看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アドバイスお願いします(このような者でもクリニックが務まりますでしょうか?)

<2016年05月03日 受信>
件名:アドバイスお願いします(このような者でもクリニックが務まりますでしょうか?)
投稿者:きらきら

私は、以前透析看護に准看護師として、2年勤務したのち、訪問入浴に一年勤務した経験三年(入浴では針刺しはなく軟膏を塗る程度の軽い処置だったのでブランク一年と考えております)40才女性です。

透析では人間関係で色々とあり、看護師として、自信を無くしてしまい、訪問入浴で勤務していたのですが、業務内容はバイタルを測るのみで、看護師としてこのままでは納得がいかず、先日(新卒、ブランクOK)と言う、整形と内科、デイサービス、リハビリを併設しているクリニックへ面接へ行かせて頂き、一先ず体験で行く事になったのですが、このような者でも上記のクリニックが務まりますでしょうか?

透析での針刺し、輸液ポンプの管理、たまに、インフルエンザワクチン注射、透析をする機械管理は行ってましたが、採血は、ルートから引く。点滴があれば、ルートにつなぐ。のみで、普通の採血や、点滴経験がありません。

その事を面接時に伝えたのですが、こちらでのサイトをみていると、即戦力が求められるとの事。
どのような即戦力なのでしょうか?

物品の場所などは教えて頂かないとわからない。(これは観て覚えます)
しかし、注射依頼があったとき、カルテを見て、聞いた事がないような薬液を、これは、筋注だとか皮下注だとか判断しなければならないのでしょうか?

採血、点滴、注射はいきなり一人でいかなければならないのでしょうか?
また、注射が多いクリニックだと聞きましたが、どのような薬液、皮下注射や筋肉注射何が多いのでしょうか?


クリニックをなめているわけではありませんが透析や、病棟へは戻る気がしません。

アドバイス頂けたらありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランクや未経験の技術の件を伝えた上でのことですから、体験に行ってから考えてはどうでしょうか。
指導してくれる看護師がいるのかどうか。
整形や内科のクリニックはバタバタしているので、スタッフに余裕がないと難しいと思います。
募集しているくらいですから人手が足りないのでは…。


No.2
<2016年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験がないことを伝えているなら、採血や点滴などは一から教えてくれると思いますよ。

私の以前勤めていたクリニックにも、経験年数はあるけど、大学病院勤務だったから採血をしたことがない方がいました。

クリニックは、とても忙しくて、協力しながら迅速に行動しなければ、ベテラン看護師や医師がイライラして、怒鳴ったり、不機嫌な態度をしてきます。

採血などを失敗して、交代してもらうこともできますが、非常に嫌な態度をとられてしまったり、忙しい時に私は役に立てないと落ち込んでしまい、採血や点滴ができないだけで退職をすることになる場合もあります。常連の患者さんも多いので、嫌味を言われて傷ついてしまうこともあります。

聞いたことがないような薬を、自分の判断で皮下注や筋注を選択することはありません。クリニックで使用されている薬も限られているので、一つ一つ調べて覚えていけばいいだけです。

透析で2年勤務をしているなら、クリニックの業務は出来ると思います。


No.3
<2016年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックをなめているというか、知らなさすぎですね
手取り足取り、教えてくれる教育体制がまずありません。
採血もやったことがないのに、点滴とか注射とかたくさんきますよ。
当然初日からやらされます。
整形外科も処置介助がたくさん。
医師が気が短い人が多いです。
クリニックは患者様=お客様なので難しいのです。
失敗は基本許されない。
すばやく、正確に、お待たせしないで、採血や点滴や処置をしないと
外来が滞りますね。
だから即戦力でないとつとまらないのです。

病棟はどうして嫌なのですか?
病棟で腕を磨く方がいいのですが・・・
病棟は、重症で意識もはっきりしない、失敗しても文句の言えない患者が
いるので、言い方が悪いけど、そういう方が新人の練習台になってくれるのですね。

クリニックはできれば行かずに、透析を極めるか、病院で腕を上げるかですね。
カンのいい人なら、苦労せずにクリニックでもできるようになるかもしれませんが。


No.4
<2016年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックに求められるのは、針刺し技術だと思います。
点滴して稼いでなんぼですからね。
穿刺についてもちゃんと話しをして、それでも雇われているならばいいのではないでしょうか。

点滴の内容は、科によって変わりますが、ほぼルーチンの内容があると思ってよいです。
整形だったらブロック注射等痛み止め系が多いのではないでしょうか。これはもちろん医師がやりますが。
点滴で痛み止め、なんてのもあると思います。インフルエンザ系もあるでしょう。
クリニックによってはにんにく注射とか、ビタミン注射とかの自費診療やっているところもあるでしょう。

>訪問入浴で勤務していたのですが、業務内容はバイタルを測るのみ
准看護師であること、そして誤解しないでいただきたいので、あえて書きます。
入浴はそれだけが仕事じゃないですよ。個別性がすごく問われる仕事です。
私はむしろ、入浴は経験豊富じゃないとできないと思いますが。
入浴はナースから人気がないので、経験が浅い人でも無理矢理突っ込んでるだけです。

>聞いた事がないような薬液を、これは、筋注だとか皮下注だとか判断しなければならないのでしょうか?
これは、普通医師から静注やら筋注やら指示があります。勝手にコチラで判断するものではありません。
聞いたことがない薬を打つこと・・・怖くないですか?
私なら怖いです。ワケわからんもんを打ちたくありません。
余裕があれば「これはなんの薬ですか?」と周りのナースに聞いたり、調べたりしてからいきます。
それ以前に、初日に扱っている薬をざっとメモに書き出し、家で調べますね。
じゃなきゃ怖くて打てません。


No.5
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「採血、点滴、注射はいきなり一人でいかなければならないのでしょうか?
また、注射が多いクリニックだと聞きましたが、どのような薬液、皮下注射や筋肉注射何が多いのでしょうか?」
これはそのクリニックに聞くべきかと。
しかし、きっと普通は、一から教えてくれないと思います。できて当然だと思われるはず。だから基礎教育が終わっている看護師しか雇いません。
筋注やら皮下注などは、看護師が判断するものではありません。
医師の指示のもとですよ。わからなければ薬の添付文書を読んだり、薬の本を買って調べてください。
クリニックは採血は必須ですし、素早さ、的確さが必要。なにより医師とのコミュニケーション、これが一番大変でしょう。殿様になっている人が多いですよ。病院の医師なら、上下関係がありますし、協調性が少なからずありますが、クリニックは殿様です。
だから私はクリニックは楽だとは思いません。
でも病棟で働く気がないのであれば、そこは目を瞑って頑張るしかないですね。


No.6
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:きらきら

皆さま、親身になってお応え頂き、ありがとうございました。
色々なアドバイスを頂いたうえで、地域にあるナースセンターへも1度相談したところ、確かに経験者を雇う方が効率は良いですが、例えばベテランナースでもいきなり採血、点滴をして下さいと一人で行かせるようなクリニックでは逆に不信感があります。
との事でした。
先ずは、一緒に患者様のもとへ行き技量を観るのではないですか?と。

こちらのサイトを拝見させて頂いてて、自分に不安があったので体験の際に、スタッフさんの動き、そしてまた、もしも当日に看護技術の際は質問しながら、確認し、体験させて頂こうかと思います。

因みに訪問入浴で働いていた時、私が体感した事は、先ず患者様ではなく、サービス業つまり、お客様と言うことでした。
何が言いたいのかと言えば、お客様が言うことが絶対と言うことです。
たとえ、処置の際に軟膏が適切な物でなくても、お客様が指示すれば絶対でした。
私は、自分の責任がふりかかるのが嫌で、何度も確認した上で処置を行ってました。
血圧が190を越えていて、判断時、今日は清拭にしてはどうでしょうか?と言っても、無理やり入浴し、結局、翌日入院になってしまったり、看護資格ないヘルパーさんが判断したり…
お客様に対し、意見を言えば、クレームが入り出禁。
私自身の対応が悪いのか?と自身を責めた時もありました。

カルテも薄っぺらいもので、もっと情報がほしい、カンファレンスがしたいと上司に相談しても、必要ないと…。

看護用語の使用は禁止(スタッフ間でも)

私の勤めていた入浴会社は、そんな感じでした。

ですが、あくまでも、すべての入浴会社がそうだとは限りませんし、もちろんベテランナースが訪問する方が良いと私も思ってます。

私は、クリニックをなめているとかは絶対にないです。
どんな、病院、施設、クリニックでも患者様がいて命を預かるのですから。

今は体験に向けて、机上勉強と実技(イメージやユーチューブ)を練習しています。

もう一度看護技術が出来るチャンスが出来たので気合い入れて頑張ってみようかと思います。

皆さまにアドバイスして頂き、感謝しております。
ありがとうございました。


No.7
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務です。
ここ数年開業したようなクリニックであれば
専門性も高い場合が多いので
それらに関する経験と知識は必須です
針刺しは当たり前ですが
各種検査など
並行作業でこなす毎日です
先生の添え物ではなく
看護師から見た判断も
業務では必要ですので
マルチにこなせる人がもちろん
喜ばれます
開業して何十年もたつ
のんびりスタンスの医院とかで
あればまた話は違ってきますので
もしバリバリやるつもりでなければ
長く勤める事のできる職場として
検討されてはいかがでしょうか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME