看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師辞めたいです。1ヶ月です。

<2016年04月26日 受信>
件名:新人看護師辞めたいです。1ヶ月です。
投稿者:ぽこた

4月から新人看護師で入社しました。配属先が全く希望してなかったNICUです。学生の頃実習で行ったことのないNICUは本当に未知の世界です。覚えも悪く要領も悪いせいか普通に先輩に目の前で悪口言われてます。もうほんとに毎日辛く、仕事行く前に泣き、終わったら泣きながら帰る。お昼休憩もただただ辛くご飯が入りません。出勤の朝も吐き気がとまらず腹痛もあり、1週間で2キロ落ちました。毎日仕事に行くのが怖いです。NICUには2人新人看護師が入ったのですがもう1人の看護師は、看護師歴のある方でもう先輩方に馴染んで仲良く働いています。もう職場に私の居場所はないのかなと思いまだ1ヶ月ですが辞めたいです。しかし病院に奨学金を借りており3年は努めなければなりません。150万ほどです。しかし3年も努めるくらいなら死んだ方がマシです。ほんとに毎日辛いです。みなさんの意見を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動願いを出してみては?もう上司に相談しましたか?
死ぬぐらいなら転職か休職です。150万…痛いけど、親に頭を下げて借りれない額ではありません。他の場所でしっかり看護師すればあっという間に親にも返せます。


No.2
<2016年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです、たぶん、あなたの投稿を読んで、もしかして厳しい答えをする人がいると思います。どこも最初は同じ。部所を知る、知らないなどは通じない、もう少ししたら。なれてくるんじゃないか、私も最初はそうだった、とか、比べ過ぎ、とか当たり前とか。
基本、やっぱり、ストレスなく働きたいし、すべてがかなう職場はなかなか、ないと思いますが、私は、やはり、身体がしんどくなるような働き方はしたくないな。新人は辛くて当たり前みたいなところは本当にいいのか、私は、よくないと思います。

私も奨学金を返しおわるためだけに二年間頑張りましたが、そりゃイジメあり、大変でした。今、あんな精神力ないし、あの現場は異常で、主任に直訴しても状況はかわりませんでしたが、よく耐えてきたと思います。
そんなに私は、頑張らなくてもいいと思います。人にもあう、あわないがあるように、業務も部所もあう、あわないがあります。
身体は大事にしてください。


No.3
<2016年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒の1ヵ月目はどこも同じです。
毎日心身ともにぐったりです、指導も厳しいです、居心地も悪いです…。
仕事が出来なくても、今の時期は仕方がありません。
まずは、今の気持ちを師長に相談してください。
奨学金の心配を独りで悩んでも、苦しいだけで解決しないです。


No.4
<2016年04月26日 受信>
件名:分かるよ~
投稿者:うさぎ

初めまして。私は50歳の看護師です。わたしも新人の時(もう28年近く前ですが)同じようにつらく、朝日が昇ると仕事に行かなければと思い涙が出てきて、病棟の扉を開けると、嘔気がして、仕事を始めると全身に蕁麻疹が出ていました。叱られて、嫌みを言われて、毎日針のむしろでした。なんとか病棟の先輩と話せるようになってから聞いた話では「次はどの新人をいじめようかと話していたといい、どうやら私がターゲットにされていたのです。そんな陰湿ないじめを受けながら、泣く泣く続けていました。
それでも何とか続けて、2年たって結婚退職しました。(その職場は私が辞めたあとに来た新人も3か月以内に立て続けに2人やめ、大変だったそうで、もう一度仕事に来てほしいと連絡がありました)あの職場を経験して、とてもつらかったけれど、今、思えるのは、すぐ辞めなくてよかったということ。   あれからいくつかの職場を経験しましたが、その後のどこの職場でも、あれ以上に酷い所はないだろうと、肝が据わったこと。あの時辞めてたら、そういう気持ちにははなれなかっただろうと思います。自信なんて、全然もてなかったけれど、私がやめて、「根をあげたわ」なんてほくそ笑まれたりしたら悔しいから、絶対、「頼むからいてほしい」と言われてから辞めてやると心に決めてました。でも全然心が強かったわけではありません。支えてくれる別の病棟にいる同期の存在があったからです。毎日泣いて、愚痴って励ましあって、なんとか一日一日を過ごして、年月が経ったという感じです。でも、どうか無理はしないで。本当にしんどい時は、信頼できる上司や友人に相談してください。あなただけじゃない、みんな悩んで泣いて過ごした日々があるからね。恥ずかしいことではないですよ。今の時間は絶対あなたの糧になる、無駄にはならない。私は今、新人さんに接する時、あの時の自分を思い出し、あんな思いはさせないように、自分ならどう言って欲しかったかと考えながら話しをします。どうか頑張りすぎず、ストレス発散方法も探ってみてね。転職もひとつの考え方だと思うけど、NICUにしかない感動や楽しみはあると思うから、それを味わってからでも転職は遅くないとは思うんだけど。こういう気持ちになる時は、睡眠をしっかりとって自分の時間をしっかりとって、自分と向き合う時間を取ってみてね。


No.5
<2016年04月26日 受信>
件名:異動願いを出す
投稿者:リブロ

ぽこたさんお疲れ様です。
希望していなかったNICUの配属の不満や先輩の悪口に傷ついているということですが。
人生あまくないです。やはり新人時代は一番辛いですよ。そして、NICUに配属ということで不満なのであれば、師長に相談してみてはどうでしょうか?NICUにいる一生懸命生きようとしている児やその家族にとって、そんな新人さんがいると思うとショックですよ。NICUは限られた病院しかないですし、誇りを持って仕事してもらいたいです。
先輩たちも影で悪口ではない分悪質ではないと思います。小さな子を扱う部署ですし、厳しく指導するのは当たり前です。ぽこたさんができない看護師と思われた場合は、受け持ちもつかなくなってしまいます。覚えが悪いのなら、覚えようとしている努力してを見せることです。萎縮して、先輩に聞きにくいですが「相談してもいいですか」とか自分でまとめたノートを先輩に見てもらうなど積極的に自分から発信すると、今の状況から変わってきます。
先輩の人柄で確かに辛い思いもするかもしれませんが、一番嫌な人は新人を放置したり、すぐに怒鳴りつけて怒る人です。
ただ、我慢しすぎると適応障害や鬱になりやすいため辞めたいのであれば、辞めてもいいと思います。
確かにまだ間もないので、あなた自身が強く切り替わる必要もあると思います。お給料もらう社会人なのですよ。3年と言わず、まず半年やってみてNICUが自分にとって不向きなのか考えてもいいのでは?そして1年。異動や転職を考えればいいのです。
あなただけじゃないですよ。辛いと思うには。


No.6
<2016年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師歴のある同期と自分を比べてはいけませんよ。

一か月で仕事ができるようになる看護師は、いません。
みんな、1年くらいかけて、やっと、出来るようになってきますが、一人立ちして何でも任せられるようになるのは、リーダー業務をするようになって、看護師歴3年目くらいからです。

看護師の世界は、いじめという名の指導があります。
悪口、陰口当たり前の世界です。

今の辛い時期を乗り越えると、すごく楽になりますよ。
5月病の時期なので、看護師に限らず、どの業界の新人さんも辛い時期ですからね。


No.7
<2016年04月26日 受信>
件名:ぜひ異動を検討してください。
投稿者:匿名

その状態でそこの病棟勤務を続けるのは難しい・・・というか、辞めた方がいい。
退職するのではなく、ぜひ異動の希望を出してみてください。
希望を聞いてもらえなければ、休職するか退職したいと申し出てもいいでしょう。
おそらく、1年目を退職させたくない病院は多いので、なんとかしてくれる可能性は高いと思います。私も1年目に2か月で異動したことがあります。そういう人は多いので安心してください。


No.8
<2016年04月27日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:ぽこた

みなさんからのお言葉1つ1つ読ませて頂きました( ; ; )ほんとにありがとうございます。やはり初めの1ヶ月はそうなんですね。自分はまだまだ甘かったなと思いました。今日のみなさまのコメントや先輩や看護学校の先生に、連絡ももらい励ましてもらい頑張ろうと思いました。負けてたまるか!って気持でやるしかないですよね。ほんとに嫌いな先輩も多いのですががんばっていこうと思いました。身体も大事にしつつ仕事していきます。本当にありがとうございました。


No.9
<2016年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは今月既卒で転職しましたが、全く希望してないオペ室でした。病棟経験しかないし納得がいかないため、すぐに上層部に配置転換申し出ましたが無理と言われ、挙げ句の果てにそんなに嫌なら退職するしかないんじゃないのとまで言われてしまいました。
ある目的のためにその病院にし資格までとり、金かけて引越までして希望を持って入職したのに・・・。
なんとか業務をこなしていましたが、やはりやりたいことが異なることと経験の生かせなさに体調悪くし、一か月も勤務していないのに病休してしまいました。

上層部があまりにもひどい対応でしたので、もう異動があっても勤務するのが嫌になり転職活動中です。
わたしは労基局まで相談しましたが、暖簾に腕押しでした。病院って入職してみないとわからないものですね(ため息)


No.10
<2016年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょ

辞めたら一括返済など上司はいうかもしれませんが
嘘です。

実際は総務などとの話し合いになります。
一括はありません。
生活が苦しいから月に2万とかの返済にしてくださいと言えば大丈夫です。
大切なのは払う意思があること。

150万一括なんて現実的に無理です。
ただ脅しで看護師の上司は言ってきますがね。

わたしは、おどされましたが。
総務に三万ずつ返しますと言い
三万ずつ返しおわりましたよ。


No.11
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぽこたさんなら、絶対に大丈夫!

素直で可愛らしいぽこたさんなら、必ず味方になってくれる人がたくさんできますよ(^ ^)

怖い先輩も、いざって時は助けてくれて、かっこいい一面もあるかも!

私の新人の時も、怖い先輩がいたけど、その人がいてくれたから今の自分がある!って心から思えました。
思えたのは、5年後くらいですが...

気合いを入れて、頑張ってくださいね(^ ^)
辛くなったら、全然関係ない趣味をして、パーっと遊びましょう。無理な時は無理しない。


No.12
<2016年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年目、懐かしいですね。16年前です。
私は初めての配属がICUでした。
グズな私は、そりゃーもうケチョンケチョンでしたよー!
1日中、先輩から無視されたり(仕事のあとにようやく少しだけ話してくれた程度)、
患者さんの血圧が下がったことを報告したら、「あんた、何したん!?」とまるで私が原因であるような反応だったり、
処置台の片付けや補充に過不足があっただけで(過不足があることすらわからないような時期に)、「あんたがちゃんとしないから、私の仕事のヤル気なくなった」と言われたり、
新人3人の長所短所について全員が紙面上で評価して新人教育係に提出されてたり…今考えたら、すべてNGすぎる目に遭いましたよー!
こんなにスラスラと嫌な思い出が出てくること自体、やばいですね(汗)
でも、辞めずに続けられたのは、同期とプリセプターの存在です。
仕事面では厳しくても、仕事から離れたときに、誰か1人は優しく接してくれる人はいませんか?
きちんと仕事や勉強を教えてくれる人はいませんか?
お金の返済も大切ですが、せっかく入ったNICUですから、辞めるのはその部署特有の看護について学んでからでも遅くないですよ。
今はなにひとつ楽しいことがない時期かもしれませんね。夏が終わる頃ぐらいには、今よりマシになるから!とプリセプターに励まされたことを思い出します。
結局4年間頑張り、その後は病棟へ異動し、即戦力として重宝されました。
転職の際にも引く手あまたでした。
皆、嫌な目に遭いながら成長しています。まったく怒られない人なんていませんよ。患者さんの命がかかっているんですから。


No.13
<2016年05月01日 受信>
件名:NO.11さん
投稿者:ぽこた

ありがとうございます(T ^ T)
コメント読ませて頂き泣きそうになりました。
まだまだ、日々テキパキ動けずに
怒られてばかりですが、なんとか頑張ろうと思います。
怖い先輩に分からないこと聞くのも、、怖くて
やっとです(T ^ T)
コメントありがとうございました!


No.14
<2016年05月04日 受信>
件名:NO12さんへ
投稿者:ぽこた

コメントありがとうございます!
毎日怒られない日はないってくらい
怒られて怒られて、、、
要領も時間配分も悪くて、
辛いですが、やってます、、(T ^ T)
夏くらいには仕事に慣れるように
がんばりたいです!
コメントありがとうございました。


No.15
<2016年05月04日 受信>
件名:NO12さんへ
投稿者:ぽこた

コメントありがとうございます!
毎日怒られない日はないってくらい
怒られて怒られて、、、
要領も時間配分も悪くて、
辛いですが、やってます、、(T ^ T)
夏くらいには仕事に慣れるように
がんばりたいです!
コメントありがとうございました。


No.16
<2016年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:No.12 です

指導されるうちが華です。(怒られるという表現はダメですよ)
もう、何を言っても成長する見込みがない人には、注意することはないです。
注意する方も、かなりストレスがたまるとご存知でしょうか。注意するぐらいなら、自分でやった方が早く終わるし、早く帰れるのです。
皆が通る道ですよ。
もうひとつエピソードを思い出しました。
夜勤で、動脈採血をしたら、電解質の値がおかしかったのです。(おそらく勢いよく機械に挿入したせいで溶血した)
そこでもう一度採血をし直したのです。先輩に告げずに。
そしたら先輩が激怒。「患者さまの貴重な血液を、私に告げずに2回も採って!」と。
そこからなんと受け持ち患者をとられ、受け持ち患者ゼロに…。
仕事が終わるまで口をきいてくれませんでした。
今、そんな指導したら、先輩の方が非難されるでしょうね。
でもね、それだけキツイ目に遭ったからこそ、肝もすわったし、ぐっと成長し、今の自信に繋がっています。
そして後輩指導にも役立っています。
私は、同期、プリセプター、新人教育係、2年目の先輩と仲良くて、この人たちがいたので乗り越えられました。
周りに心許せる人がいたら、甘えていってください。
少なくとも3年間は、国家試験なんて比にならないぐらい、勉強しまくりました。休みの日は院外学習に出掛けたし、参考書は毎月買って勉強しましたよ!
勉強しないことには仕事になりません。
頑張れ1年生!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME