看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

胃ろうのチューブについて(入院中なのですが、胃ろうのチューブをつなぎっぱなしになっているのですが、大丈夫でしょうか?)

<2016年05月04日 受信>
件名:胃ろうのチューブについて(入院中なのですが、胃ろうのチューブをつなぎっぱなしになっているのですが、大丈夫でしょうか?)
投稿者:こころただし

初めて質問させて頂きます。
現在、病院に入院中なのですが、胃ろうのチューブをつなぎっぱなしになっているのですが、大丈夫でしょうか?
自宅では、毎回終わる毎にミルトンなどで消毒してから使っているのに、今日はつなぎっぱなしでしたし、いつもただの水洗いでチューブを置きっぱなしです。胃ろう部分も自宅にいた時よりも赤くなって来ております。入院中なので、此方から余りうるさい事を言いたく無いのですが、高齢者で、手術前なので心配です。看護師さんにどうお願いしたら良いのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当はいけないことなのですが、病院や病棟によって、消毒の仕方や管理はバラバラですよね…。
でも、家と同じレベルかそれ以上できちんと管理しないといけないですよね。
そのままの言葉で伝えてみてはどうでしょうか。
できれば師長とか主任とかの方が良いと思います。
赤くなってきたことも伝えてくださいね。


No.2
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つなぎっぱなしというのは、胃瘻をつなぐ延長チューブでしょうか。
つないでいない時は、水洗いで、床頭台に置いてあったりしているんですね?
胃瘻の挿入部が赤いけど、特にケアされている感じがしないのですか?

普通は洗剤などで洗浄し、ミルトンなどで消毒、自然乾燥か、乾燥機にかけます。
胃瘻部も毎日チェックし、洗浄、こよりティッシュとか切り込みガーゼで保護している
と思いますが・・・

まれにボタン式で、弁が壊れ、漏れるので、延長チューブをつなぎっぱなしに
せざるを得ないケースもありました。

そうでなければ、ケアの質が低いのではないかと、心配されるかもしれませんね。
担当の看護師に何でも相談できるようになるか、
師長が回ってきた時にさりげなく聞いてみるか・・・

うるさい家族だと思われたくなくて、気を使っておられる様子ですね。
結構、その病院のやり方がありますし、胃瘻に慣れていない所もあります。


No.3
<2016年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:かさ

感染のこと考えると、しっかり消毒してもらうことをお願いしたほうがいいですよ。
看護師には、家では消毒をしていたので病院でもお願いしたいですとはっきり言って下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME