看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オススメの本教えて下さい(整形外科クリニックで扶養内で勤務することが決まりました)

<2016年05月11日 受信>
件名:オススメの本教えて下さい(整形外科クリニックで扶養内で勤務することが決まりました)
投稿者:匿名

整形外科クリニックで扶養内で勤務することが決まりました。29歳、経験、知識共に浅く整形外科は始めてです。
ポケットサイズのオススメの参考書があれば教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に参考書は、いらないと思いますよ。

クリニック勤務をしたことがありますか?
言われたことを日々振り返って、確実に業務ができるほうが優先です。

YouTubeでいいので、コルセットの巻き方とギプス固定の介助方法を勉強してください。

レントゲンは、教えてもらえると思いますので、勉強は不要です。

アルツ、スベニールをよく使いますので、YouTubeや製薬会社などのホームページを見たり、薬の本を見て、勉強してみてください。

包帯の巻き方や牽引についても勉強してください。

仕事をしていて、ポケットサイズの参考書を見ることなんてありません。教えられたことを素早くメモして、実践していくだけです。

不足な知識は、職場に整形の本がありますので、それを見て勉強するくらいで、購入するのはもったいないです。

整形外科だけのクリニックですか?
時々、内科も見ている先生がいるので、内科や小児科も見ているなら、心電図をとれるようにして、尿検査から脱水の有無を判断できるようにしておきましょう。


No.2
<2016年05月11日 受信>
件名:勤務先それぞれ。
投稿者:花

現在、整形クリニックで働いてます。
勤務先、それぞれのルールがあります。

特に整形は清潔、不潔をかなり厳しくされるので、それがわかれば、
あとは職場に慣れるのが先決かと思います。
そこそこのやり方をしっかり聞いたら、よいと思います。
いちいちポケット本をチラチラ出されて、
あれ?これにはこう書いてありますよ
なんていう新人さんより、
謙虚に積極的に素直に働いてください。
クリニック、とくに外来は
勉強より戦力なんで、
頑張ってくださいね。


No.3
<2016年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整形外科はとにかく処置をテキパキこなすのに必死で、参考書を見る暇はありません。

分からない事は休憩や隙間時間に他のナースやドクターに聞いて覚えました。

クリニックにある患者さん向けのパンフレットは、分かりやすくていい勉強になりましたよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME