看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院並みの有料老人ホーム。疲れました

<2016年05月10日 受信>
件名:病院並みの有料老人ホーム。疲れました
投稿者:RISA

看護師の募集欄には、ブランクok!自分のペースで仕事できます!残業なくプライベート充実!と記載され入職しました。。

しかし、その有料老人ホームに入職すると、医療依存が高過ぎな方ばかり居ました。
癌でPTCDドレーンが入って麻薬使っていたり、食事が摂れずIVHでポンプ使っていたり、気管切開で吸引がしょっちゅうだったり。

入ってから分かったのですが、入居される方は病院からみんな来ていて、あらゆる介護施設から断られた患者達だったみたいです。

求人広告を信用するのが怖くなりませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入社前に見学されなかったのですか?
病院関連の介護施設は医療も並行できるようですね。
うちは医院の往診医なので、逆に医療レベルが低すぎて悲しくなります。20年前以上です。
もしお辞めになられるのでしたら、次はきちんと見学と面接でお話をうかがってから入職した方がよいと思います。


No.2
<2016年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おいしい話には裏がありますね。
介護施設ではありがちな話です。
事業所は儲かればいいのだから好きに入れますよ。


No.3
<2016年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入社前にどんな方が入居しているのか、面接で聞きませんでしたか?
やりがいがあって、ちょっと羨ましいです。

有料ホーム勤務ですが、医療行為なんて血糖チェックとインスリンだけ。
湿布と軟膏と摘便、褥瘡処置しかない。
シーネ固定している人の包帯巻きなおしで、うれしくなってしまう・・

医療度の高い方の悪化を防ぎ、ホームでの生活を一日でも長く。
看護師として、存在が必要とされる職場だといえますね。


No.4
<2016年05月11日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:元 有料老人ホーム勤務

求人広告は良い事しか載せなくて当然。

何らかの理由で人手不足な訳で、事実を書いたら誰も応募しませんからね。

働く側が見極めるしかないです。

見学はもちろん、具体的な内容や数字を確認します。
看護師の人数や勤務体制、医療連携。
入居者の介護度ごとの人数、医療処置の内容、看取りの有無等々。

たずねてみて、管理者が正確に把握しているかなどの反応をみます。

それだけでもだいぶ様子が分かります。

有料老人ホームといっても、介護度の軽い方が中心の施設から医療依存度の高い方向けの施設まで多様です。

昔なら社会的入院といわれた方々が在宅に移行して特養待ちで有料に入っています。

有料老人ホームの施設が増えて、入居者の獲得競争が激しく、他で受け入れられない方は大事な顧客になります。

病院で患者さんの生命を守る責任を持って働いていると、介護施設の手薄な体制に不安を感じますよね。

在宅の延長と捉えて、可能な範囲で最善を尽くすしか出来ないのが現状です。

しかし、それさえも不十分で入居者に不利益が生じるならば、看護師として管理者にはっきりと主張しましょう。

介護職員との関わり等々、ストレスとジレンマの多い職場ですよね…。

お疲れ様です m(__)m

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME