看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入ってみたら雇用条件が・・・(ある消化器クリニックに入職して数日です)

<2016年05月14日 受信>
件名:入ってみたら雇用条件が・・・(ある消化器クリニックに入職して数日です)
投稿者:かあちゃん

 50歳看護師、ある消化器クリニックに入職して数日です。
 パートでも社会保険に入れるところを希望し、面接でも確認しました。
 「少しの間様子を見て勤務実態を見てから入れる」
と言われました。その時点でちょっと怪しいと思ったのですが、私と入れ替わりでやめた人の退職理由が、扶養を外れて国保に加入しなくてはならないから、だそう・・。
 また、他の職員に聞くと、パートは有給がないとのこと。年金も、強くこっちから働きかけないと無理かも…と。
 そして、午後1時からのCF当番は12:40から仕事を始めるのに、タイムカードに「13:00から」と記載させられ、20分はサービス勤務?
 年齢的に転職は最後にしたいと思って入ったのに、やめようかどうしようか悩んでいます。
 就業時間が17:00(パートだから)、年に2回ボーナスが出るといっている、やりたかった内視鏡の仕事、などメリットもあるので迷います。
 最後は私自身がどうしたいかなのですが、こういうところに就職してしまったら、皆さんならどうするかお聞きしたいと思いました。
 ご意見を頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

騙されたと思いますよ。

このまま続けても、国保のままで、ズルズル働くことになりますよ。

ボーナスも本当にでるのかな?パートですよね?
もし出たとしても、雀の涙くらいだったり、丸一年はボーナス支給なしって場合もあります。

少しの間って、どれくらい?って感じですよ。
その間試用期間だったら、ボーナスの査定の期間に入りませんし、騙されたと思います。

すぐに辞めたほうがいいですよ。
看護師を人としてみていないクリニックです。
簡単に解雇したり、ブラック企業だと思います。


No.2
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設パート半年のアラフィフです。
わたしも今回扶養外れての勤務希望してたため、社保だけは確認しまして、すぐ入れてます。が、介護さんだと常勤でもすぐは無理みたいです。
迷ったクリニックは医師国保なんで辞退しました。なので・・私なら辞めますと言うかな?
うちもパートでも賞与出ます。貰ってないから金額は知りませんが・・・
でも社会保険はいれないぶん賞与が多く出ても、私だったらそんなん意味ないじゃんと思う‼
有給も働いてみないとわかんないですよね・・・そしたら働く前からわかってる要素だけで、いいか嫌か判断します。だから他探すな〜。若くないから時間が惜しい‼


No.3
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

私が退職したクリニックか?と疑ってしまう位環境が似ています。
こちらは茨城県の消化器ですが、入職してから待遇についてあやふやな感じにされ、試用期間という事で1ヶ月は残業手当ても無しでした。繁盛期で毎日1時間以上残業していたのに。
ボーナスも院長と奥様が決めるのでナースよりお気に入りの事務が多く貰う事も。(これは院長に事務ナース関係無く仕事の出来具合で決めると言われました)
内視鏡は楽しかったですが、給料明細を見て不信な所ばかり気になり、何とか退職しました。
やはり、入ってみて怪しいと思ったりタイムカードに不信な所があるクリニックは早めに見切りをつけた方が良いと思います。


No.4
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雇用契約書にはどのように書かれていますか?
口約束はあてになりません。

仕事のメリットや賞与に期待してみるのもいいですが、そんなケチな院長が賞与を出すとは思えないですよ。


No.5
<2016年05月15日 受信>
件名:皆さんご回答ありがとうございます
投稿者:かあちゃん

 実は、雇用契約書などもらってもいません。看護師免許のコピーも出せと言われていません。
 実はあれから確認できたことは、健康保険は医師国保だったということ。
 厚生年金はあるのかもしれませんが、いつから入れるのかわからないままです。
 医師に12:40からの勤務について、タイムカードに実態を書いていいか確認しようとしたら、他のナースに聞いて!!とイライラした態度で言われてしまいました。常勤ナースには「早く仕事にはいるといっても、そんなに大したことしてないし、朝だって少し早く来るのと同じことじゃない?」と言われ、この人に話しても無駄だと思いました。いい人なんですが、だからこそ、丸め込まれてるんでしょうか?(ちなみに常勤の有給はは1か月につき1日だそうです。)
 ボーナスは年2回、10万ずつ出します、と面接時に自慢げにはっきり言われたので、それが本当だとして、有給分を金額に換算すれば損はないかと納得しようとしても、なんかすっきりしません。
 本当に内視鏡は楽しいし、やりがいを感じるのですが、検査前の食事制限もいい加減な説明で(というよりほとんど説明なし)、生検後やセデーション後の安静もなく、医療面で???なことも多いんです。
 本当にNo2さんのおっしゃるようにこの年だからこそ迷ってる時間も惜しい。
 もう一度、医師に文章などで回答を求め、最低限厚生年金に入れないならやめようかという気持ちになってきました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME