看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護の人って・・・(とにかく、仕事したくない輩ばかり、うんざりです。デイなどで経験のある方に聞いてみたいと思い投稿させていただきました。)

<2016年04月29日 受信>
件名:介護の人って・・・(とにかく、仕事したくない輩ばかり、うんざりです。デイなどで経験のある方に聞いてみたいと思い投稿させていただきました。)
投稿者:ねこ

今、デイケアでパート2年勤務中です。45歳。正看です。以前、老健で3年勤務しています。なので、施設経験はもともとありました。あとは、看護学校卒業後、総合病院の病棟、クリニックの経験です。

本題ですが、デイケアの介護職員って、どうしてサボりたがるんですかね、正直、もううんざり、辞めようかと思っています。しかし、今の所が、とても家から近く、便利で、それだけで「まあ、いいか・・・」と思ってやってましたが。そろそろ心が限界です。
現状、看護が日に一人な状態で、利用者さんの健康チェック、処置、カルテ記入、ご家族へのもろもろ連絡などなど、とても忙しいのですが、介護は「00さん(私)、もっとさ~、雑用やってくんない?」っと。
私は9時から13時のパート、介護さん達が12時頃から順番に休憩に入るので、できれば自分の仕事を12時までに終わらせて食事介助のフォローでフロアに出ていたいのに、午前詰め所で仕事すれば、楽してると思われるし。

この3月で2人ナースが辞め、以前手伝っていた事が現状できなくなっている事が介護さんには面白くないようです。雑務もですが、今までナース2人の時は、容赦なく必ずどちらかが入浴介助に入らされました。介護さん、主任(介護士)に言わせれば「みんな平等に」だそうで・・・。文句一つ言わずやってました。
が!看護が減った今も同じ事を要求してきます。さすがに入浴後の処置などがある為、入浴介助に入る事はないのですが、これまた介護さんが面白くないようで。

介護の人員的には正直あまる程のスタッフです。利用者15人程に介護5~6人、リハビリ2人、看護1人。仕事が介護でまわせない理由がわかりません。

質問ですが、介護はどこへ行ってもこんなものですか?こんなサボりたい人が多いんですか?できれば、施設関係が好きなので、次もデイや特養で探そうと思ってましたが、クリニックにしようか揺らいでます。
ちゃんと教育できている施設ならこんなひどくないんでしょうか。正直今の所は教育がまったくされていません。仕事があまりにもいきあたりばったりなので、「リーダー業務一人やったら?」と提案しても、「リーダーってなに?わっかんな~い(笑)」。こんなところです。
正直デイケアってこんなもんでしょうか、うちがひどいのでしょうか。とにかく、仕事したくない輩ばかり、うんざりです。
デイなどで経験のある方に聞いてみたいと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月29日 受信>
件名:まるっとまとめないで
投稿者:匿名

介護の人、とまるっとまとめて言わないで。そんな人もいる、だけです。

訪問看護非常勤ナースです。ヘルパーさんもフロアにおられますが、利用者さんに一生懸命な方もいっぱいです。

逆に看護師は…って言われたらイヤでしょ?いっしょですよ。


No.2
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
とっても共感します!デイあるあるですよ~。

主さんのように責任感が強く、真面目な方は耐えられないと思います。

看護師の常識は通用しないです。

仕事に対する責任感やチームで働くということが分かっていません。
(もちろん、中にはしっかりした施設も有るでしょうが)

特にデイは日中だけの流れ作業的な所なので、管理もずさんです。
介護職といっても無資格、未経験者が気楽にアルバイトで来る感覚です。

いかにサボって楽をするか、看護師は時給が高い分、働かせないと損だと思ってますよ。
私ははっきり言われましたよ。

施設長も頼りないと、看護師が悪者扱いされるだけです。

主さん程の経験のある方なら引く手あまたですから、力を発揮出来る職場でイキイキと活躍して頂きたいです


No.3
<2016年04月29日 受信>
件名:派遣でデイに行ってます
投稿者:匿名

私は子供が小学校から帰る前に帰れるよう、単発派遣で半日のデイサービスを選んで行ってますが、確かに介護スタッフは働かないですね。こっちは30人の機能訓練とその記録を三時間半で済ませなければならないのに、トイレ誘導も頼んできたり…
私はいやだったら二度と行かないのでいいけど、スレ主さんは我慢強いですね!!


No.4
<2016年04月29日 受信>
件名:違う職種の人
投稿者:匿名

正直変わりようのない異職種との関係なんです。

介護と看護を同じ土俵で働かせるからです。

せめて同じ人数いれば違うでしょう。

でも多勢に無勢。主任が介護側なら余程出来が良い人でないと看護師は苦労しますよ。

諦めるか戦うかですね。


No.5
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士さん達は基本学校を出たわけではなく実務のみの方が多いので、勉強はしてない人が多く、怖いものしらずでびっくりします。
看護師が教育していくべきですが教えて欲しいという姿勢がなければ難しいですよね。
デイ10年いて今は訪問看護 看護師ばっかりでやりやすいです。
同じ教育を受けてるって楽なんですね。
デイやヘルパーさん達に処置方法とかわかりやすく説明はしなくちゃいけませんが
看護師ばかりの、職場に転職もありと思います。


No.6
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:あめ

以前、大規模デイケアで働いていましたが、とにかく、処置やら、色々と忙しかったし、介護職も多数いたところだったので、介護の仕事は介護職でしたが、介護職も、えらそうな口だけの人は、介護の内容もよくなかったです。その人たちはなかなか辞めません。そんな人たちについていけなくて、真面目で、丁寧、思いやりがあり、仕事が出来る介護職は入っても続かなくて、結局辞めてしまうのです。
また、私たち看護師よりも、介護職は人数が圧倒的に多いので、自然に強い立場なのか、やはり、賃金の差からくるひがみみたいなものなのか、そりゃ、変に気遣いしましたが…なにかしら、お互いを尊重している職場はそんなことはあまりないような気がします。

人数が違う。やることが違う。介護の仕事は看護師も出来ないわけはないですが、看護の仕事は介護職が看護師になって、出来ませんもの、そのへんでしょうね。投稿者さんはパートなんですよね。出来ることだけをして終えるような気持ちでいいですよ。
私もいろんなよい、よくない介護職を見てきたけど、思うのは、介護も大変だな、と、看護師とは違う体力勝負の仕事が多いし、人間性にもよります。


No.7
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

某特別養護老人ホームも 10年前 そんな感じでした。働いていた方も ヘルパーや無資格の方が 多く 看護師もオムツ交換に入る様 要求されたそうです。常勤看護師は1人しかいないのにです。(私は研修の一環で数ヵ月行きました。) 10年経過し 今 派遣で 同老人ホームで働いていますが 全然違います。今は9割以上が介護福祉士さんなので 言葉使いからして良く 介護も丁寧です。ヘルパーさんを否定するつもりはありませんが 実際体感すると 教育自体が 違うのかなと 感じてしまいます。古株のヘルパーさんが 1人2人残っていますが やはり 仕事や介護は 雑と 感じました。 因みに その施設は 3年前 常勤看護師 ゼロになり パート数名で回していましたが パートも重責で 全員辞めました。年中看護師募集出ています。私も数ヵ月の派遣で 元職場に 戻ります。誰も看護師いないので 緊急的対応で 派遣に行ってます。主さんの職場も 今のままなら 数年後 看護師ゼロになるかもしれませんね。看護師誰もいなくなって 困ったら 初めて 看護師対応 変わるかもしれません。


No.8
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん言われる通りだと思います。
全部がそうだとは言いません。が、本当に信じられない事も多いのは確か。

看護師は本当に少ない人数で看護師の仕事をしています。新しい看護師を目の敵にし、看護師は全く定着しない中、介護士自分らの仕事をどんどん看護師にふってくる。
介護士ばかりがキツイ仕事している。平等でないとか。そんな理由で。看護師に仕事押し付けて、介護士達はさっさと帰りますからね。協力も何もない。

基本介護士、看護師それぞれ自分らの役割を果たし、その上でお互い協力できる時は協力するものです。それなのに、
「自分ら介護士は給料少ないのだから、看護師にどんどんやらせればいいのよ!」
主任介護士達が話しているのを影で聞いて愕然としましたね。no.2さんと同じで笑っちゃいました。

本当に多勢に無勢。私の知り合いもパートで施設にいましたが、今では皆辞めてますね。
看護師としてのリーダーシップとるか、介護士達の望みどおりの看護師として働くか、辞めるかのいずれかですね。

施設内での看護師の立ち位置を、もっと明確にしないと、どこも看護師不足で、看護師寄り付かないでしょうね。


No.9
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの施設は看護師のほうが仕事しませんよ。
自分たちが楽することばかり考えて誰が決めたわけでもないのに面倒な仕事は自分たちの仕事ではないと偉そうで横暴な振る舞いをしています。
のんびりペースで仕事をして他部署がどんなに忙しくても他の仕事を引き受けようとすらしません。
それでいて他人の粗探しですからどうしようもないです。

つまり介護士だろうが看護師だろうが職種に関係なく働かない人は働かないんです。


No.10
<2016年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭の事情で派遣にて介護施設などに3年ほど勤務しております。17時まで勤務が理想なのでデイサービスに主に勤務していますが、介護士さんは確かに動きたくない方が多いです。利用者20名のデイサービスにて機能訓練や処置、内服、記録と時間配分して業務しているとお風呂の介助やトイレ介助をお願いしてきますのでイライラしてきます。立場が派遣なので期間までは我慢しましたが…。
後は必ず仕切り屋の介護士さんがいまして、入浴後には老人は乾燥しているのでローションを塗る様にと指示してきたりと疑問が多いです。
単発派遣で初めて勤務した場所もトイレ誘導は看護師にふってきたりと介護士さんは洗い物、お茶だし、お茶を飲ませる役割と大変な仕事はしたくない様でした。


No.11
<2016年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

主のねこです。
みなさん、本当たくさんの回答ありがとうございます。
もう、あるあるの事なんですね~。どこへ行っても、そんなに差はないと、よく判りました。
今のデイで、無資格介護が介護福祉士さんに対し、「自分より自給いいんだからお前らが働けよ、って感じ!!」と、影で話しているのも実は聞いてるんです。だから、看護師は、もっと給料いいからなおさら思われているでしょうね。
看護師と介護士の職種の違い、する仕事の違い、責任の重さ、これらが何一つ介護さんには理解できない、しようとしない事も、みなさんの回答でよく判りました。
変えようと2年戦いました。→諦めます!!同じ教育を受けた者どうしの世界に戻ろうかと思います。すぐには転職無理ですが、いいところが見つかり次第動こうかと思います。
すごい心が晴れやか、すっきりしました。ありがとうございました。


No.12
<2017年10月19日 受信>
件名:介護職の人って何でも看護師に言えばいいって思ってる?
投稿者:匿名

老人施設3か月のパートの看護師です。
ここの介護職のパートさんはとにかく何でも看護師に委ねます。
例えば近くで電話が鳴っても絶対にパートは電話に出ない、来客が来れば対応せずに真っ先に看護師を呼びに来る、何か荷物が届いても真っ先に看護師に対応を頼んでくる。
本当困ったもんだ。私だってパートです。週に2日~3日の勤務だし。
看護師だからって何でも頼んでくるな!
こっちだって仕事たくさんあるし、来客の用件くらい聞けるだろ!荷物の受取位できるだろ!
看護師は何でも屋じゃないんだ!


No.13
<2017年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ねこさん。ねこさんの年齢であれば、医療業界に戻った方が働き甲斐あるのでは?
同じパートなら時給も病院やクリニックの方がいいし。
介護業界は、介護さん主体なんですって。
看護師何て茅の外。介護さんも素人の方多いので、接遇とかの教育受けてないから、仕方ないですよ。
介護業界はいつでも働けますが、医療業界はそうはいかないのでね。
介護業界は看護師を甘く見すぎ。そんなんだから、介護業界は看護師がいつかない。
介護業界から医療に戻りよーくわかりましたよ。


No.14
<2017年10月23日 受信>
件名:お邪魔します
投稿者:さるてぃん

医療の事を調べていたら
この掲示板に辿り着きました。
グループホームで主任をしています。
持っている資格は介護福祉士です。
これまで複数の福祉施設で働いて来ましたが
ナースさん方をとても頼りにしていましたし
実際、本当にお世話になって来ました。
今の職場には看護師は常駐していないので
緊急対応があった時は本当に不安です。
「介護は忙しいんだから看護師さん
もっと手伝って」なんて
思ったことも、言ったこともないですし
「看護職も介護職と同じように働かなきゃ
不公平だ」みたいに考えている
上司の下や職場で働いたこともありませんし
そんな捉え方をしたことも
私自身、1度もありません。
実際に、楽することが最優先で
プロ意識のない、仕事しない介護職が
たくさんいますし
役割の違いや専門性を無視しているような
関係者が多い業界だとは思いますが
介護職全員がそうだと言われると
とても悲しいです。
今も医療面でわからないことや
疑問に思ったこと、判断に迷うことは
以前の職場で仲良くしてもらっていた
ナースさんに連絡して教えてもらいます。
この掲示板にもよくお世話になっています。
何か、もやもやっとしてしまったので
思わず書き込んでしまいました。
お邪魔しました。


No.15
<2017年12月05日 受信>
件名:まったく利用者さんと会話しない介護職がいます
投稿者:匿名

こちらはショートステイ。
こちらに介護職の男の子でめっちゃ無口な人がいます。
絶対にその人から利用者さんには話しかけませんし、ずっと記録してるか、パソコン打ってるかです。
その男の子は介護福祉士でリーダーなので主に日勤ではリーダーばかり。
利用者さんのトイレ介助、入浴介助はパートさんの仕事。
入退所の時も受け入れもしないし、見送りもしません。
これで仕事が成り立つんですね。介護職って大変なイメージですが、ここはすごく楽です。


No.16
<2017年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護職の方って、自分の仕事がわかってない人が多いですよね。
嫌なら、介護職やらなければいいのに。
私は、介護職と働きたくありません。看護師だけで働きたいです。人件費の問題で介護職を使い始めたのでしょうが..。
たまに、施設やデイで看護師がいてくれると安心とか言う介護職の人いますけど、何かあった時に責任丸投げしたいだけじゃん、と思います。
私は、今は介護職を受け入れてない病院で働いてます。
仕事がスムーズですし、皆で当たり前に協力して働いてます。


No.17
<2017年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もデイサービスや老人ホームで単発派遣にいっています。
色々な施設に行きましたが…施設によって介護職の方の質や意識の差がすごいある印象です。
きちんとプロ意識をもっている方は、日々しっかりと仕事をしていて、日々の異変にもきちんと対応されたり調べたりしていました。

ひどいところは、スタッフ全体的に知識や意識が低かったです。
喋ってるだけで動かない、午後のレクがいつも同じで映画かカラオケ、みんなピリピリしていて派遣に当たるなど。

病棟で働いていた時、後輩に仕事を振るだけで、自分は喋ってるだけっていう看護師もいました。
どこの職場にも、働かない人はいるのかもしれません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME