看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オープニングスタッフは使い捨て?(介護施設)

<2016年04月22日 受信>
件名:オープニングスタッフは使い捨て?(介護施設)
投稿者:匿名

介護施設のオープニングスタッフとして採用されました。
1月オープンの予定が、認可が下りないとの理由で2月、3月と延期されてやっと4月にオープンしました。
あまりに延期が続くため、途中で辞退を申し出たら引き留められました。
後になって、認可の為に看護師の人数が欲しかっただけだと気付きましたが…。

しかしオープンすると、利用者が少ない事を理由に勤務日数を減らされてしまいました。
そんな収入では暮らして行けないので、退職する羽目になりました。

こういう事はよくあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ふぅちゃん

もしかしたら、そういうこともあるかもしれません。
私もよく派遣の1日のみのアルバイトに行くとき、
利用者さんが少ないから、今日は早あがりしてくださいって言われたことがあります。
8〜17時勤務が、8〜15時になり、もちろん2時間の給与は頂くことが出来なかったです。


No.2
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ひな

それは、おかしいと思います。

現在、調布で訪問看護STを開設しようと検討していますが、スタートのメンバーにはもちろん長期的に活躍していただきたいですし、当面患者がいない内の分も見込んで運転資金を準備しています。


No.3
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスのオープニングスタッフとして勤務した時のことです。

管理責任者は脱サラしてフランチャイズ契約。デイのノウハウは全て本部任せ。介護はまったくの素人で、初任者研修すら受けていない。
資格が有るのは看護師と相談員だけ。あとは無資格、未経験者。
本部が面倒を見るのはオープニングまでで、あとは責任者の力量次第です。
なんと、ボスは介護が素人な上に営業も未経験でした。
そして最悪な結末。

管理者の資格や経験の有無を確認するのも重要ですね…。

開店?資金さえあれば簡単に開設出来るのも、どうなんでしょう?


No.4
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくあることですよ。

介護施設に限らず、クリニックなどでも、患者数が少ないから解雇するとか、見込みよりも売り上げがないからって、ボーナスなしとか。

オープニングスタッフは、全員が新しいスタッフなので、お局さんの言いなりにならず、自分たちで色々決めれることが利点ですが、オープンの準備は大変ですし、売り上げ次第で解雇は当たり前。利用者を確保するために、看護業務ではなくて営業の仕事をする方もいます。


No.5
<2016年04月22日 受信>
件名:たちあげても
投稿者:匿名

軌道にのらず必要な人材も集まらず
そのまま閉鎖になる施設も多いですね

まぁこの業界、どこいっても使い捨て状態は否めませんが。
安定して働きたいならオープニングの施設は避けたほうが
いいと思いますよ。


No.6
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

オープニングスタッフ、
何だか憧れていました。
みんなでマニュアルづくりして、あーだこーだ言いながらするかな?
そうやって想っていました。

ごめんなさい、オープニングスタッフは開拓者ですね‼

勝手な想いをつらつらと並べてしまいました。

失礼しました(・・;)


No.7
<2016年04月24日 受信>
件名:オープニングのリスク
投稿者:匿名

職場の人間関係に疲れ果て、転職する時には悩みました。
人間関係が出来上がった所に入っていくより、スタートが一緒の方が良いように思いました。採用されやすいし施設も新しくて使いやすそうだし。
ところが、オープニングスタッフの質が最悪でした。
無資格、未経験OKで採用された介護職たちの信じられない言動に唖然としました。
施設長の指導力もゼロ。
さすがに呆れて辞めました。

立ち上げてしまえば去る者は追わず、その後も募集広告は常に出ています。

潰れないのが不思議です。

実績の無いところに飛び込むのは一種の賭けですね…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME