にも一般企業など患者さんに関わらない仕事もあります。

例えば、学校の健康管理室などの業務や生活習慣病の相談業務をする会社、介護資格のスクールの講師などもありますね。

こちらの掲示板にも看護師を辞めて…のスレッドがありますので参考になりますよ。

あなただけではないですから、罪悪感を持つ必要はないですよ~。

まずは、ゆっくりとリフレッシュして自分の可能性を信じて、ダメ元くらいのつもりで何でもやってみましょうよ (*^^*)


No.3
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ看護師になってから歯科衛生士を目指してはいけないのですか?
看護師になってから視野が広がり、新たな目標ができたのは良いことだと思います。
調べたところ、学費は県立の専門学校で100~150万円、私立で350万円。
3年位コツコツと貯金すれば無理な金額じゃ無いですよ。
私は看護学校に通うために一度就職してお金を貯めるところからスタートしました。
看護師になった今、助産師さんになれたら良いなぁと漠然と思いっています。
お金を貯めて、子育てが落ち着いたら受験を考えています。


No.4
<2016年05月18日 受信>
件名:あきらめも肝心
投稿者:匿名

あきらめも肝心ですよ。

就職しても、なんでこの病院を選んだんやろ。

結婚しても、なんでこの人と結婚したんやろ。子どもできても、なんで私がこの子の母親なんやろ。

そんなのばっかりですよ。でも、仕方ない。現状の中でまだましな選択をその場その場でしていくしか道はないんです。

きっとそんな風にこの世はできてるのよ。


No.5
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、仕方ないでしょ、看護師資格とっちゃったんだから。看護師諦めて歯科衛生士の資格とりますか?お金と労力惜しまないなら、ありかと思いますよ。
だって、自分も看護師したくてやってるわけじゃない!どっちかと聞かれれば、大嫌い、お金があったら、今すぐ辞めてやる!そう思って、看護師してます。
看護が好きな方からみれば、最低って思われるかもね。でも、生きてくためだから、お金のためだから。仕方なくです。
仕事する以上はきっちり責任もってやります。しっかり働きます。でも、けして生きがいにはなりません。
そんな看護師多いと思いますよ。主さんも気楽に「お金のため、安定職。」と考えてみて。
私も、「もう少し頑張って勉強して薬剤師になりたかった」って今でも思いますよ。


No.6
<2016年05月18日 受信>
件名:やめたらいい。
投稿者:かえる

人生長いから、嫌いなことをわざわざすることないよ。
後悔することないよ。
これからも自分の選択で生きて、違うなと思ったら変えたらいい。


No.7
<2016年05月20日 受信>
件名:辞めればいいだけ
投稿者:匿名

何で辞めないの?そんな人、別に珍しくないのに。
無理だと決めつけているのは何故?

やりたいことがあるなら、やらない方が後悔するに決まってるじゃないですか。
本気なら、即再挑戦!
ちょっと言いたかっただけなら、まぁ、諦めるしかないかな。


No.8
<2016年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歯科衛生士の仕事の現実をどこまでご存知ですか?
資格を取れば希望の業務に就けるとは限りません。保健フィールドとは具体的に何を指していますか。座り仕事?そんなに甘くはないですよ。
歯科衛生士の学校は看護学校並にハードですが覚悟はありますか。
歯科医もかなり個性的ですし、決して楽な仕事ではないです。

現実を知るために、無資格で出来る歯科助手として働いてはいかがですか?

それでも目指したければ、頑張ってください。

看護から逃げる為の口実でなれるほど、甘くはないです。


No.9
<2016年05月20日 受信>
件名:私も(*^^*)
投稿者:あみのママ

はじめまして、あみのママです。実は私も看護師の仕事が嫌いで嫌いで(≧∇≦)学校卒業して5年位病院で勤務大学病院に憧れて東京の大学病院にも勤務しましたが毎日泣いてばかりでねだから思い切って転職大手企業に就職してバリバリの営業職として働きました自分はもう看護師の仕事には戻ることはないと思っていましたが不思議なご縁で又看護師として働いていますがあんなに嫌いだった看護師の仕事が今は天職だといえる位大好きです^o^ 世の中には沢山いろんな仕事がありますから色々な仕事にチャレンジしても私はいいとおもいますよ。自分の人生なんですから看護師だけにこだわらずにいろんな人生ありますよ、頑張って下さいね^ ^


No.10
<2016年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師とかはどうですか?
その名のとおり保健フィールドですし、看護師の資格をもっているなら保健師学校に入って保健師の資格を取ってみては?


No.11
<2016年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歯科衛生士も女社会には変わりないですよ。
クリニック勤務がほとんどですから、院長の機嫌一つに振り回されるし。若い頃は求人多いですけど、歳をとってくるとなかなか採用されないかも。歯科衛生士って、客寄せパンダ的に扱われることもあるので。若くて容姿が良い方が歓迎されるわけです。


No.12
<2016年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「今から学校に通い直すのも、無理」とのこと…
無理と思う気持ちは何なのでしょう。
家庭の事情、年齢、学費、体力、学力…他にもあるでしょう。
無理な原因を解決するのが近道ではないでしょうか。もし自分ではどうしようもない事であれば、それは仕方ないです。世の中には個人の力や努力だけでは、どうしようもない事が沢山あります。
私の人生の先輩で、多分60歳は過ぎていたと思うんですが、一念発起して大挑戦した人がいました。世間の人は光の部分しか見ません。私はその人の陰の部分も見ています。非常にご苦労されて、また心も時に彷徨っておいででした。相談者さんがお幾つか分かりませんが、世の中には、そんなにまでして何かに挑戦しようとする人もいます。相談者さんが本当に歯科衛生士になるのなら、それもいいと思います。でも個人的に言うと、あまりお勧めではありません。従姉妹の一人が元歯科衛生士です。ボーナスが片手の指の数いかなかったそうです。そういう職場もあります。ちなみに従姉妹は今専業主婦です。


No.13
<2016年05月21日 受信>
件名:暖かい言葉ばかりで泣きそうです。
投稿者:後悔さん

看護師の自分を好きな方って、優しいですよね。
私も職場の先輩も優しいですし憧れてもいます。
優しい言葉掛けを下さったり、素直に凄いと伝えれば忙しい中私にも笑って笑顔を下さる。
私は看護師をされてる方は好きですが、自分が看護師になったことはやはり後悔です。
歯科助手、もしくは理学療法士か看護師どちらかの資格という条件で施設の機能訓練士の募集を見ますのでどちらかアルバイトで初めてみようかと考えるようになりました。
歯科衛生士の学校は学費をどうにか出来てもその間収入がなくなるのが辛いので夜間なども探してみます。


No.14
<2016年05月23日 受信>
件名:地に足を着けて
投稿者:匿名

もう少し具体的にリサーチしてはいかがですか?

イメージだけで業務内容を知った気分で、地に足が着いていないように感じます。

歯科助手と歯科衛生士の違いは調べたり、問合せしてみましたか?

また、介護施設の機能訓練指導員は名称だけで実際は看護師業務ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME