看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師3年目 要領が悪くて遅い 嫌になります。

<2016年04月22日 受信>
件名:准看護師3年目 要領が悪くて遅い 嫌になります。
投稿者:みる

精神科の認知症病棟で働く3年目の准看護師です。
私は要領が悪く、仕事のペースが遅いです。
自分でも自覚しています。
頑張ろうとすればするほど空回りするし
考えてしようとすれば、時間がかかるし

3年目になり、仕事は少しずつできることも増えて
一般的な仕事は一通りできるようになりました。

でも、通常業務ではない仕事(入院のアナムネ聴取や病棟に褥瘡皮膚科の先生が来る日の皮膚科の担当)になると、焦ってしまったりあたふたなったりします。
汗っかきの私が、もっと汗をかいてしまい
周りからみてもすぐにあたふたしてるってことがわかるみたいです。

3年目の今でも、入院受けがスムーズにできたら、主任や他のナースから「よくできたねー。頑張りました。」とほめられます。
昔は嬉しかったけど、だんだん情けなくなってきました。

今日も午後から入院があり、アナムネ聴取したりその情報をパソコンに入力したりしたのですが
夜勤者にも申し送りをしなくちゃで、なんやかんやしていたら終わるのに三時間もかかってしまいました。
主任さんや他のナースさんにもちょこっと手伝ってもらってです。
私は早出だったのですが、勤務時間内に終わらず一時間の残業になりました。

全てが終わったときに師長さんは会議でおらず、主任さんから「今日はもう帰って、今度日勤のときに一時間早上がりさせてもらいなよ」って言ってくれたので帰りました。

そしたら、夜に主任さんとウォーキングしたときに(主任は私のことを時には厳しく。時には優しく面倒みてくれて、私の性格もわかってくれてます。)、「傷つかないでね。帰ったあと、師長が戻ってきたから、早上がりのこと伝えたら、呆れてた。アナムネ聴取だけで三時間もかかるの?そんなに難しいことでもないのに。それで早上がり?残業?他の人も手伝ってくれてたのに、終わるのが遅い。って言ってたよ。早上がりのことは師長には自分からは言わない方がいいかもしれない」
といわれました。
師長さんは「周りの人たちも甘すぎる」と呆れてたみたいです。

自分で言うのもあれですが、私は仕事ができないんじゃなくて(できないときもあるけど)、要領が悪くて遅いんです。
主任さんからも、自分に自信をもってないでしょ?その気持ちが表面にでてる。堂々としていればいい。遅いのはその人の性格だから仕方ない。あと、周りの人が助けてくれるって思うのもダメ。汗も緊張するから出るのだから、緊張しないように。とアドバイスをもらいました。
主任さんが言ってくれた言葉は確かにそうだなと、おもったのですが

家に帰っていろいろ考えてたら涙が止まらなくなりました。
泣き止んでもすぐまた涙が出ます。


要領が悪くて遅い自分が嫌になります。
自分で考えて動くのが苦手です。

個人病院の整形の外来で働きたいです。

でも、辞める理由もないし……
主任さんを裏切りたくないし……

辛いです。

支離滅裂ですが、どうしたらいいのかわかりません。
アドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:あさひ

ショックですね。そう言われると。
でも、元はと言えばその先輩も早上がりの話なんて提案しなきゃ良かったのにって感じですね。
アナムとるのも私も遅かったです。もたつくんですよね。
残業3時間とか普通にありました。上の上司には自分のことで遅いんだから、残業手当なんて貰えないからと言われましたね。
私は辛くて一年で辞めて、今は結婚したので外来にいます。今となっては後悔です。もっと経験しておけば良かったと。
皮膚科担当であたふたするようなら、整形外来なんて処置がテキパキと出来ないと難しいんじゃないかな。慣れればできるだろうとは思いますが。
今のところで限界を感じるなら辞めてもいいと思います。それか三年間はやってから辞めるとか。3年はやらないと使い物にならないと先輩は言ってました。
今はショックな気持ちが強くて落ち込みますが、自分はやればできるとヤル気をだしてやるしかないですよ!私も自分は出来ないと思って自信ないので、気持ちわかります。
でも、開き直るようにしてます。周りの人間関係が良ければまだ踏ん張れますよ!


No.2
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさま。
私はあなたの文章を拝見して、主任が何れくらい信頼しているかは解りませんが、師長に話したはや上がりの提案は良いでしょう。
仕事が遅い云々は、主任は言ってはならない事。
要はあなたを追い込ませた原因と伺います。

師長、内容からして相当な意地悪ではないですか?


No.3
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面倒見の良過ぎる職場に甘えた結果ですね。

その経験年数で、アナムネまとめるのに3時間…、仕事が出来ないのではなく、要領が悪いだけ…って。
限られた時間内で仕事をするのがプロです。

自分が変わらないと解決しません。

すでに整形のクリニックを考えているようですが、処置のスピードは慣れた看護師でもバタバタしてますよ。


No.4
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても優しい職場だと思いますよ。

意地悪をして、虐めをされているわけじゃなくて、みんなあなたを思って行動してくれた結果なのですから。

出来ない事は自分でも自覚しているし、情けなくなっても仕方がないですよ。
諦めるわけではなくて、良い意味で開き直って、やっていくしかないですね。

まずは、落ち込むことではなくて、アナムネ3時間を改善しましょう。
患者さんの回答が遅いなら、家族の方を中心に聞いてみる。関係のない話を始めたら、途中で話を戻す。質問の速度を上げましょう。

ルーチンの業務は出来るようになってきても、急変などの対応は苦手なのでしょうね。
それは、数をこなせば、今よりは出来るようになりますよ。
しかし、性格的な問題なので、みんなのように臨機応変に的確に急変を乗り切るような事は出来ないかもしれません。1人で急変の対応をすることはないので、上手に周りに指示してもらって動きましょう。それは、後輩の方がしっかりしていたら、後輩の指示に従う形でもいいと思います。

整形の外来って、楽な場所ではないですよ。
外来業務の中でも、忙しい分野です。
医師も短気な人が多いですし、次から次へとレントゲン、牽引、ギプス介助があり、ベテラン看護師でも、焦ってしまうほど忙しいです。
大人だけの対応ではなくて、子供も多いので、泣いたり、叫んだりすることもありますよ。点滴や注射も多いですし、医師の介助も多いので、テンパって物品を落としたりすると怒鳴られます。

転職して、他の病院の病棟業務をしたとしても、看護師3年だったら、要領のいい子だったら、リーダーをどんどんして、一人前になっている子もいます。
即戦力として扱われますし、即戦力として雇ったのに、一から指導が必要な子が入ってきたとしても、悪口、陰口言われて、辛くなると思います。

みるさんの場合は、温かく見守ってくれる今の職場で働いていくことが一番いいと思います。自分ができない事は、適度に開き直ってやっていくしかないです。落ち込み過ぎず、自分の性格、特性だと理解して、過度に自分に期待しすぎないで、一つ一つゆっくりのベースでいいから学んでいきましょう。


No.5
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も要領悪くて仕事遅いから、主さんの気持ちは痛いほど分かります。
でもね、世の中は厳しい。要領悪くて仕事が遅いっていうのは、十分「仕事ができない」ことなんですよ。これはもう仕方ないです。仕事ですから。お給料貰ってますから。
主さんは幸いにして、主任さんや周りの先輩方にも恵まれている様子。可愛がられているんだと思います。情けないなんて思わなくていいです。
師長さんの厳しい言葉も真実。転職しても、個人病院の外来って結構バタバタですよ。ドクターも変わった人が多くて怒鳴られたりします。それこそ要領良くてテキパキした人じゃないと辛いかも。今のある意味恵まれた環境を捨ててしまうのはもったいないと思います。
私も人に偉そうには言えません。毎日ため息をつかれたり、バカにされる日々です。一緒に頑張りませんか?


No.6
<2016年04月22日 受信>
件名:自分の良いところを探してみてください
投稿者:クッピー

みるさん、お疲れさまです!
なんだかんだと3年目なんですね。色々ありながらも心と戦いながら、ここまでやってきたというのが伝わってきます。

アナムネは、新患者さんの一番の情報として本当に有難い情報ですよね!みるさんは、きっと、一生懸命その患者さんを、みながら作成しているのではないかな?と想像しています。
仕事の合理化はすごく大事ですが、それはいつかは解決すると思うんです。例えば、リンゴむきでも中学生時代とおばちゃんになった今とでは全然スピードが違いますよ(笑)時間のかかり方は人それぞれですが、みるさんも去年よりはアナムネ作成が早くなったはずです。
さらに、先輩スタッフもみるさんのことを温かく見守ってくれて、成長を楽しみにしているのを感じます。病棟でのみるさんの患者さんやスタッフへの態度がとても良いからではないでしょうか?
主任さんもこっそり師長の話を教えてくれ、みるさんに不利な状況を作らないようにしてくれてますしね!師長も会議でイライラしてたのかもしれないし…。

自信は持とうと思って持てるものではないですよね。出来た!と自分で思えない限り自信には繋がりません。出来ないことだけをみるのではなく、みるさんが人より優れている所をみつめてみてはいかがでしょう?
私は医療的な看護スキルはありませんが、認知症の方と関わるのは得意だと自負しています。
小さな自信の積み重ねで、モチベーションも上がるし、能率も自然によくなると思います。

とりあえず、小さな目標を立てて夏まで頑張ってみるとか…。
外来もバタバタして結構テンパるので、今の状況ではあまりオススメしませんし。

そうそう、皮膚科回診?とかテンパりそうな時は前日とかにMYスケジュールとか立てると安心しますよ!自分のやることとかも見えてくるし。自分をテンパらせない援助を自分にしてあげてください。

頑張ったと、思えた日は自分へのご褒美もお忘れなく~

みるさんはみるさんらしく、素敵なナースでいてくださいね!
長文失礼しました。


No.7
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の場所で頑張ったほうがいいと思います。文面からだけでしか仕事内容を把握する事は出来ませんがスタッフの方は貴方の仕事ぶりを十分理解してくれていると察します。
仮に今整形に変わっても又一からやり直しです。
看護師で新卒の今の勤務場所は大事に考えたほうが懸命です。
次の病院では今の様な気遣いは期待出来ないかもしれません。
新卒場所でゆっくりキャリアを積むのが懸命だと思いますよ。
色々な厳しい言葉を投げ掛ける人もいるかもしれませんが一部では今の少子化の現代では若者の育て方も賛否両論です。
高圧的な物言いに異議を唱える専門家もいます。
貴方が前向きに頑張れば状況は必ず変わると思います。たまには気分転換しながら頑張ってみてください。


No.8
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事が遅くてサービス残業だったとしても、主さまが良ければ続けていいと思いますよ?
皆からパワハラを受けて、やめさせれそう、という話ではないですもんね。
個性だし、疲れなければいいのではないかなと。


No.9
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何故、個人病院の整形で働きたいのですか?


No.10
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:まなこ

お疲れさまです(^ν^)
みるさんがよく頑張ってらっしゃるのが、本当によく伝わってきましたよ✨
仕事が遅い=真剣に間違えないように取り組んでるってことですよ。確かに、他の人に頼りっきりなのは良くない。だけど、みるさんは主任さんの言う、『周りの人に助けて貰える』って考えの持ち主ではなく「一生懸命やった結果の少しだけやりきれなかった部分を、他のスタッフに支えて貰ってる」だけじゃないですか?
それってどこの病院でもあることだし、他人の支えがないと安全な看護なんて出来ないと思います!だから、自分に甘えてるなんて思わないで✨
でも、もし仕事が遅いから他人に迷惑をかけてる‥って思うのなら、苦手な業務について考えてみましょ(^ν^)
例えば入院!何を聞いて、電カルに記載すれば良いかというのは
大まか予想が出来そうな気がします(精神科だから、これが難しいのかもしれませんね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME