看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護ステーション職場内でのいじめ

<2016年04月18日 受信>
件名:訪問看護ステーション職場内でのいじめ
投稿者:Help

はじめまして訪問看護ステーションに勤務しているものです。

当ステーションは看護職から他の職種へのいじめ(パワハラ)が後を絶たず、
職員(看護師・ドライバー・事務)が離職が増えてしまっています。

いじめをしている看護師は

○ドライバーをやめさせたとき
  「私たち、またやめさせちゃった。ドライバーキラーだよねwww」

○誰かがミスを犯したとき
 「あの子、虐められたがってるからわざとミス犯すんだよwww」

○自分は手伝わず、周りに仕事を押し付け、
 「ホントつかえね~www」
 など自分たちの行為を反省するどころか笑い話にすらしています。

いじめをしている看護師は決まっており、
年齢40代後半の女性看護師で、他のステーションで所長経験もあり、
立派な資格を持っていたり、講演会などでも活躍している看護師。
口が達者で所長の前では猫をかぶって、イエスマン。
そんな立場を利用して誰も言い返すことができない状態です。

訪問看護ステーションにおいて看護職が花形であるというのはわかっているのですが、毎日心が痛むし、傷つけられるのはもう嫌です。

このままでは後任が育たたないどころか、現在頑張ってくれている職員も離れていき、空中分解しかねない危険な状態です。

いい解決方法はないでしょうか?(社内ではなく、社外の相談窓口など)
ホントに困っています。
アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護ステーションの管理者をしております。

訪問看護に限らず、看護師・人間として、主様の書いているような人の悪口など言う方がいるのですね。
非常に残念な人ですね。

その方にそのような感情を持っているスタッフは、主様ひとりですか?
管理者は、今まで離職されるとき、離職理由など聞いたのでしょうか?
(本当の理由を言わずに退職された可能性ありますが)
また、管理者の耳には、そのようなこと入っていないのでしょうか?
また、入っていてもいろいろ仕事はできる人だから放置しているのでしょうか?
できれば、今までの事実を集めて、何人かで管理者(または、その上の会社上司)へお話してもいいかもしれませんよ。

私の中では、職場内でのいじめはありえませんし、許しません。
その方が、どんなに優秀な方であっても。
人としていけないことは野放しにしてはいけません。
勇気をもって話し合ってはどうですか?
それができなければ、退職をおススメします。
訪問看護ステーションはそこだけではないので。
もちろん、退職時はきちんと理由を話して。

大変ですが、頑張ってくださいね。


No.2
<2016年04月18日 受信>
件名:辞めるが勝ち…
投稿者:匿名

私も訪問看護非常勤スタッフです。人を変えるのはむつかしいと思います。

利用者さんのことは心配ですが、辞めるが勝ちですね…


No.3
<2016年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色んな意味で凄い方ですね…。

個人競技は優秀でも団体競技には向かないタイプかなと思います。

一緒に働くのは無理です(>_<)
私がスタッフの立場なら辞めます。

所長だったら問題の方に辞めてもらう方法に悩みます…。

そんなに力のある方なら、他にいくらでも活躍の場があると思いますけど。


No.4
<2016年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ターゲットにされている当人が立ち上がって、法的手段に訴えるしかないかと。
必ず記録を残すこと。録音やメモ。いつ誰がどんな発言を、何をしてきたか。
周りの人は、被害者が立ち上がった時に証言してあげること。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME