看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク11年整形クリニックに就職したのですが。

<2016年05月12日 受信>
件名:ブランク11年整形クリニックに就職したのですが。
投稿者:たけ

わたしは、総合病院で11年間ICU、腎臓内科、混合病棟にバリバリ勤めました。あと、一年間訪問看護をしました。計12年働きました。
そして、結婚、出産、育児でブランク11年。40代。復職支援研修を受講。
11年間の衰えを感じ、患者さんに触れるのも注射を打つのも全て緊張で手が震えました。これは、いかん!と、思いました。働かないと看護師じゃなくなる。と危機感じを感じ就活しました。しかし、子供が帰宅するまでの仕事となると中々みつからず、おまけにブランク。やっとみつけてもらったのが整形クリニックでした。
わたしは、整形の経験はないんですが大丈夫だろうと甘くみてしまったんですね。もう、点滴は多いし、腕もおちてるから漏らしてしまって患者さんに嫌われ、筋注も多く手技が上手くできずDr.に「前の病院でこんなふうに教えてもらったの?」っといわれ、それがブランクでしょ!と、思いましたが、もう注射のことで頭がいっぱいなのに口答で処置用の薬剤ヒヤルロン酸などの用意を優先でやらないといけません。いまは、先輩ナースについてやってますから、なんとか注意されながらも、できていますが基本このクリニックはナース1人でやるそうです。わたしは、まだ、週2回午前診だけで6回目の勤務なんですが次から1人で入るように!と、言われました。不安で休みの日も落ち着かなく、事故る!患者さんに迷惑がかかる!とDr.に伝えました。そしたら週1日勤務で先輩ナースがいる曜日の勤務に減らされました。私は、しばらくは今まで通り週2回で先輩ナースにつくと思ったんですが、クリニックとしては、無駄な人件費はつかわないし、育てようなんてしないんですね。
ほんとに、クリニックは即戦力になるナースじゃないとダメなんですね。つくづくわかりました。
わたしは、自分が情けなく落ち込んでいます。ここまでおちてしまったかと悲しいです。
でも、同じ境遇の方もいて自分だけやなかった!と、心すくわれました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月12日 受信>
件名:辞めるのも選択肢です。
投稿者:かえるがかえる

合わないんなら辞めてもいいと思います。
即戦力がいるのに、できないのは仕方がない。

感は、絶対に戻ってきます。
もっとゆったり病棟で働くのはどうですか?
あなたに合う病院はありますよ。


No.2
<2016年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学卒業して、看護し歴15年になります。結婚して一回は大学病院以外で働きたいと思っただけでしてませんが、同級生で転職を繰り返している友人がやはり、整形外科のクリニックに勤務して、1か月でやめました。クリニックは、技師が居ないから、レントゲンも全て覚えてもらうと言われたらしく、また、看護師がいないので、初めから処置も、レントゲンも、駐車券など一気に覚えさせられたと言い、続かなかったと聞いてます。私は転職をするなら、やはり、整形外科クリニックは辞めようかなと同期生の友人の事を聞いて思いました。


No.3
<2016年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、派遣の時期に、複数のクリニックにお手伝いに行きました。

正直、整形は、忙しいですよ。

注射やレントゲンが多くて、ギプス固定や牽引もあり、医師の処置の介助も多いですよね。

覚えてしまえば、毎回同じことの繰り返しだと思いますが、スピードが速くてバタバタしています。先生も早送りで動いているような方ばかりですし、テキパキ仕事しないとすぐに使えないと判断されてしまいます。

扶養内で働く予定で、週2回なのでしょうか?
週2回って、辛いと思います。仕事を覚えることに時間がかかりますし、毎日の事なら自然に体が動きますが、間が空くと頭で考えないと動けないので時間がかかります。

仕方がないのですが、現場では、仕方がないと思ってくれません。

私の時は、言われたこと、教えられたことは、休みの日に何度もイメージトレーニングをして、頭で考えなくても行動できるまで暗記をした状態で、次の勤務に挑みました。

素晴らしい経歴だと思いますが、そのプライドは完全に忘れてください。
今の職場で、みんなと同じことができなければ使えない人間だと思われてしまいます。

基本的には、クリニック業務は、週に何回とか関係なくて、一か月くらいで形にならないと、虐められたり、解雇されてしまいます。人数が少ない中で働くので、みんなと同じことができない人は、勤務が減らされるのは当然です。

たまたま、整形が合わなかっただけだと思いますが、6回目の勤務なのに~というのは、だたの言い訳にしか聞こえません。


No.4
<2016年05月13日 受信>
件名:ご意見ありがとうございました。
投稿者:たけ

本当に整形を甘く見ていた私がだめでした。今のわたしは、どこのクリニックにいっても役に立たないでしょう。
辞める前に精一杯やってみて やっぱり無理と思ったら考えようと思います。今は、ブランクを取りもどせるように努力してします。
みなさん、ありがとう。


No.5
<2016年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もブランク15年で復帰しました。
勤務歴はもう過去のものです。現場では役に立ちません。
プライドはかなぐり捨てました。
新人に戻ったつもりで、若い看護師に頭を下げ教えを乞うこともしばしば。現在と過去の看護がこうも違うなんて驚きでした。
ブランクナースの受け入れは初めてで、既卒で経験のある看護師と思われていたのでしょうが、何にも出来ないからの出発でした。
配属された病棟は比較的忙しくない慢性期病棟だったので、皆さんに迷惑をかけながら徐々に勘を戻していきました。
ずぶの新人ではないので、身体が覚えているんですね。家では、ふり返りをし、わからない事は調べていました。
急いで勘を戻すより、ゆったりした慢性期の病棟の方からはじめた方が良かったのかもしれません。
看護師としての動きについていけず、年齢を重ねたので記憶力も若い頃に比べて劣ってきていました。
せっかく勇気を出して復帰されたのですから潰れないで下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME