看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

彼氏が糖尿病かも

<2016年05月17日 受信>
件名:彼氏が糖尿病かも
投稿者:しの

同棲2年の彼氏が糖尿病かもしれません。
1年ほど失業していたのですが最近再就職が決まり、雇用契約の際の健康診断で尿糖が3+もありました。
以前から甘いもの好きで、失業中は就職活動のストレスか清涼飲料水をよく飲んでいました。喉がよく乾くようですし、トイレも近いです。体重も減ってきたようですし、振り返れば思い当たることばかりです。
尿糖+は今回だけでなく、数ヶ月前に短期バイトした際の健康診断でも引っかかりました。早く病院に行かせたいですが、保険証もまだできてません。
本人もショックだったようで、甘いものを控えるなど自分なりに気をつけていますが、好きなように食べられないので空腹感も強くてイライラ辛いようです。
同棲しているのに、しっかり健康管理してあげられなかったことを悔やんでます。私も仕事が忙しくて、作れない時はほとんど好きにさせてました。
保険証ができて病院に行くまで、彼に何かあったらと思うと私も不安で潰れそうです。夜お腹を空かせているのを見るのも辛いです。
今、私に何ができるんでしょうか?どうしても空腹感が強い時、少しでもお腹に貯まるものを食べさせてあげたいのですが何を作ってあげればいいかも分かりません。
どうやって彼を支えていけばいいのでしょうか。私までパニックになりかけてます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落ち着いて・・・
若くてそれだけ尿糖が高いと、糖尿病に罹っているでしょうね
インスリンになる可能性も・・

看護師として、インスリンや内服の管理や指導できますよね
主さんが内科ではないかもしれませんが、栄養管理、指導ですよ
やはり食生活を見直す必要がありませんか

取りあえず、野菜料理を作って大量に食べさせるでしょう、私なら。
糖尿病であったとして、その後は合併症予防な生活指導です

そしてそして、最終的には、その彼と結婚まで考えているか、なんだと思います。
合併症リスクが高いその彼氏と、一生一緒に暮らす覚悟があるかないか
だと思いますよ。
失業中で食生活も乱れていたのですよね。

私が親だったら、結婚に反対するでしょうね・・・


No.2
<2016年05月17日 受信>
件名:キャベツ
投稿者:匿名

キャベツのざく切りをチンして、かつおぶしとしょうゆかポン酢で食べるのはどうですか?

糖尿の父はこんにゃくを焼いてしょうゆちょこっと垂らして食べてます。

彼が糖尿になったのは、あなたのせいではありません。同棲してるからとはいえ、自己責任です。


No.3
<2016年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会社に確認をしてください。まだ、就職していない状況だったら、国民健康保険で病院に受診できます。

就職している状況だったら、健康保険証が手元にまだ届いていなくても、発行証明書をその日のうちに事務の方が用意してくれると思います。

食事でコントロールできる状況ではないと思いますので、早めに受診をしましょう。
今後、彼自身も食事制限や運動制限が必要になりますし、内服やインスリン注射をすることになると思います。

そのため、あなたが積極的に支えるというよりは、彼自身に自覚してもらい、自ら生活習慣を見直す必要があります。

1年失業していて、糖尿病も重たい状況。将来性はありますか?
見極めてお付き合いしましょう。


No.4
<2016年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで相手を思うところがすごい。
大人なんだから。そこまであなたが思い詰めなくても。
せっかくお仕事が決まったのに入院にまでならないといいですね、
とにかく、食事制限と運動。
夏休み中にペットボトル大を水がわりにがぶ飲みしてた中学生が
高血糖になってました。
喉が乾いたらお水をどうぞ。


No.5
<2016年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 彼氏さんの就職先の会社に、体調がわるいため早急に受診したいことを伝えてください。健康保険証はまだでもそれに代わる用紙を発行してくれますので、それを持ってすぐに受診して検査をうけ治療を開始してもらいましょう。
 もし用紙を発行してくれないなら、どう対応したらよいかその会社の事務の人に聞いて対応しましょう。


No.6
<2016年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職が決まった会社の健康保険証ができるまでまつしかないでしょうね。
他の回答者もかいてありますが、そこまで彼氏にいれこんでて大丈夫ですか?なんか読んでて心配になってしまいました。結婚の約束があるなら別ですが。
これに投稿しているということは看護師なんでしょうか?
同棲してて一年失業。ヒモ男のにおいがしてしまいましたが、とりあえず病院ですよね。他人事ですがあなたの事が心配になってしまいました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME