看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒1年目Ns. 転職したいです。

<2016年05月06日 受信>
件名:新卒1年目Ns. 転職したいです。
投稿者:かしわ餅

初めて投稿します。読み辛いかと思いますがアドバイスいただけますと幸いです。


私は四年生大学卒業の新卒1年目Nsです。現在400床以上の急性期病院の内科病棟に勤務しています。勤めて一ヶ月が経ちました。有名な病院ということで入職前はやる気に満ちていたのですが実際に配属されてみるとピリピリした雰囲気にハードな業務、残業当たり前の職場で毎日追われるように過ぎて行き、帰宅後は指導者から与えられた課題をする為リフレッシュする時間なんてありません。早くも身も心も疲れてきているのを実感しています。
先輩Nsからも叱られることが多くなり出来ない自分が情けなくなり自信も失っています。自分のモットーであった患者さんとは笑顔で接する、ということも指導者から否定されました。一人一人の患者さんと深く関わって看護していきたい想いだっただけにショックが大きいです。プリセプターに勤務中つらくて少し泣いてしまったことを相談したら私が帰った後に他のNsと話題にしていたと同期から聞きました。親身になって話を聞いて下さっていただけに悲しくなりました。
何も出来ない状態の1年目なんて叱られながら成長するものだと自分に言い聞かせて来ましたが毎晩仕事のことを考えては行きたくなくて泣いています。朝には腹痛、吐き気、病院が近づくと泣いてしまいます。見兼ねた母親が嫌なら辞めたらいいと言ってくれましたが新卒1年目、1ヶ月しか経験の無い看護師なんて他へ転職なんて出来るのでしょうか。甘えでしかないと頭では理解しているのですが逃げることばかり考えてしまいます。つらい実習の時でさえ思わなかった死にたいとさえ思ってしまいます。

経験者さま、近い境遇の方がいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:早乙女

辞めて良いと思いますよ。
辞めることで楽になるなら良いと思います。

条件など選り好みせずどこでも良いのなら、転職は絶対出来ますよ。

度(自分の心のキャパシティ)の超えた我慢はする必要ありません。


No.2
<2016年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 新卒のときは、本当につらかったのであなたの気持ちわかります。

 わたしも毎日、通勤途中で車にはねられて死にたいと思ってました。わたしは新卒から丸2年、急性期の病棟で勤務してからクリニックに転職しました。

 新卒後の2年間頑張ったからその後はかなりつらいことも大丈夫でした。
 怒られるのがつらいなら、新人を優しく指導してくれる病院ありますよ。

 わたしが4月から転職した病院は新卒の新人にはとても優しく指導してます。新人さんは業務の人数には入っていないので、見学と簡単な業務のみです。

 わからないことはなんでも先輩に質問できます。一年目で離職しないように対策を病院としてとっています。

 とりあえず、次に働きたい病院を探してみてはどうですか?


No.3
<2016年05月06日 受信>
件名:愚痴りあえる同期はいますか?
投稿者:ねむたい

お辛いとは思いますが、新人なら誰もが通る道です。

大抵、どこも前残業や後残業はあります、忙しいのでピリピリもしています。
リフレッシュする時間は先輩にもないです。

主さんは転職を希望されているようですが、
きっとどこの職場でも「残業・忙しくてピリピリ・休日にリフレッシュできない」はあると思います。急性期なら特に。

お伝えしたいのは、「転職しても同じ壁にぶつかる可能性が高い」ということ。
まだ環境にも慣れていないでしょうし、大変だとは思いますが、
今辞めても結局転職先で乗り越えることになる壁なら、今踏ん張って乗り越えた方が、主さんのためにいいように感じます。

後、実習よりは臨床の方がきついものだと思いますよ。
学費を払って学生をしているのと、お給料を貰って働くのとでは、違います。
目の前で患者さんが急変した時、学生なら看護師を呼べばいい、
看護師なら自分で対応して患者を守らなければならない、
全然立場が違うでしょう?

きついようなことばかり書いてしまいましたが、
愚痴りあえる同期はいますか?
同期と支え合いながら、一緒に壁を乗り越えられるといいですね。


No.4
<2016年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですか?思い詰めすぎてませんか?
先輩は、あなたのことを相談というかたちで話題にしていただけで、バカにしたり、面白おかしく話していたわけではないのでは?
私の想像ですが、今まで大学生活では優秀な方でしたか?実習でも点数が良かったのではないですか?
そういう人こそ、叱られ馴れていないゆえの陥りやすい悩み、苦しみなのかもしれません。
急性期病院なら、ピリピリした職場や残業だらけというのはまったく普通のことなのです…。
ただ、4月入社の相談者さんには、まだ今月だけでも早く帰れるような配慮が必要でしたね。
私の働いていた病院では、4月中は新人は定時で帰るように決められていました。
いきなり飛ばしすぎな病院なんですね。
今から転職するなら、必ず転職先で「すぐに辞めてこっちに来た人」と思われます…
そのような目線も気にならず、今の環境を変えたいと思うなら、どうぞ無理せず退職しましょう。
その前に、今の師長さんにゆっくり話を聞いてもらってくださいね。


No.5
<2016年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

1年目、しかもこの時期ですから辛いことが何倍にも感じることでしょう。

転職はいいと思います。
体も心も拒否反応を示しているなら仕方ないでしょう。

私の友人も大学病院への就職後、覚悟はしていたもののあまりの辛さに辞めたいと言っていました。

1人の友人は入職半年くらいで彼の転勤が決まり、それを機に結婚。
今は看護師はしておらず子育てに励んでいます。

もう1人の友人は入職3ヶ月ぐらいで親御さんを亡くしたこともあり、鬱になりました。
休職扱いで在籍はしていましたが、結局半年で退職しました。
しかしこの友人は准看での経験もあり、その後経験分野で看護師として働き続けています。

一般的に全く経験のない新卒であれば、大きな病院でたくさんのことを学んだ方がのちのち転職した際に役立つことがあります。
それだけ広い分野での経験ができると思います。

小規模な職場ほど経験が必要だったりするので(即戦力が欲しい)。
それだけ大きい病院ほど教育体制は必ずあると思います。

転職先がどのような場所かにもよりますが、転職した先でも同じくらい課題はあります。
学生の時の課題や実習と臨床は違いますから。
それを心にとめて転職するのであればいいと思います。

程度の差はあれどみんなたくさんの失敗をして泣いて、へこたれそうになって成長していきます。
成長のスピードも違いますから。

もし転職して楽な看護の仕事に就けると少しでも思っているのなら失敗します。


No.6
<2016年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まさしく、それをリアリティーショックというのですよ。
実習より楽な職場は存在しません。
社会人になって給料をもらって働くというのは甘くないのです。

まだ職場にも慣れない時期ですから皆そんな感じですよ。

…親御さんが辞めてもいいというなら、それもありかもしれませんが。


No.7
<2016年05月07日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

看護師4年目ナースです。
二次救急の内科病棟に勤務しています。

新人のこの時期って本当に辛いですよね。

4月は右も左も分からず、病棟にいるのが精一杯で、「分からないことある?」と聞かれても、「何が分からないのか分からない」状態で(^_^;)

とにかくがむしゃらに1ヶ月を過ごし、少しだけ周りが見えるようになり、受け持ちが増えてくるこの時期、業務量の多さ、自分の出来なさに辟易してしまう、、
特に私は物覚えも悪く、申し送りはボロボロ、ミスも多かったのでたくさん叱られました。

毎日帰ってから泣いてたし、勤務中耐えきれなくなり、トイレで泣いたこともあります。
疲れてるし、明日も早いから早く寝ないといけないのに、寝てしまうと明日になってしまうのが嫌で布団の中で葛藤していました苦笑
通勤中、病院が見えてくると吐き気と動悸がするし、金曜日の夜から、次の週の月曜日のことを考えてしまい週末もどよーーんとしてましたね(^_^;)

辞めたいなんてもんじゃなく、消えたいってずっと思っていました。

それでもなんとか休まず仕事に行き、半年くらいしたらようやく少し動けるようになりました。
少し気持ちに余裕が出来てきた矢先、夜勤の一人立ちという壁にぶつかりまた泣く日々でしたね。

でもこんな私でも、気づけば4年目になっていました。「あの頃は辛かったなぁ」と懐かしく思えるくらいになりました。

有り難いことに、先輩方は厳しいけれど、時には優しく声をかけてくれ、辛いときは親身になって話を聞いてくださり、励ましてくれました。
出来たときは誉めてくれ、それがあったから乗り越えられたと思っています。

かしわ餅さんが現在とても辛いのは痛いほどわかります。
指導者さんから否定されら辛いですよね、、

少し気になったのは、かしわ餅さんのプリセプターが他の先輩と、かしわ餅さんが泣いてしまったことを話題にしていたということです。

かしわ餅さんをバカにしていた(言い方悪くてすみません)のか、事実を先輩達に伝えてどうしたらいいか話していたのか、良くも悪くもとれるので、、

私も去年プリセプターだったのですが、3年目でまだまだ未熟者でしたので、プリセプティ上手く指導が出来なくてよく先輩方に相談していました。

親身になって話を聞いてくれたなら、かしわ餅さんが泣いてしまったと聞いて、どうしたらいいのか先輩達に相談していた可能性のほうが高くないかな?と思います。
真実は分かりませんが、プラスに考えるといいかもです(^^)

話は逸れましたが、もう少し頑張れそうであれば、続けて欲しいなと思います。

いじめのような指導を受けているとか、残業があまりにも多すぎるというのであれば話は別ですが(><)

「みんなが通る道だからここが踏ん張り時」とは簡単には言えませんが、、

私のようなダメダメ人間でも、なんとかやれているので(^_^;)

栄養と睡眠はしっかり取ってくださいね(*^^*)

※もし転職するのであれば、3ヶ月で辞めた元同期が内定3つ取っていた&うちの病院でも、3~4ヶ月で他病院から中途入職した人も何人かいるので、大丈夫だと思います。


No.8
<2016年05月07日 受信>
件名:たくさんのアドバイスありがとうございます。
投稿者:かしわ餅

たくさんのアドバイスありがとうございます。

気持ちの問題でネガティブになっている部分も大いにあると思います。色んな意見をいただいて、自分が学生では無く病院と契約を交わしてお給料を貰って働いている身分であるということ、看護師として働く以上責任もあり厳しい世界であるということを再確認しました。
私の中で心のどこかで転職すればもうすこし優しい職場へ行けるかもしれないという"逃げ"がありました。特に他の病棟へ行った同期の子の話を聞くたびにどうしてあの子は優しく指導してもらっているのに、私はこんなに厳しくされなくちゃいけないんだろうと何度も思っていました。この気持ちのまま転職をしても皆様が仰る通り同じ壁にぶつかると思います。それを差し引いても今の環境を変えたいという気持ちは強いです。
学生時代は成績は良い方ではなく、寧ろ悪い方で今よりも実習中は厳しく指導を受けていました。当時は実習は始まればいつかは終わると言い聞かせていた分、乗り越えることが出来たのかもしれません。
同期ですがあまり話す機会もないです。さりげなくつらい気持ちを吐き出したことはありますが頑張ろう、あの指導者さんはビシッと仕事が出来てカッコいいよ、あんな看護師に憧れる!と現在の状況に不満は抱いていないようです。それ以来何も相談していません。

大きい病院でしっかり学んでいきたい、と現在の病院へ入職しました。頑張りたい気持ちで毎日過ごしていますが何を言われても涙が溢れます。出来ることなら耐え抜いてしっかり看護師としてのスキルを上げたい気持ちもあります。皆が通る道というのも理解できます。プリセプターが他のNsに相談していたというのもバカにしていたのでは無く本当に相談されていたのかもしれないです。

言葉足らずで申し訳ないですが、厳しくも指導をして下さる先輩がいる中で確かに新人Nsを受け入れず邪魔者扱い(言い方が悪いですが)するNsもいます。喉が痛いと水を飲みに休憩室へ行った新人に対して愚痴を零したり、新人が書いた記録本人の目の前でを笑いのネタにする方もいます。どこにでもいるとは思いますがその数人に萎縮してしまって上手く立ち回れません。

長々とすみません。たくさんの意見をいただいた中でゆっくり自分と相談して、出来るだけ頑張る方向で考えていきたいです。
本当にありがとうございました。


No.9
<2016年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なるほど、心の底から意地悪な人がいるんですね。
私も一日中無視されたり、私の指導者についた人に対して私の目の前で「今日は大変だねー、ファイト!草葉の陰から見守ってるわ!(←使い方が間違ってますが)」と言われたりとか、「このぐらいで落ち込んでたら、あんたなんかこの仕事続かないわ!」とかねー、色々言われましたよ。こういう人がプリセプターでなかっただけマシですが、むしろプリと同期以外はこんな感じで、ほとんどが敵のようでしたよ。
でもこんなやつらのために辞めてやらん!いつか見返してやる!という気持ちを原動力にして…あれから15年経ちました。
どうですか?今のあなたと同じような感じでしょ?
でも、「何を言われても泣けてくる」なら、一度師長さんに相談してみて、環境をリセットしてみてもいいのかもしれませんね。
私は泣けるというより、あまりの暴言に呆気にとられて呆然としていた感じです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME