看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このような状況の時に利用できる、休職中の傷病手当金のような制度などはないのでしょうか?

<2016年05月10日 受信>
件名:このような状況の時に利用できる、休職中の傷病手当金のような制度などはないのでしょうか?
投稿者:匿名

適応障害で休職後、1月に復職した看護師です。
リハビリ出勤中で半日勤務なので休んでる分は有休ではなく、欠勤扱いになっています。現在給料から休職中の社会保険料や寮費など職場に立て替えてもらってたのでその分も引かれています。そのため給料がほぼなく生活費は親のすねをかじっている状態です。早く通常の勤務に戻れば済む話なのですが、体調がなかなか元に戻らずリハビリ出勤が続いています。しかしいつまでも親からお金をもらって生活していくことに罪悪感しかありません。休職中は傷病手当があったので良かったのですが、復職してからは給付がなくなってしまったので、生活していくことに困っています。
このような状況の時に利用できる、休職中の傷病手当金のような制度などはないのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。なければないで、早く通常の勤務になれるように頑張るしかないと考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休職中に未払分の社会保険料を差し引かれて手取り無しは困りますよね。

生活が成り立たなくては、安心して仕事が出来ない状況で困っていると、職場の給与担当者に相談してはいかがでしょうか。
(ダメ元で、あたってみる)
もしかしたら何らかの配慮があるかも?

今はリハビリ勤務中の大事な時期なので、無理をしないで親御さんを頼っていいと思いますよ。
少しずつ回復していく姿は親にとって嬉しいことだと思います。

くれぐれも焦りは禁物ですよ~(*^^*)


No.2
<2016年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半日であれ働いていることに変わりはありません。
だから主さんが希望するような手当てはないと思います。
時短により給料が下がり社会保険料が変わる可能性があります。
社会保険料は3か月平均で計算しますが、給料担当部門と相談してみてはいかがでしょうか?


No.3
<2016年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。回答ありがとうございます。
自分で保険組合に電話して聞いてみたところ、やはり時短勤務や軽作業であっても、業務に携わっており労務に服することができない状態ではないため手当はつかないとの事でした。職場の経理課の方にも相談し、通常の勤務に戻るまでは立て替え金の返済額を減らす、もしくは無しにすることが可能であるか今調整してもらっています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME