看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

モヤモヤが止まらない(家庭と自己実現の欲求との葛藤をごまかしながらの毎日です)

<2016年04月21日 受信>
件名:モヤモヤが止まらない(家庭と自己実現の欲求との葛藤をごまかしながらの毎日です)
投稿者:あい

2年目の、30代看護師です。年長、小2の子供がいて、近くに両親など預かってもらえる人はいません。ICUに配属になり2月まで頑張ってましたが、残業が多く学童のお迎えに大幅に遅れる毎日が続き、心身ともに疲れ果てて無気力や不眠、動悸、過呼吸などが続くようになり外来の内視鏡室へ異動させてもらいました。定時で帰れるため、毎日のお迎えストレスはなくなりましたが、外来はベテラン看護師ばかりで技術も知識も未熟な自分が不甲斐ないです。アセスメントや記録がほとんどなく、同期は成長していく中焦りを感じてしまいます。家庭環境的に、今の部署は最適ですが何だか未来が見えずにモヤモヤしてしまいます。お子さんのいらっしゃるママさんで新卒の方はどのような働き方をされてるんでしょうか?家庭と自己実現の欲求との葛藤をごまかしながらの毎日です。外来で採血や点滴などの技術をしっかり身につけ、子育てが落ち着いて病棟へ異動できたらいいなと思ってるんですが、、新卒で外来→病棟と異動された方とかいらっしゃいますか?ママナースのご意見をお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年目です。
新卒で外科病棟に配属されました。
3歳児の母です。
お気持ち察します。
私もサビ残多めの職場で拘束時間と給与の兼ね合いを見ながら、そろそろ転職をと考えています。

自己実現とありますが、たとえばそれは10年後では叶わないほどの途方もないような事なのでしょうか?
子供の一年と大人の一年では密度が断然違うと思います。
上のお子さんが1年生の時から頑張られていたのですよね?
ママも頑張りましたが、上のお子さんも下のお子さんも頑張っていたと思います。
小学生は幼児に比べたら大人に見えますが、目に見えないところでケアが必要になってくる難しい年頃ですね。
まだもう少しだけお子さんに寄り添ってみてはどうでしょう。
私の職場では「私は産後6週で復帰したわ! 夜勤の時は友達に預けてた!」と武勇伝を語る方がいる一方で「子供には随分と負担を強いてしまった。いまも心療内科に通っている」と後悔されている方もいます。
二兎追うものは何とかとも言いますし、心ここに在らずな状態で子育ても辛いかと思います。
私が思うに、たとえカリキュラムは組まれていたとしても、学ぶスピードまで周囲に合わせる事は無いのではないかと思います。
置かれた環境で、自分のペースで、自分に可能な速さで、周りを気にしないで学び続けることも強さなのではないでしょうか?
定時で帰れて内視鏡の技術を集中して学べる環境、羨ましい限りです。


No.2
<2016年04月21日 受信>
件名:あせらずに…
投稿者:たま

毎日お疲れ様です。子育てしながら仕事って大変ですよね。お気持ちとてもよくわかります。私も息子が保育園のとき看護学生でした。看護師となり新人のとき、病棟勤務していましたが、あいさんと同じく両親も近くにおらず、主人も仕事が忙しくとても協力をしてもらえる環境ではありませんでした。周りはバリバリ仕事してるし自分はどんどん追い抜かれていく気がして「こんなんでいいのか?」って何度も思いました。残業になっても子供がいるからって帰れないですしね。私の場合ですが…私は外来パートに切り換えました。息子が成長して手が離れる時期になったらその時に自分のやりたい看護をやろうって。外来は外来のやり甲斐もありますよ。
保育園に行ってた息子も今は高校3年生です。来年大学生(になる予定 笑)です。その時は病棟勤務に常勤で切り換えようと思ってます。
きっと皆んなの何倍も頑張らないといけないと思いますが(笑)
人それぞれだとは思いますが、私はパート看護師でも充実してました。いつか、子どもは成長し離れていきます。ママが頑張ってる姿をみて成長していきます。ママの笑顔が子どもの何よりの幸せだと思います。どうか焦らずお身体と心に負担をかけずに看護師してくださいね。なんか、ぜんぜんアドバイスになってなくてすみません。あいさんの気持ちが昔の自分の気持ちと似てたのでコメントさせていただきました。頑張ってくださいね。


No.3
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
看護師として向上心を持っていることは素晴らしいと思います。

しかしせっかく家庭の事情を配慮しての配置に不満を持つのは、いかがなものかと。
かなり恵まれた職場だと思いますよ。

家事、子育て、スキルアップの全てを叶えたいとは欲張り過ぎでしょう。

子育ては期間限定です。
落ち着いてから、いくらでもスキルアップ出来ます。
今の生活での優先順位を考えてみてはいかがでしょうか。


No.4
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ICUを経験し、今は内視鏡室なのですね。
内視鏡を極めることに今は専念されたらいいのではないでしょうか。
中途半端な病棟経験より、将来役に立ちそうですよ。


No.5
<2016年04月23日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございますT^T
投稿者:あい

同じく子育てをしながら働いておられる方々の体験談やご意見いただき、本当にありがとうございます!同じような気持ちになったことがあるとのことで、気持ちをわかってもらえて嬉しかったです。また、今の環境が恵まれていることに改めて気付かせてもらいました。周りと比較せずに、私は私で今の環境に感謝して今の仕事を一生懸命しようと思いました。子育て、看護師の先輩方のご意見、とても参考になりました。相談してよかったです。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME