看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

サービス付き高齢者住宅ナース(こんなもんなんでしょうか?)

<2016年04月26日 受信>
件名:サービス付き高齢者住宅ナース(こんなもんなんでしょうか?)
投稿者:ゆーちゃん

老健からサービス付き高齢者住宅に転職しました。
受診の付き添いや 薬管理 毎日のバイタル測定。
介護員さんたちは ほぼ無資格。バイタル測定とは⁉から 教えなくては行けません。
わりと 事業所がたくさんあるところなんですが 正直、戸惑いが大きいです。オンコールは 待機手当てもなく 病院の送迎車運転もナース。
こんなもんなんでしょうか?
開設三年と ききましたが リスク管理など甘く、入居者さんの介護度はあがるばかり。
ちなみに基本給は12万円。
おもしろさはありますが いままでよく事故が起きなかったな、というのが正直な気持ちです。
ほかに 高齢者住宅に勤めているかたの現状をききたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サービス付き高齢者住宅って、国の決まりとかで、必ず看護師だ在中しないといけないってことはないですよね?

ちょっと体調悪いって言われたら、病院受診してもらうだけでは?

薬の管理などもしているのですか?

看護業務というよりは、ヘルパーなどに近い仕事だと思います。


No.2
<2016年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人ホームですっごく良い施設なんてあるんですかねー 笑
私も有料で働いていましたがピンキリでした。無資格無経験、普通の会社では落ちこぼれ的な人が施設長だったり、ヘルパーさんもしかり。
特に福祉医療系と無関係の一般企業が母体の所はひどいところしかないと思います。

オンコール代は無いし、休みも少ないし、給料は安いし、ヘルパー不足のフォローまでさせられるし。
有料だと入居者もその家族もわがままでめんどくさいし。
派遣で行くところだと思います。


No.3
<2016年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サ高住にナースは居ません。

必要なら個別に訪問看護が入ります。
基本給12万? 無資格ヘルパーの給与かと思いました。
低賃金で便利に使われていると思います。

オンコールが無給な上に、バイタルも観察も出来ないスタッフから電話が来ても、責任取れないですよね…。

看護師としての仕事をされたいのでしたら、それなりの所で経験を積んだ方が良いと思います。


No.4
<2016年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆーちゃんさん。。給料安過ぎでは? 地域性にもよるんでしょうが。私も、以前に介護施設で勤務してましたが、病院からの転職という事もあってか、色々な事にカルチャーショック起こし、試用期間中に辞めました。福利厚生とは名ばかりだし、感染対策も看護師の意見無視され、介護さん不足の為か介護業務ばかりさせられて、おまけに真夜中のオンコール。。ノイローゼになりそうでしたよ。私は、年齢的に夜勤無理だし病院に戻るつもりもなかったので、今では老人施設で派遣してます。時給いいし、休みも好きにとれるし。老人施設は本当派遣がお得です!


No.5
<2016年05月18日 受信>
件名:サービス付き高齢者住宅ナース
投稿者:ゆーちゃん

みなさん ありがとうございました。

現実はそうなんですねー臨床10年
老健経験10年なんですが
ギャップにとまどい どんな感じなのか 知りたく投稿しました。
自分なりに仕事をして 手応えなかったら 転職もありかな、と。
ありがとうございました

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME