看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コストについて(コストに関する意識ってどうですか。常に持っていますか。)

<2016年04月14日 受信>
件名:コストについて(コストに関する意識ってどうですか。常に持っていますか。)
投稿者:カナ

普段仕事をしている中で、コストに関する意識ってどうですか。
常に持っていますか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖いですね。質問を読んで、まるで怒られているような気持ちになりました。

どんな経過で、この質問をしたのですか?

もし、スタッフがコストを意識していないのでしたら、勉強会などを開いたり、コスト強化月間を作ったり、チームにコスト指導係を2~3名作って、その都度指摘をして、書くスタッフに意識をつけてもらうしかないです。

かなり時間がかかると思いますよ。

みんなが忘れないように、病棟でとれるコストの一覧を作成して配ったり。

コストをとらない人が多くて困っているなら、その内容を質問してください。
意識してるか、してないか質問しても何も解決しません。


No.2
<2016年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コスト意識って大切だと思います。
自分の行った処置を診療報酬にキッチリ反映させる!例えば浣腸。
浣腸の処置➕摘便
同日だと両方は算定出来ません。摘便の報酬って高いんですよ
創傷処置に使用する被覆材も高額です。
外傷性皮膚欠損症の病名が付いていないと算定出来ません
糖尿病の自己血糖測定材料。退院時に自己測定加算を算定出来ます
加算算定出来なければ
材料渡した分だけ病院が損しています。
外来では各種指導料を漏れなく算定しなくてはなりません。
ウイルス疾患指導料。
初めてウイルス感染症とわかった場合、色々指導しますよね!その場合初回指導に対しては指導料が算定出来ます。
定期検査の必要性。髭剃りの共有は辞めること、出血時の対応など…
ただし、診療報酬って
複雑で病院のベッド数だったりで算定出来るもの出来ないものがあったり
でも、とても大切な事です。


No.3
<2016年04月14日 受信>
件名:あります
投稿者:しょうがやき

コストに対しては患者さんに掛かる費用もそうですが、病院運営にも関わるためコスト漏れのないよう意識したり、節約を意識したりしています。
いつかまわりまわって私たちのお給料にも反映されますので...。


No.4
<2016年04月15日 受信>
件名:節約
投稿者:匿名

注射器や針、カテーテル等々、
1つ○○円と引き出しや棚毎にお値段表示することとなりました。
私は5ml間に合うなら、10mlの注射器を無駄に使わないとか、
気を使うようになりました。
他の看護師も「ヘエ、こんなに違うんだ」と無駄遣い減ったようです。
コンセントやスイッチには節電節約のシールが張ってあります。
なかったときより消してるような気がします。

個人のクリニック経験者はアルコール綿はちょっとづつ使うように
指導されたそうで私のように束で使うのを見て驚いてました。
今では個包装になり無駄遣いはしなくなりました。


No.5
<2016年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問の回答にはなっていないんですが、参加させてください。私も普段悩んでいます。例えば、浣腸と摘便。
両方ともその時に必要だから、しますよね。「今日はコストのとれない日だから、摘便はやめておこう。」なんてことがあるんですか。必要だから医師が指示を出し、看護師が処置をし、医事係がチェックをする。もちろん処置をするにあたりコストをとるという意識は大事だと思いますが、私はコストは後からついてくるものと思っています。


No.6
<2016年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いちばん高いのが人件費。
残業しないで早く帰りたいよ~(>_<)


No.7
<2016年04月16日 受信>
件名:No.5さんへ
投稿者:zx

コストとれない日だからやらないってことはないと思いますよ。
私の経験した病院はそうでした。
看護師はあまりわかってないからやったことを伝票に書いて、
事務でチェックしてとれないものは請求しないだけです。

いくらレセプトを熟知した看護師でも、
「金にならないからやらない」は、ありえません。
「請求できないからタダ働きじゃん」という人もいますが、

処置しても料金が請求できないのではありませんはなくて、
1日の入院費に含まれていると考えてください。
ホテルと同じです。
高級ホテルは素晴らしくアメニティグッズが豊富でサービスもすごいです。
安い宿泊施設はシャンプーを別売やパジャマ有料レンタルしてます。
さすがにトイレ、お風呂の使用料は込みですよね。

無駄遣いはだめですが、勘違いの節約は悪です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME