看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

とにかく身体がきつい。(更年期と戦ってる方、夜勤までこなしてるかた、どのように、朝起きてますか)

<2016年05月07日 受信>
件名:とにかく身体がきつい。(更年期と戦ってる方、夜勤までこなしてるかた、どのように、朝起きてますか)
投稿者:匿名

48才になる看護師です。
結婚して20年.娘が3才のときに、
化学療法室にパート勤務となりました。
3年前に子供が中学生になり、夜勤のある常勤に転職をくりかえし、
一年前にようやくクリニックに転職し、勤務できています。
ただ週6日勤務。
患者数180人、スタッフ3名で昼休みもないときもあります。
朝は5時起床し、帰りは20時となり、
この朝の起床が苦痛のなにものでもありません。
とにかくきつい。
起き上がれない。
クリニックには、たまに有給のときに来てくれる60過ぎの大学病院の元師長が手伝いにきてくれます。
私がきついきつい、もうパート勤務にしたいと弱音を吐くと、まだまだ定年まで10年もあるのに、
それに独身以来常勤で働いてもいないなんて、甘い、弱すぎと言われました。
自分の時代はお惣菜やお弁当屋さんもなくて、帰ってから、ご飯の用意するなんて、あたりまえじゃないかと、必ず説教されます。
老後の蓄えもなく、看護の勉強も全くしてませんが、
もうフルタイムで働くのは家庭も自分の体も壊れてます。
更年期と戦ってる方、夜勤までこなしてるかた、どのように、朝起きてますか。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月07日 受信>
件名:パートも大切な役割です
投稿者:戌年

元気な人は70で夜勤されてました。
でも誰もがそうできてる訳じゃないです!
元師長さんはそうやってくることが出来た方なのでしょうけど、様々な事情で、そうできない、或いはそうしないことを選んだ方も沢山います。
その方が言うとおりがんばって上手くいくならいい。
でも万が一身体を壊したり事故をおこしたとしても、その方が何か責任持って下さる訳ではありませんよね。

人生の主役は自分です。
自分で決めていいじゃないですか。
私も主さんと同じで、家庭を持って以降ずっとパートです。更年期と思われる体調不良、強い疲労感があり、働き方を抑えることでだいぶ改善しました。
パートは時間をある程度自由にできることに価値があると思います。

更年期は症状も程度も個人差が大きいです。
身体だけでなく、集中力が保てない、落ち込みやすい、寝苦しさがあるなどもあります。
その元師長さんには、あたりさわりのない話だけ振って、主さんはその方の言葉を受け止めすぎなくていいのではないでしょうか。

どこもが常勤看護師が欲しい職場ばかりではないし、パート看護師の役割は決して小さくないと思います。
えーと、主さんの欲しいアドバイスとはかけ離れちゃいましたね…スミマセンσ(^_^)


No.2
<2016年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ36歳で子供もいない私ですが(既婚)、それでもその勤務は大変ですね…。というのも、独身ならフルタイム夜勤も全然大丈夫なのですが、家庭をもつと誰かに生活ペースを合わせないといけないので難しいと思います。
その60歳過ぎの人の話は、真剣に聞かなくてもいいです。体力は個人差が大きいです。その人にできたからといって、あなたにもできるかといえばそうではない。
ただでさえ、看護師は短命なのです。(海外の研究で出ています)たしか平均寿命は60代だったと思います。
旦那さまはいらっしゃいますか?その場合、奥さまはパートでの生活は経済的に難しいでしょうか。
老後の蓄えは娘さんが大学を卒業する55歳から貯めたらいいのでは。
ただ、シングルマザーだと、貯蓄に回すのはかなり厳しくなりますね…。
無理はいかんです。節約して純資産を1円でも増やしましょう。無理して稼ぐことより、支出を減らす方にシフトするのもありかと。


No.3
<2016年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は目覚まし時計を何個か準備し、大きな音が出るような場所に置いていました。一度では起きられませんので、30分おきに鳴るようにセットしました。
何で行かなきゃならないんだろう。行きたくない。行きたくない。体が重い。体が辛い。そう思いながら、毎朝起きていました。辛いですね、更年期。
程々にした方がいいと思います。そのうち睡眠のリズムが崩れて元に戻らなくなりますよ。私は体調が悪くて病棟看護師は辞めました。
夜勤、どうしてもしたいですか?しなければいけませんか?
外来とか日勤常勤の方がいいかと思うのですが…。もうかなり体に無理がきていますよね?他の人は他の人です。体質も違います。ご自分の体調と相談された方がいいかと思います。


No.4
<2016年05月07日 受信>
件名:過重労働ですよ
投稿者:匿名

勤務状況がきつすぎだと思います。

週6日で休憩も十分に取れずに長時間労働って、若い人でも身体を壊しますよ。

同世代ですが更年期とかの問題ではなくて、過重労働ですよ。ブラックですよね…。

たまに、武勇伝を自慢気に語り今時の者は…って言う方がおられますが、個人差がありますから聞き流して気にしないことです。

パートが駄目なら、倒れる前に転職してはいかがでしょうか。
どうか無理をしないでくださいね (*^^*)


No.5
<2016年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

県立病院に勤務していたので希望しなくても数年から10年のスパンで人事異動(病院異動)がありました。車で30分くらいの病院勤務の時は6時に起きていましたが、転勤すると通勤に時間がかかったので朝は4時起き、帰宅は早くて20時、ほとんどが22時から23時でした。通勤時間は高速も利用して1時間半くらいでしたが運転していくのも疲れるので通勤電車の中で爆睡していました。勤務規定で連続勤務は5日まででしたが休憩時間も守られていませんでした。深夜の前は帰宅して塾の送り迎えなど子供の世話、準夜の後は4時に起きて始発の電車で帰宅していました。夫は出張で月に数日しか自宅にはいませんでした。義母がいたので可能だった勤務でした。

定年前に子供達も社会人になり、子供たちの結婚資金や老後の貯蓄額が目標に達したので退職しました。フルタイムで働いたので自分の年金ができましたが心身を削ってまで働くことが必要だったのか・・・と今は思っています。
ほとんどの人が定年まで辞めないのでパート勤務は頭をかすめませんでした。同期入庁の人が定年後すぐに幾人も鬼籍に入られたので複雑な気持ちもあります。

朝起きる方法は目覚まし時計を3個掛けていたことと手の届かない場所に目覚ましをセットしておいたことでしょうか。かなりの部分を義母に手伝ったもらった私のなので勉強時間も取れていましたが、手伝いのいない人は大変だろうと思います。

経済的な問題がなければゆったりした勤務が素敵だと思います。何に重きを置くかはその人の考え方なので他者はとやかく言えませんが。


No.6
<2016年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日20時って
法定労働時間超えてますね


No.7
<2016年05月10日 受信>
件名:同感です
投稿者:紫陽花

私も47歳で体調を崩しました。それまで3交代勤務を続けていたのですが
だんだんと息切・動機がするようになり漢方治療を続けていたのですがだんだんと悪化していきました。入院することにはなりませんでしたがこのまま薬を増やしながら続けていくのに疑問を持ち始めたため、まずは体を治すことを一番に考えた結果辞表を提出をしました。看護婦の変わりはたくさんいるけれど
母親の代わりはいない。ここで終わりたくはないと思ったのが気持ちを前に
進めることができたのだと思います。一番何を大事に思うかはそれぞれですが看護師が自分の命を大事にしないでほかの人の命を大事にすることが、できるんだろうか・・・といつも自分は思っています。
自分の体の声に耳を傾けることも大切なことだと思いますよ。


No.8
<2016年05月11日 受信>
件名:No.1様
投稿者:匿名

沢山の回答、本当にありがとうございました。
正直、
甘いよ、みんな、そう言いながら、夜勤して子育てしてるよ!
と言い放たれるとばかり思っていました。
でも、みなさんの回答読んで、
あー、看護師さんて、やっぱり優しいと思ってしまいました。
No.1様,
人生は自分が主役。
泣けました。
こんな泣けるとはじぶんでも思わず(笑)
全然かけ離れてないです。
ありがとうございました。


No.9
<2016年05月11日 受信>
件名:No.2さま
投稿者:匿名

ありがとうございます。
パート勤務やめて、3年扶養でした。

フルタイムぱーとから、あまり家事を分担してくれる旦那でなく、
扶養になってから、さらに言えず、
いつも肩身が狭い思いが本当に嫌でした。
なので、娘が手もはなれたので。そろそろ退職金やボーナスを貰いたいと欲を出したのが失敗でした。
こんなに妻がきつくてま、家事分担をお願いしても、
だめで
離婚も頭をよぎり、
やっぱり死ぬ気で働かなくてはと、
悪循環です。


No.10
<2016年05月11日 受信>
件名:No.3様
投稿者:匿名

すいません、説明不足でした。

夜勤は結局、できないまま転職をくりかえし。一年前から
日勤だけの常勤で働いています。
日勤だけですが、
有給もなかなか使いにくく、月曜から土曜まで、
朝5時前起床、終礼は18:40なので、帰りの支度、買い物をしていると20時近く。
かえったら、犬のさんぼ、塾の迎え、朝の片付け、
洗濯など入力してるだけで、うんざりなんです。

私より年上の方が夜勤もされているのになあと思っての
相談でした。
ありがとうございました。


No.11
<2016年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:特命

同じ年代で悩んでいる方達がいる事に、ホッとしました。
最近まで、休憩時間をまともに取れない忙しい病棟にいましたが、残業続きで毎日ふらふら、おまけに新人のフォローももありキツかったです。
上司に相談して、定時に帰れる病棟に異動になりました。
それでもやはり体調はキツイ時もあります。欠勤をなるべくしないように体調管理につとめていますが、それでもダメな時は休んでしまいました。
更年期って誰もが通る道なのだと思いますが、こんなに辛いとは思わなかった。


No.12
<2016年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、まさに48で更年期。そして厄介な持病持ち
欠勤したくないと、働くのはきらいじゃないけど
身体がいうこときかない。
みんなはたらいているのに。なんで?
毎日激痛、疲労感から
血圧のコントロール不良、治らない吐き気と嘔吐
パートなのに…自分がなさけなくて
仕方ないです。
頭から、自殺念慮まででてきて
今から、ロッカーの片付けに行き、挨拶にいかねば
ならないのに、吐きまくってます、
自己管理っていうかもしれないけど
更年期の自己管理なんて、無理!
季節が変わっても、目に入らないくらい
自己嫌悪の無限ループなんですもの。
主様、無理しないでくださいね


No.13
<2016年05月14日 受信>
件名:主さま
投稿者:3

失礼して再度投稿します。
主さん、すみません、なんて丁寧に書いて、誠実な方なんだなぁと思いました。私こそ、よく知りもせず勝手に書いて、すみません。
朝の様子を読む限り、私と似ていると感じました。私も主さんと同じくらいの時間に起きています。時々寝坊します。
相談に対する答えにはなりませんが、体の疾患として出てしまう前に、何とかした方がいいかも…。私の知り合いでストレスが祟って病気になった人がいます。私もここのところ体が辛いです。体に変化が出てきたので、病院に行くところです。
周囲の同業者の中には、追い詰めるようなことを言う人が必ずいます。言うことを聞いていると疲れるので、振り回されない付き合い方が出来るといいですね。


No.14
<2017年01月24日 受信>
件名:皆さん辛い時期ですね
投稿者:アラフィフ

急性期外科系病棟で2交代、月六回以上こなしてます。昨年あたりから不眠傾向、手足のシビレ、冷え性、慢性頭痛、肩こりの三児の母です。自己否定の絶賛鬱傾向まっしぐらです。。生活の為に稼がなくてはならない、辞められないと負のループに陥っています。○の母や養命酒使用していますが気休めですかね。心の友達同業者がプラセンタを薦めてくれました。ギネに受診しても経過観察と言われました。頑張ると折れてしまう。皆様淡々とすごしましょう。。本当は宝くじでも当たったら明日にでも退職してスローなロハスな生活してみたいです。


No.15
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:3

お邪魔いたします。懐かしいスレですね。
今の時期は夜明けが遅いので、起きるのが辛いですね。相談者さん、お元気でしょうか。カーテンを開けて寝るのも一つの手ですね。アラフィフさん、私はスローライフ…の方のスレ主ですので何とも言えませんが、宝くじについては同じ様に思っています(笑)更年期のしんどい時期を過ごしている皆さんが、少しでも楽に過ごせたらいいなと思います。私はこの前オロナミンCを朝に飲んだら、少し楽でした。


No.16
<2017年01月26日 受信>
件名:No.14様、No.3様!
投稿者:匿名

お久しぶりです。

新着お悩みに上がっていて、

うわっ!私と同じ悩み!と思って
開くと、
自分の質問。
何にも変わってない状況。
お恥ずかしいー。
あのあと、時短パートに11月にしていただきましたが、

でもきつさ、不整脈は収まらず、
睡眠外来、心療内科にも行きました。
やはり自律神経失調みたいな感じです。
なんせ食欲か落ちませんもの。
働きたいのに、体がきつい。
子供の悩みも深くなり、
オロナミンC、いいですね〜。
私には量が少ないです!(笑)

No.14さま、
急性期に夜勤⁉︎
頭が下がります。
きつさの中でも働きぬいている、
本当に尊敬します。
でも、
命あってですので、
よく労わってくださいね。


他の皆様もありがとうござます。


No.17
<2017年01月28日 受信>
件名:疲労困憊
投稿者:アラフィフ

夜勤明けでも疲れが取れず、疲労蓄積のまま勤務のループです。早く暖かく過ごしやすい時期になって欲しいです。養命酒また買ってきました


No.18
<2017年09月06日 受信>
件名:皆様お元気ですか?
投稿者:アラフィフ

相変わらず子供達の学費の為に急性期で2交代夜勤8回位こなしてます。プラセンタサプリ+レクサプロ服用です。疲れが抜けない。不眠傾向です。宝くじ買いました。早く当たって欲しいです。(笑)最近は気晴らしの為に家事をしながら昔のDVDを見てます。肩こり+下肢の冷え+浮腫み放題でーす。頑張らないで淡々と過ごすのが目標です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME