看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。(本当はもっと患者さんとゆっくり関わってゆったり仕事したいなと思っています。)

<2016年05月14日 受信>
件名:新人看護師です。(本当はもっと患者さんとゆっくり関わってゆったり仕事したいなと思っています。)
投稿者:ゆ

看護師として働き始めて1ヵ月が経ちました。わたしは学生の時からずっと辞めたい気持ちがあって働き出してからもそれは変わらずでした。むしろ学生の時よりその気持ちは増していると思います。最近辞めたいことしか頭になく、泣き続ける日々です。先輩に注意される度にトイレにこもって泣いたりしてます。いろんな先輩に、あなたはマイペースすぎる、動作が遅すぎる、など指摘を受けます。自分では急いでやっているつもりなのにそう捉えられてしまいます。また、1ヵ月仕事をしていて、私のやりたかった看護ではないなと思い始めてきました。今は急性期病院の外科病棟にいるのですが、本当はもっと患者さんとゆっくり関わってゆったり仕事したいなと思っています。バタバタで患者さんと関わる時間がもてていません。看護師をやめるのではなく、クリニックなどに転職したいです。でも職場に辞めたいと伝える勇気がありません。どうしたらいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代から辞めたかった理由は?➡色々と注意されるのが嫌だからですか?
自分では急いでやっているつもりなのにそう捉えられてしまいます➡先輩と同じ速度でできていますか?「そう捉えられる」のではなく、実際に遅いのではないですか?だったら、いかに素早く、いかに確実に、優先順位を考えながら仕事をすすめていく必要があります。そのトレーニングを開始してまだ1ヶ月です。先輩から指摘されることを、アドバイスとして自分の力に変えていく時期です。

クリニックは患者さんとゆっくり関わり、あなたの理想とする看護ができていますか?
私は逆だと思います。
病棟は24時間患者さんと関われるし、お話を聞ける機会が多いです。(私も急性期病院でICUと循環器科で働きました)
クリニックを受診したとき、看護師とゆっくり話した記憶はありませんし、むしろ病棟とは別の忙しさがあります。だから経験者しか募集していないと思います。

もちろん1年目のときは勤務時間内にゆっくりできませんので、仕事が終わったあとに、気になる患者さんとゆっくりお話をしていました。いずれ仕事が早くなれば、患者さんに必要な看護を通して関われます。
ここは踏ん張る時期だと思いますよ。
もし私が患者さんなら、ゆっくり話してくれても知識が少ない看護師より、かかわる時間が短時間でもサッと必要な情報だけ聞いてくれて、すぐに判断し医師との連携をとったり、苦痛の軽減をしてくれる看護師に担当してほしいです。


No.2
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは即戦力を求められたり、教育体制が整ってないことも多いので今の段階ではあまりお勧めできないかな…。
異動願い出せませんか?慢性期とか、精神科とか。


No.3
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは、患者さんとゆっくり関わることはできませんよ。病棟よりも全然かかわれません。

一部の常連の患者さんはいますが、わがままで、周りの患者さんが待っているのに、無駄な話を永遠と続けたり(自慢話)、そんなに夢のある職場ではありません。

即戦力を求められますし、忙しい病棟で働いていた看護師の方でも、クリニックの業務に馴染めなければ「遅い」「使えない」と烙印を押されて、仕事ができない人と扱われます。

どんな仕事も、怒られるのは当然です。
3年間は辛いですよ。段々、仕事が覚えられるようになって、仕事が少しずつ出来るようになって、スピードも速くなっていきます。

日常の業務がスムーズにできるようになれば、患者さんとの時間を持てるようになります。

正直、ただ、世間話をすれば、患者さんは笑顔になれるかもしれませんが、根本的な安心は与えられません。

本当に辛い時や、不安な時に支えられるのは、素人のような笑顔ではなくて、適切な知識や技術で対応することで得られる信頼や安心感です。その基本があって、加えて笑顔があることで、その笑顔が輝きを増すものです。

1か月の看護師には、どんなに頑張ってもそれはできません。
経験を積んで、自分自身で自信をもって看護ができるようになって、やっと相手を安心させられるオーラを身につけることが出来るものです。

みんな乗り越えていく道です。
意地悪されたり、きつい言葉をかけられたり、虐めでは?と感じることも多々あります。こっそりトイレで泣くこともあれば、人前で涙が出てしまうこともあります。
家に帰って、勉強ばかりの日々ですし、勉強も手につかないほど疲れて寝てしまうこともあります。

患者さんのために看護ができるようになるのは、もっと先のことです。

今は、必死に、学んだことを復習して、勉強していく時期です。

今辞めても、クリニックでは使い物になりません。
辞めたいと伝えても、引き止められるだけです。


No.4
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

私もまったく同じ境遇です。
トイレで泣く時間すらなくてひたすら耐える日々ですが
慢性期の病院にすればよかったと
急性期病院を選んだことを後悔しています。

職場にやめますと言える勇気があればいいんですけどね


No.5
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。
でも、最低でも3年働いていないと、クリニックでは通用しませんよ。
私も初めて勤務した病棟は外科でしたが、ゆっくり関われませんでした。
ですが、外科でも、内科でもゆっくり関われません。外科だけが忙しいわけではなく、急性期ならどこも同じです。
かと言って、クリニックに万一行かれても、経験がないまま転職をしても、病棟経験がないと、判断力がなく、急変時の対象できますか?3年働いて頑張って、移動するとかしたらどうですか?
1か月で辞めるは早すぎます。
勿体ないし、教える先輩にも、悪いと思いませんか?
教える立場からしたら、何でも相談してもらいたいと思います。プリセプターに何でも話してみてください。
思ってるだけでは、誰も分かりません。口に出して言いましょう!


No.6
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックが楽だとか、患者とゆっくり向き合えるとか思うのは誤解です。
何度も投稿がありますが、クリニックは時間で患者をさばいていくスピードが
必要です。
即戦力となる動き方、患者指導、機転の利かせ方や、採血点滴、診察介助、できますか?
医師と阿吽の呼吸で診察をすすめないといけないです。
病院でリーダー業務をこなせるレベルでないと大変にきついですよ。
施設系もまだ早いです。
アセスメントができるレベルでないと、つとまりません。

やりたかった看護って、何ですか?
一般病棟をマスターしないと、応用がききませんよ。

再教育してくれて、もうちょっとゆっくり時間が流れる部署があると思います。
上司に相談して異動をお願いしましょう。


No.7
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 クリニックは即戦力が求められます。指導や教育体制はないですが大丈夫ですか?

 採血や点滴は難しい人でも次々こなせますか?

 あとクリニックは少人数な職場なので人間関係が難しいところも多いです。

 新卒ですぐに転職するよりまずは今の職場で3年は頑張ってみてはどうでしょう。


No.8
<2016年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生の時からの辞めたい気持ちを引きずったままの仕事が、上手くいく訳がありません。

後ろ向きの新人を指導する先輩もしんどいです。
まずは、今の環境から離れて、冷静にこれからのことを考えてはいかがですか。

看護以外の仕事の方が、イキイキと働けるのでは?
看護師免許を持っていても、別の仕事に就く人は珍しくはないですよ。

それから、クリニックは楽だと勘違いしていますね。
即戦力を求められるので、新人は無理です。


No.9
<2016年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたかった看護って、どんなものだったのでしょう?
患者さんに笑いかけて、ゆっくりお話を聞くとかでしょうか?

余裕のある看護は、ある部分では自分の仕事の仕方でも改善が見込めます。
施設や部署による困難も勿論あるでしょうが、主さんが1年目な事を考えると、自分の経験を積むことでの改善の方が容易そうです。

ポイントを抑えてアセスメントしながら素早く動けるようになると、患者さんと関わる時間は、今より確実に作れるようになりますよ。

今はまだ、周りの先輩が何を考えてどう動いているのか見る目も養われていないと思いますので見つけるのが難しいと思いますが、仕事はこなすのに患者さんの話をじっくり聞けたり、訴えを拾ってくる先輩がいるはずです。

傾聴するべき時に傾聴する時間をとれるのは、時間を作れるからです。
何でもかんでも全部の世間話を聞いて、ゆっくり触るのだけが充実したゆったりした看護ではないと思います。

私も、おせじにも時間を作るのが簡単な部署ではないので本当に忙しいですが、それを出来るようになる人の看護は、本当に共有すべき情報がたっぷりで信頼できます。
他の何を置いても今はこの患者さんの話を聞くところだとか、関わるべきところだと察知したり、その時に他の予定と安全の優先順位はどうなっていて、どんな根回しをしておけば何分確保できるのか、頭の片隅でざっと把握できるのは、もう少し技術も経験も積んでからでしょう。
今の場所では無理だと決めつけて逃げていては、いつまでもできるようにはなりません。

とはいえ、外科・内科の向き不向きはあると思うので、単に嫌だからではなく冷静に自分のタイプを見極めるようにしてみたらいかがでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME