看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私の訪問看護が辛い理由がわからない

<2016年04月23日 受信>
件名:私の訪問看護が辛い理由がわからない
投稿者:クッピー

訪問看護を始めて半年になります。
年も年なので、最後のチャンスと思い、訪問看護の道に入りました。
一人での訪問で不安と緊張もあり、まだまだ楽しいとは思えない状態で半年。

さらに、どうしても嫌で嫌でしかたのない利用者さんがいます。はじめの頃は親しみを持って接してくださったのですが、徐々に慣れや私の性格もみえてきたのか攻撃的な態度を取り、いつ、何を言われるのだろうと憂鬱で仕方がありません。休みの日も常に頭の中で考えてしまい、その利用者に対して無関心になろう!と努力しても無理…あまりに辛すぎて心療内科に行こうかと考えてしまい、私の家族からは辞めれば?と言われてしまいました。
小出しに上司には話しているのですが、他のスタッフも手を焼いているらしく、みんなで文句言いながらの訪問をしています。その方は毎日訪問があるので、私が行かないとなるとその分他のスタッフが行くことにもなるのも申し訳なくて、今はその為だけに頑張っているような状態。純粋な気持ちの訪問看護をしてないです。

色々考えてみると、スタッフはイイ人ばかりなのですが、なんとなく事業所の雰囲気も好きでなく…すごく息が詰まるような感じです。

嫌で嫌で仕方がないと思うのはその利用者さんだけで、毎日そこへ訪問しているわけではないのに、仕事へいくのがいつも憂鬱で仕方がないです。
半年も働いているのにこういう気持ちで働き続けていくのにちょっと疲れてきました。
自分の気持ちがよくわからないまま、辞めるのも納得出来ず…
半年なんてこんなものなんでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身体を壊すほどなら辞めた方がいいかと思います。他のスタッフも手を焼くくらいの、難しい患者さんなのでしょうね。
大変さを理解する同僚がいて心強いではありませんか。

そういう患者さんは何処にでも居ますよ。
看護師に悪態をついたり暴言を吐くことで、心のバランスを保っているのだと思います。

あなたの人格に対しての行為ではありませんから、プロとしてかわしてください。

気持ちの切り替えも必要ですよ。


No.2
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どの職場でも、苦手な患者さんがいると、どんなに仕事ができる人でも、憂鬱になりますよ。

担当制で、いつもクッピーさんが行かなくては駄目なのでしょうか?

ローテーションで回るように変更してもらうことはできませんか?

その患者さんとの関わりが辛くて辞めたいと思っていると伝えてもいいと思いますよ。


No.3
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 訪問看護の経験があるので気持ちよくわかります。嫌な利用者さん、いますね。わたしは事業所の看護師みんなが絶対訪問に行ってくれない気難しい利用者を週に1回でしたがずっと担当していました。
 すごく性格がきつくて攻撃的でクレームもすごい人でしたが、なぜかわたしに対しては大丈夫でした。

 わたしはその人を10年担当して訪問し続けました(笑)。

 最初に訪問看護に就職する時に、1年やってみて無理なら辞めようと決めて就職したので…。とりあえず1年やってみて、今後を決めてはどうですか。

 利用者も慣れないうちは嫌がったりする人もいるので…。どうしても無理な人は無理ですし。


No.4
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

純粋な気持ちの訪問看護ってなんでしょう。
そんなのもって働いている人いかほどいるのかしら。
嫌な利用者さんはいますよね。どこへいっても文句や愚痴は流れてきます。
看護師はまじめな方が多いのでお休みの日でも
お仕事から離れられない方多いですね。
でもまぁ仕事へいくのが憂鬱っていうのは
8割方の労働者は何かしらそんな気持ち
大なり小なり抱えてるんじゃないでしょうか。
いくのが本当に楽しみウキウキ♪なんて人ほんの一部ですよ。
お給料は我慢料とはよくいったものです。
なんとか自分なりに気分転換できる方法を探すしかないかと。
私の場合は、映画&ガーデニング&温泉です。
心療内科・カウンセリングもありかもしれませんね。


No.5
<2016年04月24日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございます!
投稿者:クッピー

皆さん、コメントをありがとうございました!

吐き出せたおかげで、なんかスッキリと週末を過ごせました!

今まで、なんでこの人のことで自分の時間を無駄にしてきたのだろうと馬鹿馬鹿しくなりました。
明日からまた訪問が始まりますが、何か話さなくちゃ…とか、その人が楽しくその時間を過ごさせてあげよう…とか、考えるのは止めようと思いました。やることをきちんとやって、40分で早めに終了することにします。

訪問って、その方の家にお邪魔するので、テリトリーの中に入っていくようなものなんだと実感してます。それがとても違和感になっていたのかもしれません。それが割り切れない限り無理ですね。
四季を一通り経験して、やはり無理!なら辞めようと思います。

皆さんのお言葉で本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME