看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務調整(子育て中のナースが月一で休みます。本人に個人交代で代わってくれる人を探してもらっても良いのでしょうか?)

<2016年04月21日 受信>
件名:勤務調整(子育て中のナースが月一で休みます。本人に個人交代で代わってくれる人を探してもらっても良いのでしょうか?)
投稿者:匿名希望

子育て中のナースが月一で休みます。子供の体調不良や自分も感染性疾患に罹患するためです。彼女が悪いわけでは無いのですが、スタッフの人数がギリギリなので勤務調整が大変でいつも頭を下げて代わってもらったり主任の私がかぶります。私自身も連続勤務で体調を崩すこともありますがやっとの思いで出勤します。また、私も24時間対応するのが非常にストレスです。いつ電話が来るかとびくびくして心身共に休まりまさん。本人に個人交代で代わってくれる人を探してもらっても良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕方ないかも。
子どもが小さいのだから仕方ないですよねー。
主任なんだから、理解してあげなきゃ。
私も子育て中心なのでよくわかります。


No.2
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのような職場か分かりませんが、スタッフが月に1日休む事とあなたが身体を壊すのは別の問題のように思えますが…。

人員がギリギリなのはどこでも普通ですし、月に1日程度ならスタッフが協力してカバー出来ますよね。

職場の責任者が勤務調整するのが適切だと思います。
個人的な交代にすれば、心理的に休みづらくなるのを想定してのことでしょうか?

休まざるをえないような状況で、代わりの人を探せと言われても無理ですし、穴を空けたらもっと職場が混乱しませんか?


No.3
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックとかならともかく、そう言う調整は上司の仕事でしょうね。
勤務表を作っている人が、責任もって組み直すのが当たり前なのでは?
個人で勝手に勤務表をいじれる事になっちゃいますよ?
その事をありがたく思わないのも、どうかとは思いますが。


No.4
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務調整をする匿名さんは大変だと思いますが、子育てナースも好きで休んでいる訳では無いと思います。

自分で代打を探せと言うのはあまりにも酷。

どうしても大変なら、彼女を別の部署に異動させられないか、上に打診してみるとかは如何でしょう?


No.5
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供の急な病気は仕方がないですね。
小さなお子さんを抱える人が多い病棟の時は、誰かしら休んでいました。

自分で交代できる人を探して!と言いたい気持ちもわかりますが、
その日は良くても後がめちゃくちゃになりますよ。
委員会とか行事とかいろんなことを考慮して交代要員を見つけられるのは、
やはり管理者ですね。

休む当事者はお子さんが具合が悪いだけで精いっぱいなんです。
自分で休みの人に電話をかけなさいというのは、酷だし、難しいです。
その苦労含めての師長主任だと思います。
だれもいなければ主任がかぶるのも、致し方ないですかね。

お疲れ様です・・・・


No.6
<2016年04月22日 受信>
件名:そんな…
投稿者:匿名

代わりは自分で探せって、そんな酷な…。子どもの体調不良は自分が悪いわけじゃなくて致し方ないのに。

それでは、ママナースは辞めろ、と言ってるのといっしょです。


No.7
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務調整は主任の仕事では?
個人で代替を探してというのはちょっとおかしいです。


No.8
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がいた職場は、あまりにも安易に当然のごとく休む人が多く、そのため原則休む時は自分で代わりを探すのがルールでした。勤務調整する主任や真面目に勤務する人があまりにも可哀想な状況だったので。
ただ、 それはそれで弊害もありますし、文章を見る限り、主さんの悩みは個人で勤務調整してもらえば解決するわけではないように思います。勤務調整は確かに大変ですが、月一ならまだ許容範囲かな?と思います。あとママナースさんの日頃の働きぶりや人柄によっても捉え方が違ってくるように思います。
主任としての業務に疲れ切っているのではないでしょうか?人手が足りないとの事ですし。かなり忙しく、間に挟まれ、理不尽な事も多い辛い立場だとは思います。上司はそういう部分を理解し、労ってくれているのか…。部下は日頃から主任さんの指示に従い、勝手な事をしていないか…。協力的な職場環境か…。相談相手や辛さを分かってくれる方はいらっしゃるのでしょうか?
そちらの方が気になってしまいます。ママナースさんの事はあまり大きな問題ではないように思います。
ついつい長文になりましたが、私も役職こそついていませんが、歳と共に責任が増してきていますし、中間管理職の方が、疲弊している姿を目の当たりにしているため、何だか心配になり、ついつい投稿してしまいました。


No.9
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんママナースに理解があるので安心しました。「月一なら他のメンバーが協力してカバー」してくれますよね。「調整は上司の仕事」として割り切ってメンバーにふればいいんですね。
楽になりました。気を使ってほとんど自分でカバーしてました。
ご意見いただきありがとうございました。
皆さん、気持ち良くカバーしてくださいね。


No.10
<2016年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は、体調が悪くても無理して出勤できるかもしれませんが、あなたもいつか誰かに代わってもらわないといけない日が来るかもしれませんよ。

誰でも、急に病気をして入院することになったり、不幸があってお休みすることがあったり、親の介護が必要になる時がきます。

主任だったら、今後もその職場で長く働くことになりますよね?

自分が休まないといけなくなった時に、いろんな人に電話をして、代わってもらう人を探せますか?

勤務調整で、とても苦労している姿は想像できます。
頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME