看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

*訪問看護経験の方に質問*月の訪問件数について

<2016年04月30日 受信>
件名:*訪問看護経験の方に質問*月の訪問件数について
投稿者:ぺ子

皆さんお疲れ様です。日々大変なお仕事されてますよね。
訪問看護師経験のある方に質問です。
月の件数についてです。
私は週30時間勤務です。
月の件数は56件です。来月から60件になります。
これは妥当なのでしょうか??
持ち帰りの仕事に各所連携など日々の業務がおいつきません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常勤 月100件くらい? 最近はもう少し回ります。


No.2
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護経験者です。週32時間勤務でした。午前2件、午後2件、一日4件×週5日で20件×4週で80件ほど回っていた計算になります。業務内容や訪問時間や移動距離にもよりますが・・・記録して報告書・計画書も作っていました。ターミナルや重症で細かい指導が必要な方、主治医やケアマネへの報告・連携が必要な方などは訪問以外の時間もかかります。件数だけでは比べられません。事務的な事は事務員さんがいてくれたので書類の準備・発送やケアマネからの電話を受けてくれたり・・・専門の事務がいなかったら訪問に集中出来なかったと思います。


No.3
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常勤さんですか?
私は常勤なので、1時間訪問が100件/月です。
30分訪問とかもありますし、それが30分で終わらないこともあるので実質はもっと行ってますね。


No.4
<2016年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常勤でしょうか?
訪問時間が、30分もあったりしますが、皆さんが仰るように月80件以上いかないと黒字にならないのではないでしょうか?
ざっくりですが、一般的に自分のお給料の倍は自分で稼ぐ計算かと思います。


No.5
<2016年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんがおっしゃるように、80件は行かないと経営が成り立たないのですね、
私の考えが甘いのですかぁ…
仕事が追いつかないのはなぜ何でしょう…


No.6
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かの講演?を聞いた時に、1日4件×5日×4週間で、80件が一番、職員の(心身)負担なくまわれる件数と聞きました。

経営的な話は別として。

病院の訪問看護ステーションだと、1日4.5件(1件は基本1時間訪問として)のノルマがあると言ってました。

入院やショートステイ、受診などもあるし、暇な時は1日2件とか、スタッフが休んだり、緊急が入ったりして、7〜8件行くなんてこともあります。


No.7
<2016年05月06日 受信>
件名:No.4です
投稿者:匿名

仕事が追いつかないとのことですが・・

たしかに報告や連携が意外と時間かかりますよね。
記録は、その場で完結されるやり方でしょうか?
パソコンでの記録が仕事が終わってからだと残業になりがちですよね。
我が社はそうです。
また、医療処置の必要なご利用者様も増え、医師・ケアマネへの報告も増えているのも事実です。
なるべくなら、安定しているご利用者様ばかりならいいのですが、そういうわけにもいきません。
なるべく間欠明瞭に報告や連携を済ませるよう、頑張りましょうね。


No.8
<2016年05月12日 受信>
件名:皆さまありがとう
投稿者:ペ子

皆さまありがとうございます。
どうしたら目標の80件を達成できるか考えていきます。
ほぼひとりで回っているので、今の件数でも大変です。
80なんてなったら目が回る忙しさだと思います…
管理者不在で、支店のような今の環境で、80件はどうなのか、判断はつきませんが。
ありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME