看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いじめではないと思うんですが、つらい。(目は合わせないし、他の人との対応が明らかに違う)

<2016年05月01日 受信>
件名:いじめではないと思うんですが、つらい。(目は合わせないし、他の人との対応が明らかに違う)
投稿者:2年目

最近、最初はニックネームでよんでくれてて、こちらがケアの相談すると、普通に答えてくれてた先輩が、キツイ。
もちろん目は合わせないし、他の人との対応が明らかに違う。
同期がいるんですが、その子には夜勤明けそばに行き(完璧だね)と声をかけますが、私の時は、いつの間にか帰ってて、慌てて更衣室まで追いかけて挨拶しに行きました。
夜勤では上の人によって、物品の準備の好みが違うので、誤って違う人の好みの方で準備してしまったら、(正直やりにくいねん!)と一喝、謝ったのですが、ケースをガンガンと箱の中に投げて、無視で寄せ付けず、落ち込みます。その時はその人の好きな看護師がフォローして下さったことで、おさまり機嫌は回復しましたが、私は基本無視。
実は プリセプターと折り合い悪く、あちこちに愚痴を言ってるのは何人かから聞いてるんですが、そのキツイ人ともプリセプターは委員会で関わる時間が多いので愚痴ってるんだと思います。だから、当たってる?私自身がもともといけ好かない、と思ってるのかもしれないんですが。前も私と同じ歳の人をいじめてたのは有名なんですが。その人は移動になりました。
先輩ですし、仲良しこよしでないのは当たり前だと思うけど、普通に話してもらえると有り難いんですが、そんな方いますか?どう対処してますか?もっと気にしない人間になりたいとは思うんですが、心がコントロールできず、思いっきり落ち込みます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよ!
私も入職先でただ一人?嫌われた扱いを、私にだけしてきた先輩がいます。
無視、嫌な顔はもちろん、指導よりいじめかと思ってましたが、顔にも口にも私は出しませんでした。ご指導いただき(されてないが)ありがとうございますで通した。
その後本人希望で配置転換があり、先輩は出世位置に行き、たまにすれ違うくらいになり、同僚とかにはフレンドリーで私には他人で寂しい思いもしたが・・・な・なんと先輩は今月で退職します。ビックリです。仕事が嫌だつたみたいです。
そんなことも世の中ありますという話です。


No.2
<2016年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視や態度を変える行動は、いじめだと思います。あなたが辛いと思った時点で、イジメになります。

準備や日頃の仕事や先輩へのたいどについて、自分で改善できる点については直していけばいいと思います。

自分では気がつけない点は、相談しやすい優しい先輩に、自分のどの点に改善が必要なのかアドバイスをもらいましょう。

しかし、過度に気にしすぎず、何人も女性がいれば、全員に好かれることは不可能なので、仕事だけの付き合いだと割り切りましょう。

度を過ぎる場合は、言われたり無視をされた時間や回数をメモしたり、いじめに近い発言や行動は、録画をして証拠集めをしてもいいです。何かの時に証拠として提出するための準備なので、周りに録音してることは言ってはいけません。

そこまでする必要がない程度なら、師長に相談をして、出来るだけ一緒の勤務を外してもらえないか頼んでみましょう。せめて、夜勤で一緒になる回数を減らしてもらえるようにかけあってみましょう。


No.3
<2016年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:めだか

そりゃ、いじめですよ。10年以上の前の私の話ですが、同じ病棟の同期四人の私だけ、プリセプターとの関係ができませんでした。
プリセプターは仕事が出来てる人ではなく、私からの挨拶はまず無視。沢山、課題を出され、こちらもそれなりにレポートをやれるだけ、多量の枚数を返しましたが却下。
お互いを評価しあう、シートがあり、私は、プリセプターの指導を高評価で返しましたが、私の評価は、めちゃ、悪く書かれていました。半年後、私は、プリセプターが替わりましたが、今度のプリセプターが、今まで言えなかったけど、あの評価は本当じゃないよね、と同情してくれましたが、見ている人は、見ているし、夜勤で組むと、私のことを励まし、元気つけてくれる先輩や同期ばかりで何とかのりきりました。主任にも状況をいい、変わらず、結局、プリセプターを替わらなきゃいけない判断だったと思います。
ケースを投げたりするときの感情やら、あなたに基本無視なんて、許されないし、看護師としても、人間としてもよくないです。
そんな人は、何かないと、変わりません。あなたが、耐えることや、なんとか、振り向いてもらえるように頑張ることなどの必要はないと思います。 主任や師長に話してみたらどうですか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME