看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣期間中ですが、退職は可能か質問したら「社会通念場、それはできない」と派遣先と派遣元よりありました

<2016年04月22日 受信>
件名:派遣期間中ですが、退職は可能か質問したら「社会通念場、それはできない」と派遣先と派遣元よりありました
投稿者:匿名

 現在派遣看護師をしていますが、派遣期間中に結婚となり、急な相手の転勤が決まりました。派遣期間中ですが、退職は可能か質問したら「社会通念場、それはできない」と派遣先と派遣元よりありました。転勤についていくことはできないと旦那さんに伝えてくださいとのこと。相手家族は、新婚なのに別居なんてありえないと理解をしめしてくれません。
 私自身も彼と住みたいですが、派遣の方たちがそれを許してくれません。最近はネチネチ義母に嫌みをいわれて、結婚式もまだなのに気が滅入っています。
 また契約なのは仕方ありませんが、派遣元、派遣先の方は事情を知っていながら自分達ことしか考えてません。義母と派遣の方の板挟みになって食事も喉を通りません。私はどうするのがベストなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞められますよ。
労働基準監督署に電話で相談してください。


No.2
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働基準監督署に相談をしてみてください。

労働者の権利で、退職届をだして、2週間あれば訴えられることはなく辞められるはずです。

しかし、契約期間が定まっている場合は、適応されない可能性があったと思います。

相談してみてください。


No.3
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会通念上は確かに歓迎されることではありませんが、普通は派遣側もそこまで深追いしません。
家族の転勤決まったから、正社員雇用してくれるところがあったから…などなど。派遣を途中で辞めること自体はよくあることです。派遣期間中に親の介護が必要になるとかね。派遣会社は別の人を派遣すれば良いだけですから。人が集まらない、よっぽどのブラック職場なのかしら?
派遣側に、「転勤に同行しないなら婚約破棄すると言われている、家庭には変えられないのでこれ以上勤務できない」と言ってみては?それでも揉めるようなら労働基準局へゴーです。
言い方悪いけど、所詮は派遣です。明日いきなり首を切られても仕方ない身分の代わりに、正職員ほど束縛される必要もありません。派遣契約のために、結婚相手と揉めるなんて馬鹿げた話です。


No.4
<2016年04月23日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

相談主です。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
家庭での環境、仕事で話が進まないことで夜も眠れず、うつ病の一歩手前だと診断を受けました。
それもあって、派遣元に退職しますと伝えましたが「派遣先の方と相談しなければならない。私の一存では決められない。」「そんなに症状がひどいんですか。2日間休んで結構なので、回復したら仕事に行けますよね」と言っており、派遣先は「入職後間もなく会社を退職なんて、会社の名に傷が付く」など、体裁ばかりを並べています。一番悲しかったのは「別に一緒にすまなくちゃいけない訳ではないだろう」と言われたことです。
うつの診断書があってもやめさせてくれない場合は労基署に相談しようとおもいます。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME