看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動か退職か(地方の総合病院の精神科に勤務しています5年目の看護師です)

<2016年04月28日 受信>
件名:異動か退職か(地方の総合病院の精神科に勤務しています5年目の看護師です)
投稿者:ねこ

脈絡のない長い文章ですみません。
 
 地方の総合病院の精神科に勤務しています5年目の看護師です。
当初はどうしても精神科の看護をしたいと思い1年身体科の病棟で勤務したのち、今の病棟に異動をしてきました。
ここ数年で病院のトップが変わりました。私が勤務する以前~これまでは、どの病棟についても希望がなければ(もしくはよっぽどの事情がなければ)病棟を異動するということはありませんでした。ですので、自分の勤務する病棟にも勤務年数が10年を超える先輩方が数名いらっしゃいます。
トップが変わり、看護部の方針として同じ病棟に長く勤務する看護師(おおむね5年が目安)に対しては異動という辞令があるとの連絡が回ってきました。

 また、総合病院の中の精神科病棟と言えど、閉鎖病棟は独自の文化のようなローカルルールのようなものが存在(患者さんの安全のため)しましたが、病院のルールという理由で、いろいろなものが廃止されています。
「なぜ、今更?」と思ったり。「病院のルールだから」致し方ががないとも思ったり。そのうち慣れていくものだと思ったり、いろいろな思いが交錯しています。
 ちょうど4月で新人さんの指導があったり、「そのうち異動させられるかもしれない」と不安になったり・・・。「変化」していくことについていけない自分がいます。

 そして最近、とあることで実は私の主人(医療職ではない)は自分が精神科看護をしていることに、少し偏見といいますか戸惑いを持っていることがわかりました。看護師の仕事に対して理解を示してくれていたので「主人は私の仕事を応援してくれている」と疑うこともなかったので、かなりショックを受けました。これについては何人かの先輩方にアドバイスをいただき、納得しています。

 上記の一件から、自分がこれからどうしていきたいのかが全く見えなくなってしまいました。自分が「精神科の看護が好き」という思いに自信がなくなってしまいました。異動することも勉強になるし、病棟がいい方向へ行けばいいとも思うし、主人の思いもわからないでもない。
何なんでしょうか?ただの5月病なんでしょうか?
退職をした方がいいのかな。
それでも精神科の看護が好きなので単科の病院に行った方がいいのか・・・。

みなさまならどうしますか?
ご意見を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科の自信はありますか?

転職先が経験したことがある科だったら、即戦力が当たり前になります。知らないことを聞く時も、この質問って知らなかったら恥ずかしいかな?と考えたり、あまり質問しすぎると馬鹿にされるので、こっそり必死に調べて覚えたりします。

薬も契約してる製薬会社が違うので、成分は同じでも、名前は違う薬ばかりで覚えなおしになります。

今まで正しいと思っていたことや、当たり前にできていたことができなくなってしまったり、笑われたりします。

人間関係に慣れるのも大変です。

転職した方が、いろいろ変わって大変になります。

覚悟ができたら転職していいと思いますが、移動してみて辛かったり、やはり精神科がいい!って自分の中で方向性が決まってから動いた方が後悔しないのでは?と思います。

ご主人の考え方がどの程度のものか分からないですが、精神科の看護のやりがいを熱弁しても理解は難しいですか?

私の友人は、義理の母親が看護師の仕事に理解を示してもらえなかったので、看護師を辞めた子もいます。

それぞれの事情がありますので、それは本人同士で話し合ってみてください。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME