看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックに就職しましたが(まだ、一週間ですが、こんなくだらない理由で退職するのは、わがままでしょうか?)

<2016年04月21日 受信>
件名:クリニックに就職しましたが(まだ、一週間ですが、こんなくだらない理由で退職するのは、わがままでしょうか?)
投稿者:ゆう

こんばんは。
周りにナースの友達がいないので、こちらで相談させてください。
私は、准看護師4年目のものです。先週まで中規模(200床)ほどの病院の
外来ナースを3年間していましたが、忙しすぎたため、退職し、今週から
クリニックで働いております。
以前の病院はオペ等もしていたため清潔不潔や物品も最新のものでした。
採血も真空管や翼状針で行っておりました。
ただ、クリニックに転職してからは採血はシリンジで22g針の直針で行っていたり、静脈注射のシリンジがガラスのかなり古いのだったり(ガラスのシリンジ初めて見ました)、ナート用の糸も今までは、一つ一つ滅菌して、パック入りだったのに対して、今はガーゼに絹糸か巻いてあるのが、消毒液に浸してあるのだったり、包帯も使いすてのではなく、見たことないほど薄い包帯で、洗濯して使いまわしみたいなんです。
あと、レントゲンを撮るときの名前も(あいうえおか~)の文字のプラスチックのものから患者の名前を探して組み立てて、レントゲンにうつるようにするなど、かなりアナログです。
以前の職場は細い血管も翼状針で採血して、うまいと褒められてたり、外科処置も厳しい指導のもと行ってきたのですが技術や知識が後退してしまいそうです。

まだ、一週間ですが、こんなくだらない理由で退職するのは、わがままでしょうか?
初めての転職で失敗してしまい、どうしたらいいのかわからないです。

もちろん1週間迷惑かけただけなので給料はいらないし、罰金があってもかまわないです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ガラスのシリンジは平成の世の中でも結構あるみたいです。
シリンジの滅菌の手順が完璧で
全てにおいて清潔と不潔の区別がしっかりしていて、給料と休日に問題なくて、
人間関係が可も不可もなければ、私なら辞めないです。
ヒドイ診療所だと、ハザードボックスも無いと聞いた事があります。
(どうやって医療廃棄物を処理しているのか是非知りたいですね)
ちなみに私は数年前まで健診センターに勤めていましたが
ここには翼状針がなくて、採血は全て21Gと23Gで行っていました。
私も初めは健診センターに翼状針がなくてビックリしましたが、直針しかないので
いつの間にか、採血の技術が上がっていました。
今の勤め先は翼状針があるのですが直針で慣れてしまったた為に、殆んど翼状針は使っていません。
折角勤め始めたのだし、もう少し様子を見てから続けるかどうか決めても良いと思います。


No.2
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めた整形外科は、古くて(院長は二代目)びっくりするほどアナログでした。
プンクや処置をするのに、敷くのは新聞紙(笑)
ナートの糸は何度も滅菌する為もろくなって、縫合中に切れるし…もちろんガラスのシリンジもありましたよ。
こんな所にいたら私が感染してしまうと思い、1日でさよならしました。


No.3
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは大変なカルチャーショックでしたね。
今でも時々そういう話を聞きますが、かなり凄いクリニックですね…。
辞めるなら早い方がいいですよ。

本当の理由は言わないのが賢明です。


No.4
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆうさんこんにちは。

新しい職場と前の職場の違い、ギャップに悩み、早期退職に至る、と言う事はよくあることです。
クリニックと病院は働き方があまりにも違いますから、戸惑い、嫌になるのも仕方がないと思います。

「くだらない理由」とお書きになっていますが、当事者本人にとって深刻な悩みであるなら、それはくだらなくないと思います。

今回の失敗を糧として、次の転職は充分に気を付けられたら良いと思います。


No.5
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大きな病院からクリニックに行くとギャップがかなりありますよね。
私も以前大学病院からクリニックに転職したので、お気持ちわかります。
アル綿は手作りだし、清潔不潔めちゃくちゃ適当です。
が、ガラスシリンジはさすがに見たことないです。
採血針はコスト面からも、直針のクリニックが多いかもしれませんね。
本当に無理だと思ったら、早めに辞めた方がお互いの為にも良いと思います。社会保険の手続きが終わってからだと辞めるのも面倒になるし。
例えば給料が良いとか、人間関係が良さそう、家から通いやすい等の良い面があればまだ考える余地はありますが…


No.6
<2016年04月22日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

相談に乗っていただき、ありがとうございます。
相談したときは、本当に驚いていたのですが、何日かたって慣れてきた気がします。
以前の病院は、先生が机を蹴ったり、怒鳴ったりするような方たちだったので
すが、今のクリニックの先生は、穏やかで優しく、今日も心電図をつけたことない私のために詳しい資料をカラーコピーしてきてくれて、優しく教えてくれました。
シリンジと直針だと、確かに、技術向上しそうですね。
設備や物品はひどいけど、ナースたちも優しくていい方ばかりです。
あと少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました


No.7
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係が良いのがベストのように思います。
私は中核病院に勤めていたので備品はそろっていました。ガラスのシリンジはビタミン剤などを点滴本体に詰めるのに使っていましたが30年以上使用したことはありません。感染対策と滅菌がきちんとされていれば医療ゴミも増えませんし問題ないと思います。

縫合糸を薬液につけてあるのは40年くらい前に見たことはありますが使用したのを見たことはありません。当時も縫合糸は滅菌パックに入っていました。その時、質問しなかったので今も何に使用するのか疑問に思っています。薬液につけてある縫合糸を使う機会があればどのようにして使用するのか是非教えてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME