看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験5年目の訪問看護への転職(病棟経験5年目でも務まりますでしょうか?)

<2016年05月05日 受信>
件名:経験5年目の訪問看護への転職(病棟経験5年目でも務まりますでしょうか?)
投稿者:りんご

病棟経験が計5年目になった29歳の者です。
病棟から訪問看護への転職を考えているのですが、経験5年目でも務まりますでしょうか?
訪問看護は病棟と違い、医師や他の看護師がいないので病棟よりも高い判断力が必要のように思います。
転職理由は

①今の病院の人間関係 が嫌で毎日精神的につらい
②転居に伴い今の病院が通勤可範囲内ではあるが遠くなったこと(車で40分ほど)
③結婚予定であり相手の生活に合わせたい(夜勤なし、土日休み)

宜しければアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月05日 受信>
件名:いけるいける!
投稿者:匿名

私自身が病棟経験ちょうど合わせて5年で訪問看護非常勤ナースしています。

わからないことはスタッフに聞く、で少しずつ少しずつ経験値も上がっていくのでだいじょうぶだと思います。


No.2
<2016年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験年数は十分だと思います。
誰でもはじめは初心者ですから、指導がちゃんとしている事業所を選ぶのが重要です。

こちらの掲示板を「訪問看護」で検索してみてはいかがでしょうか。
参考になると思いますよ。


No.3
<2016年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤まるとは思いますが、病院とは違い、いろんなギャップがあると思います。そこを受け入れられたら大丈夫でしょう。


No.4
<2016年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 5年目で訪問看護への転職はできますが、オンコールが常勤だとあります。精神的に疲れます。夜間、急変時に駆け付けて仕事をしないといけないか確認しておいたほうがいいです。
 土日祝日と休みと書いてあっても土曜はけっこう訪問希望あるので出勤でした。代休はなかったのでしんどかったです。そのあたりのことも面接時に確認してみて下さい。

 人数少ないところは人間関係難しいところが多いです。


No.5
<2016年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も病棟経験5年程で訪問看護にいった30代です。訪問するならパートかフルタイムでちがうと思います。
フルタイムは夜間オンコールや状態の悪い利用者がいれば日祝出勤あります。短時間ですが…。私はパートですが勤務時間選べて残業もまったくないので病棟より良いです。
私のステーションの管理者いわく病棟経験5年もあれば訪問看護するなら十分だそうです。私が経験してみて、また病棟にはない緊張感や利用者との関係があるのでそれが嫌で訪問辞める看護師もいます。
病棟での人間関係とありますが訪問看護でも人間関係厳しいですよ。スタッフの人数少ないぶんシビアです。人が多ければ合う人がいて愚痴も言えますが、少ないと愚痴がやりずらさになります。合わないスタッフがいるために退職する人も多いそうです。
長々と書いてしまいましたが、私は今のステーションがあっているようで勤務できています。ステーションで職場体験という感じで訪問に同行できるので、いくつかまわってみて訪問の感じを掴んでみてはどうですか?
私も職場体験をいくつかして、合いそうな管理者、仕事内容だなと思って仕事場決めました。


No.6
<2016年06月09日 受信>
件名:たくさんの回答ありがとうございました
投稿者:りんご

遅くなってすいません、質問主です。
訪問看護もいうと経験の豊富なベテランさんがいくイメージでしたので、皆さんの回答をきいて勇気づけられました、ありがとうございます。
訪問看護に就職が決まりました。頑張って業務を覚え、多くのことを学んでいきたいと思います。
診療所の訪問看護で、一応オンコールはないと聞いています、、、
人間関係は、入ってみないとわからないかなというのが正直なところです。
皆さん、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME