看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

PNSのパートナー決め・・・

<2016年05月14日 受信>
件名:PNSのパートナー決め・・・
投稿者:ほしの

私が勤めている病院ではPNSが導入されています。
配属されている病棟でPNSが始まって今年で2年目。先日、パートナー決めがありました。
去年、初めてPNSのパートナー決めをしたとき、みんなの前で希望の人を発表しました。わたしは第一希望、第二希望共に叶わずに最後まで残ってしまい、とても切なかったです。
そんな去年の思い出があったので、本当に憂鬱で・・・結局、急な用事でパートナー決めには出席できなかったのですが、同僚に話を聞いたところまたわたしは希望も通らず、指名もされず。
得意の分野や強みが自分にないことはわかっていますし、自分が勉強不足なのがいけないとは思うのですが、やはり指名されないと自分の看護ってこんなに魅力がないんだ・・・と悲しくなります。
すんなり決まる人はいいかもしれませんが、ほんとあの公開処刑みたいなものはなんなのでしょうか。

PNSを導入している病院にお勤めの方々、パートナー決めの仕方はどのようにしているのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投票でした。投票用紙を開票して、最終的に決めたのは師長と副師長です。
うっすら「誰と誰はパートナーになるだろうな」と噂は飛び交いましたが、詮索したりはなかったと思います。そしてうまいこと、希望は分散されて、一極集中などなかったですよ。
指名されなかった人もいただろうけど、そのあたりはうまく調整してたはず。
相談者さんのところのように、皆の前で発表は辛いですね。方法を変えてもらったらどうですか?


No.2
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 4月に転職した病院がPNSです。入ってすぐに、経験年数と自分の長所、短所と今後頑張っていきたいこと。などをプリントに記入して師長さんに提出しました。それから三週間ぐらいして、PNSのペアが一覧表にして張り出してありました。
PNSは全く初めてなので…今後が不安です。
主さんの職場はみんなの前で指名したり希望だしたりって…たしかに、そんなやり方だったら気まずいと思います。


No.3
<2016年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

PNSのパートナー決めって、えげつないですね…。
各人の意向をふまえて上司が決める職場もありますよ。

看護の質を向上させる為のものも、運用を誤ると本末転倒です。

職場の人間関係をギクシャクさせてモチベーションを下げてしまっては、意味がないと思います。

残念なことに昔から、看護の流行?を真似しては現場が混乱する歴史がありますね…。


No.4
<2016年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

PNSは古くないですか?
以前勤めてた病院がやってたな
5から6年前でした。
導入したのは、8年くらい前からでしたような・・・

ぶっちゃけ、
あまり、意味がないような・・・責任が分散され、責任の所在が空中分解、パートナーの仕事もやらなあかん。仕事が逆に増える

うん。めんどい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME