看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職交渉に応じてもらえず。二週間待つが動きなし。

<2016年05月12日 受信>
件名:退職交渉に応じてもらえず。二週間待つが動きなし。
投稿者:デイズ

4月に転職しました。しかし、最初に言われていた内容と違う。スタッフも会話もなし。スタッフ全員での患者の情報共有もないです。個々に与えらた業務をこなす。看護ってこんなんだったけ??
実際に働かないとわからない部分もありますが、同じ部署に8人4月に配属されましたが、4月中に3人すでに退職してます。やはり、最初に聞いていた内容と違うと言ったところで、トントンとやめてます。とりあえず5月頭までは、がんばろうと思って、毎日胃が痛くなりながら、頑張ってきました。上司にも退職を伝えました。上司は、あとは、副看護部長の判断と言われて、話合いのセッティングしてくれると言われました。伝えてあるからもう少し待ってて。と言われて待ってますが、全く動きがないです。一週間たち、二週間たちました。何もないです。さすがに、身体限界になり、早退してしまいました。その次の日にもう、職場にいけません。と上司に伝え、その旨を副看護部長に伝えるということで、また、連絡が入ると言われたのですが、全く連絡ないです。私もどう動いていいかわからず、明日にでも、また連絡をしようと思ってます。これは、引き止めでしょうか?一番最初にとりあえず3ヶ月頑張って、ダメだったら、やめてもいいと言われました。私も考えが甘いかもしれないですが、今の気持ちで、頑張ろうと気持ちのきりかえがつきません。どうして連絡してもらえないのでしょうか?
みなさん、退職時に苦労されてますか??どのように乗り切りましたか??個人病院なので、看護師は集まりにくいのかもしれないですけど。あと、退職届は書いてないです。口頭のみです。
こんな状況で辞めさせてもらえるのか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月12日 受信>
件名:退職届を出しましょう!
投稿者:ハシビロコウ

読んでいて私の前の職場と似ているなぁと思いました。
私も前に転職した所が聞いてた内容と全然違っていて、短期の退職者の多い所でした。私も退職したいと思い上司に報告、上司から看護部長に報告され、呼ばれて面談があると思うと言われましたが、待てど暮らせど呼ばれず1週間経過。精神的に限界だったため○日付で辞めさせて下さいと上司に強く報告。ようやく部長との面談になり退職が決まりました。
なので、デイズさんのお気持ち痛いほどよくわかります。連絡をくれないのは時間稼ぎだと思います。
なので退職届をだしたほうが良いと思います。
民法では
・退職の申し出は、労働契約を解除する意思表示なので、会社の承認は必要ない
・退職の申し出から2週間が経過すると、労働契約が終了となる
と定められていて、退職の申し出は口頭でも構わないのですが、言った、言ってないとなる可能性大なので退職届という書面での形で残したほうがいいです。
向こうが放置&対応する気配がないなら退職届を内容証明郵便で送ることをおすすめします。内容証明郵便ならいつ、いかなる内容の文章を誰から誰宛に差し出されたかと言うことを郵便局が証明してくれます。なので向こうは届いてない、貰ってないとしらばっくれることができません。
細かいことは退職 させてくれない とかで調べると色々詳しく対応を書いているサイトがいくつか見つかるのでそれらをご参考下さい。

デイズさん、辛いですよね。ただでさえ聞いてた内容と違っていて不信感を抱くのに、こうやって退職についてのやりとりをほったらかされると余計に不信になると思います。
それに一月も経たず新入職3名も退職者を出してるのはやはり病院に問題ありだと思います。
なので恐らく今の状況が改善されることはないと思うので、このままやっていこうと思ったらそこに染まるしかないんだと思います。
私はどうしても染まることができず、かといって一人で業務改善に尽力する勇気も気力もなく退職しました。
そこの職場を乗り越えたら忍耐力、適応力はつくと思います。
でもその前に身体、精神に限界が来てしまうかも知れません。
今までの経過、現状、デイズさんの気持ちを考えるとこのままやり続けていくのは辛くなる一方なのではないかなーと思いました。


No.2
<2016年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろり

自分は今日の朝、今日付けで辞めますと言って備品を返却してきましたよ(笑)
残業代は出ない、有休は取らせない、一日休むと給与から数万引かれるらしいなんて面接で聞いてないから。


No.3
<2016年05月13日 受信>
件名:ハシビロコウさんありがとうございます。
投稿者:デイズ

メッセージありがとうございます。
今度、病院機能評価があります。それまでの時間稼ぎかなと思ってます。また、直属の上司に連絡がまだないことを報告したほうがいいですか?


No.4
<2016年05月15日 受信>
件名:返事遅れてすみません
投稿者:ハシビロコウ

病院側から何も連絡がないのであればこちら側から動いた方がいいかも知れません。私も部長との話し合いがいっこうに実現せず、それを直属の上司に伝えたら「え、まだ呼ばれてなかったの!?」と驚かれました。なので、もしかしたら上司の方は副部長とデイズさんが直接やりとりしてもう話終わっていると思われているかも知れません。
一応報告されてみても良いかと。その時は具体的にいつ副部長と話ができるのか聞かれたほうがいいと思います。また、もしデイズさんが退職の意思が固いのであればそれも伝え、退職の手続きを進めていきたいことを伝えられると良いと思います。
それでも病院側から連絡がなければ内容証明郵便で退職届を出された方がいいと思います。


No.5
<2016年05月16日 受信>
件名:返信ありがとうございます。
投稿者:デイズ

今日、無事に退職しました。いろいろ言われましたが、こころのモヤモヤが取れました。明日、面接に行きます。
入職は簡単ですけど、退職は大変ですね。
ありがとうございます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME