看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特別養護老人ホームが重症化し残業の日々。

<2016年04月28日 受信>
件名:特別養護老人ホームが重症化し残業の日々。
投稿者:匿名

10年程病棟勤務し、現在は特別養護老人ホームで働き始めて1年半になります。施設で働くのは初めてで右も左も分からない状態で師長をしています。正看護師がいない為、師長をやるしかなかったという感じです。介護保険改正により特別養護老人ホームに入所出来る利用者様が段々重症化してきました(要介護3以上が入所条件)。介護士のレベルも良いとは言えず、日々どうやったら良いケア・看護が出来るのか悩んでいます。現在70人(ショートステイ含む)をナース4人で看ていますが休みの関係で2~3人出勤で対応しています。もちろん夜間のオンコールもあります。オンコールで呼ばれて夜中出勤しても、仮眠もとれず続けて日勤という日もあります。
褥そうの処置、内服薬管理、受診付き添い、施設内の委員会や会議の参加、会議の議事録作成などの業務に追われ、入所者様とゆっくり接する時間もなく「少しお待ち下さい。」と言ってしまう自分が嫌になってきています。もっと精神的なケア・看護(痛いところをさする、悩みや不安を取り除くためお話の時間をもつ等)が出来ず、残業ばかりで心身共に疲労が蓄積されており、家庭がうまくいっていない同僚も出て来ています。
業務内に仕事が終わらないこと、パソコンで会議の議事録を作る暇がないことを施設長に相談すると「時間の使い方が下手、パソコンが下手だからよ。」と言われる始末。空き部屋があると満床にしたいが為に事務所(施設長、事務長、生活相談員)は、【どんな人でも行き場が無いなら受け入れましょう。】という考えで重症な人をどんどん入所させてきます。結果、介護士も業務がおろそかになり体位変換やオシメ交換も忘れられたり、雑な体位変換で褥そうや出血性膀胱炎の利用者様が増えて現場が回っていません。何の為に働いているのか分からない状況です。どうやればこの現状が改善するのか何か良いアドバイスかあればいただけませんか。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健少しだけ経験があるのですが、特養はありません
ですので、よくわかりませんが、老健の師長ってデスクワークばかりでしたよ。

パソコンに向かう時間もない主さんは、スタッフと同じ仕事をした上で、
管理職の仕事を上乗せしているので、それは大変なはずです。

理解がない施設長のもと、苦労されている様子が浮かびます。
本当は病院での主任師長経験があるといいですね。
周りが准看護師、介護士ばかりなんですよね。

主さんがしなければいけないのは、業務整理、スタッフの教育指導、
業務改革、入居者さんがいかに幸せな時間を過ごせるか、いかにいい施設を作るか考えることなんですが・・・

業務に飲み込まれて、本来の管理者が行うことにまだ、目を向けられていない
と感じました。
目の前のことで疲弊するのもわかるのですが、一歩、二歩前のことに目を
向けるようにすると、何をしたらいいかがわかります。

忙しくてもカンファレンスは密に、スタッフの意見を聞いてみてください
みんな主さんを頼りにしていると思うので、頑張ってくださいね。

私はパソコン仕事は諦めて結構家でやっていました・・・


No.2
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日ごろから予防が大事だなと感じています
有料ホーム勤務です

例えば褥瘡が多発するのは十分なケアができていないです
体交のポイントとか除圧の方法とか、陰部洗浄、アズノール毎日塗るとか。
フィルムを保護で貼ったり
エアマット入れたり
車椅子の姿勢一つ、無資格の人は気にしてないので・・・
いったんできたら、数か月や半年は看護師が苦労します
とにかくできないように、毎日たゆまぬ努力と言うか、予防、ケアの手本を示すことですよね

私が勤務する前は陰部洗浄すらされていなかったんです

主さんは師長なんですから、何曜日の何時は管理業務、デスクワークをする!
とか、周りに宣言して自分で時間を作る努力をするべきかなとも思います

頑張ってください


No.3
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養はそういうところだと割り切るしかありません。
そこの施設に限らず全国どこでも同じような状況下で働いています。


No.4
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

系列の病院からどんどん患者さんが送り出されてくる施設ですか。
入所会議とかないんですか、あっても形だけでしょうね。
私は早々に逃げてしまいましたが、
逃げずにがんばってるんですね。

アドバイスになれずすみません。


No.5
<2016年05月09日 受信>
件名:皆様、アドバイスありがとうございます。
投稿者:匿名本人

本当に業務に追われ手一杯になり、師長としてやるべきことに目が向いておらず情けないと痛感しました。師長にしか出来ないこと、他ナースでも出来ることを考えて業務を協力しあって、ご利用者様が生活しやすい環境、ケアを提供できるよう今一度見直したいと思いました。せっかくご利用者様と信頼関係が築けつつあるので逃げ出さず頑張りたいと思いました。アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME