看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出産を機に退職して、再就職された方

<2016年05月01日 受信>
件名:出産を機に退職して、再就職された方
投稿者:みいこ

今の病院で急性期病棟3年目です。病棟の人間関係も良いですし、保育園もあり、育休もらえる条件も満たしていますが、みているとあまり元の病棟に配属されなかったり、外来もいつもバタバタしていてクレームがあるという話も聞きます。正直、元の病棟に戻れないなら科も人も先生も変わってしまうし、同じ病院に復帰する意味ない気がしてます。。こないだ育休明け強い希望で同じ病棟に戻ってきた人が半年くらいでやめてしまい、もう私は主張できる自信ありません。
病院自体、毎年増築、診療科目を増やし、スタッフもついていけないような感じで、元々不満もあります。。

お金のことも考えると育休明け復帰が一番良いとは思うのですが、ワガママでしょうか。。実家は近いので多少助けてもらうことはできそうです。出産を機に退職して違うところに再就職された方いますか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても恵まれた職場だと思いますよ。

育休後の復帰について今からあれこれと心配しても仕方がないように思います。

辞めるのはいつでも出来ますから、決断はゆっくりでいいと思います。

実際に生まれてみないと育児中の仕事がどの程度まで出来るか分かりませんし、状況が変わるかもしれませんよ。

お身体を大切にしてくださいね(*^^*)


No.2
<2016年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

育児休暇もらうために籍を残しておきましょう。
復帰してみて、希望の部署や仕事ではなかった時に辞めましょう。

働いてみたら、意外に働きやすい可能性があります。

1歳の子供がいる場合、サポートがあっても、不採用になる可能性も高いです。

復帰をして、半年で辞めた人は、最初から作戦だった可能性がありますよ。子供がいて今の職場は無理だと最初からわかっていたけど、復帰して半年勤めたら、国からお金がもらえるから我慢して働く予定だった。だけど、新しい部署で仕事覚えるのは嫌だから、元の場所に戻りたいと言って戻してもらい、半年働いて復帰手当全額もらって辞めた。って可能性もあります。


No.3
<2016年05月02日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:みいこ

No1 匿名さん
そうですね、私も投稿したあと考えたんですが、育児手当?貰えないと辛いですし、もしかしたら元の部署戻れるかもしれないし、時短勤務できるから急に夜勤やリーダーってこともないですし。。できる限りやっていこうかと思います。

No2 匿名さん
そうですね、在籍していたほうがいいですよね。希望の部署じゃなかったら辞めるってありですかね?>_<でも理由にはなりますよね。半年で辞めた人はわざとだとおもいます( ;´Д`)ちょっと頼みにくくなりました。。復帰後、時短勤務できますし、給料は減りますけどはたらけるだけいいですよね。


No.4
<2016年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の病院に行ったからといって、条件が良くなるわけではないし、むしろ一から人間関係を作っていかなくてはいけないですし、大変だと思います。
採用されるかどうかもわかりません。
元の部署に戻れず異動しても、同じ病院で働いていれば、退職金その他は引き続き増えていきますよね。
病院を変えると、物の搬送や検体検査のシステム、滅菌処理提出の方法など、ところが変わればやり方も違う。
細かいシステムの違いを覚えることすら大変ですし、面倒さを感じることもあります。
民間病院なら、クラーク業務や助手業務の一部も看護師がしていたり。(人件費節約)
やる前に諦めて、辞めたあとに後悔する方が辛いと思います。


No.5
<2016年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:みいこ

No4 匿名さん
そうですよね、これが結婚前、妊娠前ならともかく、もう続けていたほうがいいですよね。やり方ちがうだけでも大変ですもんね。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME