看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事ができない…(効率が悪く先を見越しての行動ができません。いつもなにか忘れてやったの?ときかれて気づきます。)

<2016年04月16日 受信>
件名:仕事ができない…(効率が悪く先を見越しての行動ができません。いつもなにか忘れてやったの?ときかれて気づきます。)
投稿者:ろぺぺ

小児病棟で働く3年目の看護師です。
3年目になったのに仕事ができません。効率が悪く先を見越しての行動ができません。いつもなにか忘れてやったの?ときかれて気づきます。
こないだ、同期と私とリーダーと3人で夜勤を行ったのですが、同期は信用されており、重症部屋をもっていたのですが、わたしは1年生がもつ部屋ばかりで、同期に白い目でみられました。もちろん、リーダーにも信用されていないのか、何度も大丈夫?と確認される始末…

看護師むいてないと最近なやんでます。
早めに辞めた方がよいでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長さんに今の思いを話してはいかがでしょうか。自分から言わないとあなたが悩んでいるとは分かりません。

今は新人の教育が最優先されますから、2年目以上は自力で頑張るしかありません。
自分から積極的に課題を見つけて、必死に努力していますか。
先輩に自分の仕事ぶりについて具体的なアドバイスを求めていますか。

受け身の姿勢で自分を卑下しているだけでは何も変わりませんよ。

まずは今の悩みを師長さんに相談するところからはじめてみましょう。


No.2
<2016年04月16日 受信>
件名:たったの3年
投稿者:ぶるーす・みぃ

看護師になって3年て、やっといっぱしになれたということですよ。

僕個人で考えてるのは、1年でやっと動けて・3年で何とか任される・5年で独り立ちと考えてます。

重症者を看れるのは、仕事としてはとても助かりますが、急変が起こった時に対応できなければ、新人と一緒ですよ。

なので、焦らなくてもいいとおもいます。

僕は3年病棟で、12年手術室にいましたが、リーダー業務は殆どやったことがないです(多分数回あるかな?くらい)。

あれって仕事内容はつまらないし、疲れるだけですよ。
一度、ICUに行って修行してみるのもいいかもです。

中国の武術の世界でのことわざに、「千帖を知るを恐れず、一帖を恐れよ」があります。たくさんの技を知っている者よりも、1つを熟知している人を恐れなさいということわざかあります。

はやい話が、その病棟で自分が何かこれだけは得意で、誰にも追いつかせないというものを探して、とことんやり詰めることですかね。
そうすれば、「あぁ。この場状況であなたがいればすぐに解決できたのにね」って、同期や先輩に言わせてみるのも仕事の楽しみの1つかもしれません。

すみません、何の解決にもなりそうにない回答ですが、看護師自体を今やめると、絶対後悔すると思うので、看護師だけはやめないほうがいいですよ。

けど、絶対根詰めて仕事はしないでね。体壊しますよ。


No.3
<2016年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめるとかまだはやーい!
効率云々より、まずは確実に仕事をできるようになることです。

仕事のやり方を工夫しましょう。抜けが多い、ということは時間処置を忘れやすいのですかね?
人間は忘れる生き物なので、自分でやるべきことを仕事前にすべて書き出したらいいのでは。
ワークシートとかないですか?病名とか、申し送り内容とか書いてあるやつ。
もし無ければご自分でノートを用意してもらって、その日受け持ちの患者の情報を羅列し、
そこに「○時 創処置」「○時 抗生剤点滴」「○時 メイン点滴交換」とか書き込んでおくんです。
ただ書いただけじゃ見落とすかもしれないから、マーカーを引くとか丸で囲むとか工夫を。
それを見つつ動くんです。終わったらレ点や×で消す。
そうやって自分なりに仕事の確実性をあげていきましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME