看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です つらい。(要領も悪く覚えも悪く頭が真っ白になってしまい何度も同じことを聞いてしまったりしてしまいます)

<2016年05月09日 受信>
件名:新人看護師です つらい。(要領も悪く覚えも悪く頭が真っ白になってしまい何度も同じことを聞いてしまったりしてしまいます)
投稿者:ありと

新人看護師です。4月から働き始めました。
配属はNICUです。
私は要領も悪く覚えも悪く
頭が真っ白になってしまい何度も同じことを
聞いてしまったりしてしまいます。
また1つ言われると1つ抜けてしまいます。
(メモとってはいるのですが)
自分の業務に精一杯で児の観察もおろそかになってしまいます。
分からないことは分からないままにしてはいけない!
と思い先輩に質問しますが、何でそんな事もわからないの?
と言ったような冷たい目をされ、言い方もほんとに
キツく聞くのが怖いです。また、この間ある1人の先輩が
いつまでたっても仕事できない!!と言ってるのが
聞こえました。仕事の朝更衣室で泣き、仕事終わって
更衣室で泣き、帰りの車の中でも泣き、家に帰っても
21にもなって母にすがり泣いてます。
死ねたら楽なのに。一度きりしかない人生、このままで
よいのかと考えてしまいます。
毎日泣かない日はないです。優しい先輩もいますが
先輩の中で私は出来の悪い新人。となってると思い
仕事に行くのが怖いです。
自分は看護師に向いてないんじゃないかって
思います。どうしたらよいですか?
転職したいですが、1ヶ月で辞めるなんて
どこも雇ってくれませんよね?
アドバイスお願いします。つらいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あこ

人には得意な分野と、努力をしても思うようにいかない分野があります。

せっかく努力して手にした看護師免許。

自分をせめず、好きな看護をあなたらしくできる場所を探しての転職もありです。

いまのままですと、仕事に集中できず心も体も疲れてしまい、大きなミスに繋がりかねません。

ゆっくり過ごして自分の時間をたいせつにしてください。


No.2
<2016年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先日、投稿された方ですか?
だいぶ辛い日々が続いているようで、心配になりました。

職場に慣れない、仕事が覚えられないだけなら励ましたいところですが、もっと深い悩みを抱えているように思います。

学生時代にも似たような状況があったのでは。

強いストレスを感じた時の自分なりの乗り越え方がまだ上手く身に付いていないように感じます。

ご自分で気づいているように心理的に親離れしていないようです。
それが悪いとかではなくその現実を親子で認識し、成長へのサポートを受けることをお勧めします。

心療内科でカウンセリングなどを受けてはいかがでしょうか。

仕事についてはこれ以上頑張らないでください。先々の心配よりも今の自分を大切にしてくださいね。


No.3
<2016年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です
怖くても患者さんのために質問するするありとさんは素晴らしいです。
私は他職種から看護師になったのですが、1ヶ月目は普通、研修期間です。
ほとんどの企業ではOJTといわれる実務訓練すら始まっていません。
資格がある看護師といえど1ヶ月たったばかりの新人さんに「使えない」というのは、その言った先輩が新人を「使えない」情けない先輩なのです。
たった1ヶ月で全てを知り、勝手知ったる我が家風に振る舞われた方が普通はびっくりですよ。
キレられても怒鳴られても開き直りましょう。
表面では泣いても、腹の中では「あんたはどんだけ素晴らしい新人さんだったのよ」と舌を出してやりましょう。
そんな私は「あんたは泣かないからつまんない、可愛げがない」という理由で無視されたり患者さんや家族の前で罵声を浴びせられたりしてるっけ…
昭和じゃなくて去年の話ですよ(笑)
患者さんからは「ここの看護婦さん怖いのよ。あなたが夜勤で来るとホッとする。」とよく言われます。
自分から滲み出るぺーぺー臭が患者さんに言わせてしまってるんでしょうが…。

うちはNICUのない病院ですが、きっと赤ちゃん、赤ちゃんのご家族、イヤミな先輩に囲まれ毎日大変な日々を過ごしているかと思います。
まして21歳なら赤ちゃんと接する事すら相当なストレスになるかと思います。
息抜きが難しい時期ですが、つぶれてしまわないように頑張って休み方を覚えてくださいね。


No.4
<2016年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ネザーランドドワーフの飼い主

最初は、そんなものです。同期は、いないのですか?
似たような苦労をしていると思いますよ!
1ヶ月じゃ、向いていないと決めるのは、時期尚早だと思いますが、本当に無理と思うなら、辞めても良いと思います。そして、もう少し、余裕のある病院に勤めるのも有りだと思います。よく、考えてみてください。


No.5
<2016年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ1ヶ月ですよね?逆に、あなたの先輩に、あなた方の教え方が悪いせいじゃないですかって言いたいです。
むしろたった1ヶ月の人に何を期待してるんだか。
誰だって1ヶ月じゃ何もわかりませんよ。
教える側の怠慢なのでは?
死にたいなんて言わないでください。
私も昔のICUだったので、先輩の怖さや萎縮してしまう感じがわかりますよ。
怖い人も、いずれ仕事に慣れたら普通に話せるようになるから。
自分を責めても何の得にもなりません!絶対に見返してやる!って気持ちで!
プリセプターや2年目の人とかと仲良くなりましたか?
そのあたりを頼りましょう。そして悩みを打ち明けたり、どうやって勉強してるのかとか聞いてみましょう。
ちなみに私が新人の頃は、2年目の先輩に「1年経ったら、霧が晴れるように、わからなかったことがスーってわかるようになるから!」と言われました。
実際にそうでした。もちろん1年ぐらいじゃベテランにはなれないけど、居心地は良くなりましたよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME